ドラゴンズドグマ ダークアリズン

 拡張パック方式じゃなくて完パケ方式なのがちょっとむかつくが、購入。
 DL版です。最近、DL版があるものはそっち買っちゃうんだよなあ。まあ、突如DLできなくなるかもしれないってリスクあるのはわかってるんだけどさ。
 箱もメディアも邪魔だし、ディスク入れ替えるのめんどくさいしな。中古で売れないのは確かに痛いが、最近中古に売り飛ばすは部屋の掃除の時に、いらないソフト売るだけだもんなあ。だいたい二束三文まで値下がりしてるからなあ。


 で、実は、前作はほとんどやってない。
 理由は当時やってた根性版FF14にはまってた時期だから。
 そしてほぼ1年後の今、FF14ができないからこっちやってるってのは中々な因果に感じる。なんでβテストフェーズ3が6月以降なんだよ…。まあ、予想はしてたが、吉Pはスケジュール守ってくれると信じてたのに、いや、信じたかったのに。


 そんなわけでふてくされながらプレイ。もっともニコニコ超会議を見ながらやるにはちょうど良いゲームだったともいえる。まだクリアしてないけどな。
 で、ダークアリズンで追加要素が入っているらしいが、追加部分なんて手を付けるどころか、旧作部分をシコシコとプレイ中。動画で見たマジックアーチャーがかっこよかったので、そっちに進もうとしたのだが、レベル100まではソーサラーで育成したほうがいいらしい。で、ソーサラープレイ中。大魔法がめちゃくちゃ楽しい。
 メテオでキマイラがほぼ一撃で瀕死になったときは脳汁出た。もっともジョブランク9まであがったのでメイジのジョブレベル上げながら、レベルアップ直前になるとソーサラーに転職するをしなきゃいけないのがめんどくさい。今、経験値4万ほどでレベル上がるのだが、結構簡単に稼げるので油断するとメイジでレベル上がっちゃいそうになる。
 サブクエストなんかうかつにいくと途中で引き返す羽目になる。この育成システムめんどくせえ。一応、全ジョブをランク9にするつもりなんだが、挫折しちゃいそうだわ。


 しかもここにきて、ゲームバランスが変わっているので、旧作みたいな攻撃特化よりはバランス型のほうが使いやすいとかなんとか。メインポーンも自分も攻撃特化で育ててるのにレベル35になった今、そんなこと言われても困る。なので、このまま天元突破で攻撃力オンリーを目指すことにする。メインポーンはアサシンになれないから特化というほどでもないし、ファイターだと攻撃力もそこそこ上がって防御もHPもあがるから、ファイターにするのはありと思るが。


 ダークアリズンでキャラメイクの仕様変更を期待したが、相変わらずのゴミパーツばかりで嫌になる。しかも中途半端。やるならオブリビオンやスカイリムくらい突き抜けてほしいんだが。
 ドラゴンズドグマをやってて面白いんだが、その反面、何をやっても中途半端なゲームに感じる。大型モンスターは劣化モンハンもしくは劣化ダクソ、クエストで縛られプレイヤーが出来ることが基本戦闘しかないのでオープンワールドとしても中途半端、そのくせ移動に制限がかかっている。まあ、ダークアリズンの前作特典でワープ無限があるがこれない人どうすりゃいいんだレベル。スカイリムみたいなファストトラベルつけてほしいわ。
 結局、二番煎じでどこを目指しているのかがわからない。バランスよくレベルが高いが、一要素だけ見ると劣化しているという非常な残念なゲーム。
 いろいろ惜しいだけにもったいない。
 とっととPC版出してプレイヤーに改造させろといいたいところではある。
 ダークアリズンは続編というより拡張なのでPS3にしては値段が安いって部分だけは褒められるが、今からやりたい人は前作を中古で買ってやってみてからダークアリズンやっていいと思う。その場合、ダークアリズンする時に無限ワープアイテムもらえるし。
 まあ、真・女神転生4でるまでは楽しめそうな気がする。