ランス・クエスト クリア

 マグナムじゃなくてノーマルのほう。
 実はこっそりこつこつやってようやくクリア。半年くらいかけてるんだなあ。あ、一応1.6にはあげた。
 というか上げたから、5ヶ月近く放置してたのクリアしたわけで。
 話をまったく覚えてなかったが、何の問題もなかった。
 中身すっかすかだなあ。
 かといって、こじんまりとした冒険が楽しいわけでもなく、楽しいのは育成くらい?
 その育成も40超えたらレベル上がらなくなるし、スキルポイントも足りないし。
 とりあえず、キャラを出すだけ出すという感じで、懐かしくていいキャラもいるが、何で出てきたのってキャラクターも多い。
 問題は、メインキャラはってた連中までそんな扱いなのがなあ。
 TADAさんはこじんまりした話したかったという割りに、最初から仲間になるサチコはレベル限界40以上あったり、限界レベルが30超える人あんまりいないって設定どこいったんだか。
 
 まあ出来はいまいち、キャラクターに対する愛着も感じない。叩かれて当然の作品だと思った。
 まあ、パステルがえらいかわいいのだけはポイント。あほの子だけど。
 ランス8として出したのが間違い。外伝かなんかで出しておくべきだった。そもそも、戦国ランスでの引きがあれなんだから、当然シィル救出話だと誰もが思うだろうし。
 ランスらしいといえばらしいんだけどさ。
 ままにょにょもそうなんだが、面白くないシステムをひたすらそれのみ押し付けるゲームを作ってくるのはアリスの悪い癖だと思う。

 マグナムにはシナリオ追加されてるらしいし、やってみるかどうかは悩みどころ。結構安いみたいだしね。もっとも最初からそうしてろよって言われる内容らしいけど。

 初期ランスだったらこういうシナリオしてもよかったと思う。
 5までのランスだったら大規模な世界云々話は3だけだったし。
 ただ、6でゼスと魔人やらかして、戦国でJAPAN決着つけて、魔王誕生させといて、いまさらほったらかしで、こじんまりなんてできるわけがないよな。
 全部終わらせてからやるか外伝しかなかったとおもう。
 そういった期待していたものと違うベクトルのゲームを出したから叩かれてたんだが、仮に、そうじゃなかったとしても、ほめられたシステムじゃないんだよなあ。
 1.6にしてもどうにも微妙にだめな感じが漂うゲームだった。
 9作り始めてるらしいけど、いまいち期待できないなあ・・・。