真・女神転生4 1回目

 1回目といいつつ、さて何回書くことやら。
 まあ、2回目も来るとは思うよ。
 長くなりそうなので折りたたんでおく。
 ファーストインプレッションとして一言。
「ガチで殺しに来やがった」
 真4のテーマだと思います。
 どこでもセーブ可能、どこでも悪魔合体、主人公死んでもガメオベアにならない、カロンに金を握らせれば復活可能。
 ここまで聞くと、従来のファンは
「ああ、メガテンも媚びてヌルゲーになっちゃったな。ペルソナとかが悪いんや」
 となるのだろうが、そうはならないのが真4の恐ろしいところ。
 チュートリアルで殺されそうになる。もしくはチュートリアルで殺されたという報告多数。
 そもそも一番最初に出会った悪魔が物理耐性持ちってどういうことよ。主人公、物理攻撃しかありませんよ?
 また敵の攻撃も非常に強く、HPが低い悪魔だと2発で死ぬ。多段技で最大ヒットとか出ると1発で死ぬ。
 アプサラスとかピクシーとか定番の序盤の回復お供が敵に先制されて死ぬとか日常茶飯事。
 こっちがレベル10くらいになってもレベル3のグリフォンに引きに奇襲されたら多段ヒットとクリティカル出ると全滅する可能性すらある。
 修羅の国より恐ろしい。

 現在ミノタウロスで苦戦中。物理攻撃しかしてこないのにアホほど強い。こっちのターンで何とかしないとだめだ。鬼神楽連打モードになるターンで決めないと死ぬ。
 ボスは弱点付いて楽勝ではなく、弱点付いて初めて互角という恐ろしい仕様。
 あと、NPCが足を引っ張るのでボス戦では注意。NPCがいるときはおそらくランダムで一人参戦なのだが、敵の得意属性を使っちゃうのを引いたら、素直にリセットした方がいい。
 ミノちゃんほんとに厳しいよ。顔えらいかっこいいし。真2のサタンを彷彿させる顔がイカス。
 まあ、それでもマタドール先生よりはまだ弱いと思う。
 現状、レベル上げるのが非常にめんどくさいのだけが気になることかなあ。仲魔がレベル差で経験値もらえればいいんだが、主人公のレベルで判定されてる模様? まあ、ここはもうちょい調べてみないと確定じゃない。


 システム周りはタッチでも通常でも快適に操作できるようになっていると思われる。というのも、ちょっともっさり感を感じる。最近、快適な3Dハクスラダンジョンものをやってたため(デモンゲイズダンジョントラベラーズ2)このあたりは比較するとどうしても点が下がる。例に挙げた2作がサクサクすぎるだけなのだが。
 最大の欠点は悪魔合体デビサバなどで検索合体が便利だったからだろうが、それだけにしてしまった。従来の二体自分で選ぶ方式はなくなった模様。本質は変わってないのだが、操作しづらかったりと戸惑いを覚える。ここだけはアプデでいいから修正してほしい。従来に切り替え方式があったらごめん。取説なんて読んでねええ。DL版って取説よむのにいちいちゲーム抜けなきゃいけないから見るの面倒なんだよね。とかいいつつ、ゲーム立ち上げたまま見る方法あったりして。


 キャラの育成は、いつものパラメーター振り分けとスキル方式。まあ、アプリって名称だが実質パッシブスキルをレベルごとに貰えるポイントで購入していく形式なのでスキル方式と呼んで間違いない。最終的には従来主人公より強力になるかもしれないが、初期時点ではスキルが悪魔も自分も4個しか持てなかったりと、非常に弱い。
 どこから強化していくかがポイントだが、次々魅力的なアプリが出てくるのが悩みどころ。振り分けポイントは5ポイントずつと非常に多い。どこかに特化したほうがやっぱ強いんだろうな。耐だけはないので、HPのためにそこに振って強化ってのはできなくなった。困ったらHP増やしとけが今までの鉄板だったんだけどね。


 とりあえず、こんな感じ。ちょっとずつストーリーや世界背景が見えてきて面白くなってきた。
 聖アキュラって、ifのアキラなんじゃねえのとか妄想すると楽しい。まあ、アキラ悪魔使いじゃないんだけど。