剣の街の異邦人

チームムラマサ謹製の3DダンジョンRPGである。 最近、Vitaでデモンゲイズを出してからというもの頻繁に過去作品のリメイクや新作を出してそこそこ売れている。 マイケルソフトの時にチームラの中心メンバーが自腹きってウィザードリィエクス2を作っていたこ…

ディアブロ3RoS クルセイダー

祝クルセイダーレベル70 まあ、レベルカンストはスタートラインなんだが…。 戦闘力が20万前後で頭打ち状態。あとはグルグルアドベンチャーしまくってティラエルからレジェンド狙うしかないか。 しかし、ウィズは70になってからすぐに戦闘力40万前後になった…

ディアブロ3RoS

さっそくプレイ。 の前にPS3のデータを移植。ディスクがなくてもできました。データ移行のためにディスク買ったのに…。というかHPの説明が紛らわしいんだよ。あれだとディスクとゲームデータが必要なように見えるじゃんかよ。 ディスクなしのダウンロード版…

ディアブロ3 筋力ヘルファイアリング

拡張でクルセーダー育成用の筋力ヘルファイアリングを作成。 筋力ボーナスが250ほどとさほど高くないが、クリ確率とクリダメボーナスが付いたなかなかの逸品が完成した。 攻撃速度と移動速度もほしいがそこまで吟味するといつ完成するかわからんしこのあたり…

ディアブロ3

コンシューマー版の拡張が今週発売ということで、パラゴンレベル上げを行っている最中。PS3→PS4へセーブデータ引継ぎできるそうだがいろいろめんどくさそう。PSNのセーブデーター共有じゃあかんのだろうか? 各キャラクターのスキルに関してはどうせ拡張で大…

俺屍2 とりあえずクリア

ようやくクリア、めんどくさくなって結局どっさりに変更して40時間ほどでクリア。 ダンジョンが広いせいであっさり、どっさりだと割としんどい難易度になっている。 もっとも、最深部まで行かないといけないダンジョンは、ラストの2個くらい。 いかなくても…

俺屍2 レビュー

まず結論から言うと、期待されすぎたガッカリゲー 一言で言ってしまうなら、これ。 できそのものはいい部分もあるし、悪い部分もある。 良作ではないが、クソゲーでもないしダメゲーでもない。 客観的な判断を下せば凡ゲーだろう。 ファミ痛風の10点満点で言…

俺屍2 ストレス

さて、10時間以上プレイしていると、前作とのいろんな差異が見えてくる。まあ、あって当たり前なんだが。 とりあえず、しばらくやって感じるのが、敵の強さの割に奉納点が少ないという点だろう。 このゲーム、祭器を取り戻すたびに敵が強くなる。こうやって…

俺屍2 夜鳥子が邪魔

さて、ぼちぼちプレイしている俺屍2なのだが。 一言で言うなら夜鳥子が邪魔。 というのも前作で言う大江山にあたる物語を進める要素部分で、夜鳥子をPTにどうしても入れないといけない。 なので、夜鳥子を育成しなくては行けない。 当然育成枠を1個取る、奉…

俺屍2 がっかりしてる? 割とそうでもない

ネガティブ意見ばかり書いてるので俺屍2にがっかりしているかと思われてる人もいるかもしれないが、実はそうでもない。 厳しい意見を言わせてもらえば、「こんなものだろう」という内容。前作の正当進化を遂げれば予想の範囲外のゲームにはならないと思って…

俺屍2 ヘタレる

どっぷりがつらいです。なのでヘタレてじっくりに変更。 なんかRよりどっぷりの遺伝がひどい気がする。多分奉納点1万を使っていきなり2000台の神様と交神してるからだろう。 前作もそうだったが、どっぷりの場合、父系母系の差があまりない神様(例:十六夜…

俺屍2発売 ファーストインプレッション

ついに俺屍2発売! 昼休みに限定版を買ってきてちょこっとだけプレイ。 あっさり、しっかり、じっくり、どっぷりに加えてどっさりが追加。あっさり+どっぷりというヌルゲー仕様の模様。説明文に(笑)が入るレベルで。草生やさなかっただけマシかwwwww…

俺屍R 駆け込み需要

俺屍2の発売を控えて、ちょっとだけ情報誌入れてたら、前作の裏京都クリアデータがあれば特典がもらえるらしい。 はっはっは、ちゃんと倒してますよ、セーブデータもPSPから移植して… あれ、PCに保存してたはずのデータが無い。 あ、そういやPC買い換えたと…

俺屍2 序盤体験版

ついに俺屍2発売まで1週間を切った。 急にブログ再開したのも、このためだ。 さて、4月に出た先行体験版はプレイ済み。正直、あの時点では微妙かなと思っていたが、今回の体験版をやるとその時抱いた微妙さが消えていた。 グラフィック関連は味のあるグラフ…

インファマス セカンドサン

PS4であまりにゲームが出ないので、買ってみたゲーム。 PS3マルチじゃないってのも購入ポイント。PS4専用のグラフィックってのを堪能してみたかったってのもある。 前作が評価よかったという点、アサグリ作ってるメーカーらしいという点も購入ポイントか。 …

メタルマックス4

放置しすぎだろ!!! 最近FF14ばかりしてるのでブログ絶賛放置中。 さて、ここ最近やってクリアしたゲームとして、メタルマックス4。現在絶賛二周目中。 あの女型バイクにまたがるというシュールなパッケージイラストでメタルマックスファンを絶望に追い込…

ワンダラーパレス

新生14のレベル50インスタンスダンジョン、ワンダラーパレスに行ってみた。 なお、始めていってるように上の文章から見ると思うかもしれないが、実は4回目、4回目でようやく攻略できたよ。 以下、ネタバレ

FF14新生エオルゼア始動

Masamune鯖で稼働中。元々この鯖なんだけどね。過疎ってない鯖らしいのでこれはよかったかも。 外人が結構残っていて、かなり大規模フリカンを結成しているらしく、すでにメインクエストも昨日の時点で突破している模様。魔道アーマーに乗ってましたわ。 さ…

OCNで障害

30分ほどインターネットにつながらなくなって焦る。 なにしろ、本日(24日)は新生FF14の初日でんがな。 ログインオンラインになるのはわかっているが、回線不良で入れないとか切なすぎる。 まあ、NTT回線ではなくOCN側の問題だった模様。現時点でいったん回…

ベンチマークその2

公式で新CMと蛮神バトルトレーラー来てた。 土曜日18時まで待てねえええええええ。 仕方ないのでベンチを回す。衣装変更で見てみたり設定変えてみたり。 前回は仮想フルスクリーンだったのだが、普通のフルスクリーンだと少し軽くなるらしい。 また、見え…

キャラメイクベンチマーク

ベンチマークが更新してたのをすっかり忘れてたのでやってみる。 スコアは9385で非常に快適 もちろん最高画質で1920x1080 前のベンチだと6800〜6900くらいでギリギリ非常に快適に届かなかったのだが、 最適化されているらしく、ずいぶんと数字が上がった。 …

オープンベータ

ようやくオープンベータが開始されてもう終わる。 事実上体験版だから短くすると吉P言ってたが、マジで短かった。 それでもまあイフリートバトルまではできたしな。もうちょっと先まで解放しておいてほしかった。ただしくはグランドカンパニーに所属できる…

パシフィックリム

3D吹き替えか2D字幕の二択しかなく、悩んだ挙句に3Dで見ることに。 結果的にはこの選択はよかったと思う。迫力のある3D映像と目まぐるしく動く展開のため、字幕を追うより吹き替えで正解だった。 他の映画と違い、ちゃんと声優使ってるし。タレント出演はケ…

艦これ 大和2013

大和来たああああああああイベント初日からコツコツ資源をためてようやく突破。 まあ、今回は保有枠を増やすときに貰ったボーナスポイントで女神ダメコンを数個購入して消費してしまったが。しかし、ラスボスは強かった。8回くらい突入して3回くらいしか倒せ…

劇場版銀魂 万事屋よ永遠なれ

公開二日目+日曜日だったのもあるだろうが満席だった。 満席で映画見るのっていつ以来だろう。グランドマスターは初日だったにもかかわらずスッカスカだったぜ。 何か書くといっても、ネタバレは書けない。 ただ、シリアスもギャグも非常に銀魂らしいという…

βテストフェーズ3あれこれ

FF14新生エオルゼアのベータテストフェーズ3が始まって3週が終了。今週末に4回目。ようやくCF導入なのだがまた遅れるらしい。 原因は全てJcomだと思うことにしよう(濡れ衣です) で、昨日かな、フェーズ3の4回目の日程発表があったんだけど今回は終了…

艦隊これくしょん〜艦これ〜

なんとなく登録したのだが、登録してしばらくしたら新規登録が停止していた。さて、ゲームなんだが、よくあるブラウザゲー。艦隊を結成して出撃して陣形だけ決めたらあとは見てるだけ。 自分の強さにあったエリアに出撃して、進路は運任せ風任せ。 敵に勝っ…

WiiU期待の新作

もういっちょE3関連 ベヨネッタ2 モノリスソフト まず、ベヨネッタ2 ベヨ姉さんがイメチェンしてた。髪短くしても美人だなあ。この人、服も髪じゃなかったっけ?召喚するモンスターとかも。長さは関係ないのかも? ジャンヌが逆にロング化。しかし途中か序…

新生FF14 E3トレーラー

昨日の午前2時に公開された最新トレーラー。 最初の部分以外はすべて実機映像とのこと。ちょっと画質が荒い気がするのはPS3版だからかな? これを見るために2時まで起きてたので眠い眠い。 見るべきところは声優の声が初めて公開されたことと、 中盤のリミッ…

真・女神転生4 4回目

結局カオスルートに突入。最後の選択直前では属性Nだった模様。ある程度偏らせてないとNルートに入れないみたい。 さて、今回の進行状況はネタバレ含むので、その前に、前回のネタの続き。 アリスを作りなおしてみた。スキルを大幅に入れ替え。アイデンティ…