機神飛翔デモンベイン 元ネタ関連

 うしとらさんのとこのHPにデモンベインの元ネタ関連記事が更新されてたので紹介。
うしとらのたわごと
 あとは、用語集も、
http://www11.plala.or.jp/fukinya/demonindex.html
 デモンベインと言うのは俗に言うクトゥルー神話の設定を使った物語なので、元ネタを知っているとより楽しめると言う側面があるわけで*1
 その他にもパクリ的な元ネタが多数あるのだ。
 有名なところでは西博士のギターケースロケット砲。今回の機神飛翔なら、ガン=カタゲッターロボOVA版)だったりと。
 これらの元ネタをエッセンスとして活用しているので、元ネタがわかると喜びも一押し。まあ、他人のふんどしで相撲をとりすぎと言う批判もあったけど、そんなことはどうでもいい!(シュバルツ風に)と思わせるパワーと勢いのある作品だからなあ。
 そんなわけで、デモンベインをこれからやる人は元ネタ集や用語集を見ると損するかもしれない。もっとも、これを見て興味が湧いてくれればそれはそれで嬉しいのだが。
 しかし、零零零式というのはそういう意味だったのか。
 木曜ロードショーの予告ナレーションネタは確かにわからん。何でこれがわかる人がいるのやら。
後は、ラバンの核ネタ。声優が大塚明夫さんだし、鋼屋ジンさんのHPで「ルルイエよ私は帰ってきた!」って言わせたいっていってたから、てっきりガトーネタだけなのかと思ってたけど、原作のラバンってクトゥルーに核ぶち込むよう画策してたらしい。元にラバン=核爆弾ネタがあって、そこからガトーネタが出てきて大塚さん繋がりになったのか。アンブロシウスの元ネタがいまいちハッキリしないが、ハスターを創作した人が、アンブローズ=ビアス(ソースはここ「ハスター神話」に関する覚書)て名前だからかな。

 しかし、デモンベイン発売後、カウンターは日に200近くまで伸びたけど、反比例してコメントは減るいっぽう。まあ、仕方ないか。俺の周りでデモンベインやってるのって約1名だけだもんなあ。しかし、有名になりすぎるとそれはそれで悲しいので複雑な感情。アニメ化もされたし、スパロボ参戦はほぼ確定な気がするんだけど。
 

*1:知らなくても普通に面白いと思う。あとで知ってからもう一度やると新たな発見があるかも