テイルズオブエターニアPSP版

 この前PSP版のエターニアを買って、放置してたのだが、グレイセスfも一段落したのでプレイ中。グレイセスfは本編クリア、その後プレイ中だが、アクセルモード出てきたら満足して現在放置中。
 嘘です、難易度カオスで雑魚にぼこられて投げた。なんで雑魚のHPが30万もあるんだよ。まあ、カオスだからだろうけど。
 難易度下げろって? 
 だってねえ、ずっとカオスでやってきてラスボスもカオスで倒したし、カオスでやるのがジャスティスだろう。
 で、エターニアはPS版でクリアしてて、PSP版はほとんど追加なしと聞いているので、喜んでプレイしているのだが、今回、ふと思ってリッドじゃなくてファラをメインで使用してみた。
 昔は主人公以外使わなかったんだけど、GfとかVあたりで他のキャラプレイにはまったもので。せっかく旧作するんだし、違う目線でプレイしたいなとも思ったし。
 で、このファラ。はじめは死ぬほど弱い。リッドが3連撃+必殺技で序盤からブイブイ言わせられるのに対して、2回攻撃まで、リーチ短いと、自分で使わなきゃ、肉壁しつつ回復してろってキャラなのだが。
 彼女使ってみて理解したのだが、恐ろしいほどチート性能を秘めている。確かにリーチは短いし、通常攻撃は2回までなんだが、彼女にとって通常攻撃は拳レベルと蹴りレベルを上げるためのモノでしかない。
 とにかく、地上技→対空→空中技→地上技とエンドレスループできたりする。これ以外の組み合わせも可能。TPある限り、「君が死ぬまで殴るのをやめない」状態になる。
 あるボスではフリーズランサーで固めつつ、ファラでフルボッコとか全然余裕。おかしいですよカテジナさん。
 主人公のリッドはかなり性能が良く、おまけに極光壁とかいうチート技も持ってるのだが、極光は終盤のピンチしか使えない。それに比べてファラさんは技がある程度揃ったらほぼ無双状態。
 エターニアは雑魚の攻撃が厳しく、殴るのをやめた瞬間ボコボコにされる事が多いのだが、ファラはほかの敵の邪魔が入らない限り、一方的に殴り続ける。
 ただし、燃費は最悪。
 1回の戦闘でTPがすっからかんというのもよくある。また、エターニアのPT、序盤は回復がファラしかいない。精霊がそろえば、ファラの回復に頼らなくて良くなるのだが、とにかく序盤は回復役が彼女しかいない。
 彼女で喜んでフルボッコして、振り返ると、味方が全員死んでいたという修羅の道ルートも存在する。
 まあ、中盤以降も、ショートカットにフリーズランスかアイスニードル設定して、術師二人は交互に使って、ファラでフルボッコが基本だから、本来は暇なリッドさんが回復するんが一番いいんだけど、
 この役たたずは残念ながら回復魔法なんて使えない。
 とにかく、ファラになれればなれるほど、リッドに戻れなくなる。
 リッドも性能が低いわけじゃなく、3回攻撃→特技→奥義のコンボは使えて範囲も威力も広いが、ここで攻撃が終わってしまうため、敵の攻撃が止まるまでガードしなきゃいけない。これが結構時間食うのよね。
 ボス相手だと結構厳しいときもある。とにかくファラさんはTP尽きるまでボコボコにできるという恐ろしい性能を秘めているのでボスキラーとして活躍できる。雑魚キラーにはなれないんだけどさ。TPが持たなくて。
 そういう意味では古いシステムに足を引っ張られている。これがリメイクDやらGfのシステムなら無限に戦えるのだが。まあ、逆にTPという大きなソースを持ってることでボスキラーにもなれるからどっちもどっちなんだけどさ。グミで回復させればいい話でもあるし。
 しかし、エターニアは今やってみるとほんと良く出来てる。キャラクターごとに戦闘システムが違うとかよくやってるよなあ。