システィーナが救えない

 思わず、「エアーマンが倒せない」の替え歌作ろうかと思っちまったぜ。
 システィーナ救出にえらいてこずる。まあ、レベル上げたあとに全員素っ裸で特攻したら勝てたけど。
 調子に乗って次の戦闘も裸で突っ込んだら敵の数が多すぎてボコボコにされた。というか、ボコボコになる前に死ぬ。ステージにあわせて防具つけたり脱いだりしないとなあ。
 リメイク前だと、WTの数字が400〜500くらいででかい数値だったんだが、今回のリメイクで100前後まで下がったため、1の差がでかいでかい。10くらい差が出ると、一番遅いやつはホントに遅く感じる。ただ、今のところほとんどの防具がWT+の値が同じなため、何個も防具装備せずに防御が高いものを1個だけ装備するとかでうまく調節する必要があるんだろうな。
 あと、ドラゴンがむちゃくちゃ堅い。数値的には異様に堅いわけじゃないが、なぜか攻撃が通らない。マスクパラメータの属性だとか種族だとか切断に強いだとかあるんだろうな。逆に防御がそこそこ高いはずのバーサーカーがなんとなく軟い気がするし。
 飛び道具はやはり弱体化していると思う。ただ、それでも強いと思うんだよね。レオナールのおまけでついてくるサラが強い。汎用顔キャラだが、同じ汎用キャラのアーチャーより性能がいい。サラでこの強さなんだから、最強の一角であったアロセールはどれだけ強いんだろう。
 あとカノプーも強い。バルタンで育てるより、アーチャーにしたほうが強い。素っ裸で弓だけ持たせて高台から射撃するだけでOK。なんだかんだと飛び道具が強い。
 まだ、1章半ばだが、現在での使用感。これはこの先必ず変わるとは思うけどね。
 
 ソルジャー:相変わらずいらない子。中途半端は身を滅ぼす。序盤だからこそこのクラスでそこそこ戦えるが、序盤の時点でそこそこって段階で底が知れている。

 ナイト:専用スキルのランパートが優秀。ただし、有効に使うには先行させなきゃいけないため、WTが重いのが難点。広いMAPだとランパートがあまり意味無い。狭い場所でこそ真価を発揮する。ただ、ゲームシステム上、タクティクスにこの能力は相性が悪い。FEなら有用すぎるスキルだったのだろうが。攻撃力、防御力が高く、壁に最適。ただし、足が遅いという欠点がある。このゲーム、足が遅いやつは使いづらい。

 バーサーカー:ナイトが防御よりのクラスなら、こちらは攻撃特化のクラス。のはずなんだけど、1章の段階では攻撃特化というほど特化しているように思えない。その代わり、防御力もそこそこで意外と堅い。ただし数値上の話で、なんか結構ダメージ食らう。このままあげ続けて良いんだろうか…。

 ウィザード:うちのPTにはいません。何しろ初期メンバー全員女。なんで最初からハーレムなんだか。ちょっと性質が変わってウィッチの男版扱いだと思われる。

 ウィッチ:補助だけでなく攻撃魔法も使えるようになった。というか、どのクラスだってスキル覚えれば魔法使えるんだけどね。まあ、INTが重要だから、ナイトにヒール覚えさせる意味があっても、攻撃魔法覚えさせる意味は無いよな。固い敵に対しての切り札。ただし、普段は脆く、しかも今回の敵は魔法使いやら柔らかいところから狙ってくる傾向があるのですごく死に安い。これも育てる必要があるのか悩む。

 ヴァルキリー:女性版ナイトなんだが、今回は女性もナイトになれたりするので、中途半端な魔法戦士という本来の位置づけに。ちなみに男版はルーンフォーク。攻撃中途半端、魔法も中途半端、守備も中途半端と、何でもこなせる万能型というより、すべてが2流の凡庸キャラとも言える。魔法職よりは打たれづよいので、前線で回復魔法使う分には問題ない。

 アーチャー:もう、全員これで良いんじゃねと、時々思う。ただ、飛び道具が弱くなっていると思われるので、この先生きのこれるかは不明。でもサラとかかのぷーは十二分に強いしな。とりあえず、弓だけもって裸で逃げ回りながら打ってるだけで強い。前作ほどの強さは今のところ感じないがそれでも接近戦武器よりは使いやすい。

 今のところはこんな感じかな。トレーニングがないようなので、育てるのがめんどくさすぎるが。