真・女神転生4 4回目

 結局カオスルートに突入。最後の選択直前では属性Nだった模様。ある程度偏らせてないとNルートに入れないみたい。
 さて、今回の進行状況はネタバレ含むので、その前に、前回のネタの続き。


 アリスを作りなおしてみた。スキルを大幅に入れ替え。アイデンティティの死んでくれるを外した。
 中盤までは破魔、呪殺の即死系役に立つけど、終盤はいらないしねえ。
 エナジードレインも削除。HPとMPを大幅に上げているので、アンティクトンをボス戦で連打してもMPが持つ。
 勝利の雄たけびで戦闘終わればフル回復。
 元々、属性は優れているので氷反射だけをつけた。なんで氷かというと、スキル変化でそれになったから。
 ほんとは絶対零度を持たせていたのだが、スキル変化引いたので変えちゃった。
 炎が弱点じゃない敵のばあいはアンティクトンでゴリ押しするしかない。
 ステータス的には前回より運がのびて魔が少し減った。魔が重要なのでここは残念。
 割り切って物理系スキルは一切持たせなかった。


 そして、クーフーリンも超絶強化。
 このゲーム、アプリの都合上、レベル99まで育てたパラメーターは低レベル悪魔のほうが強くなる。
 ただし、最初からレベル高い悪魔はHPとMPがわずかに高く、生まれながらに良耐性を持っている。
 低レベルの悪魔はパラメーター的にも強くなれるしスキルも差をいくらでも埋めれるが、耐性だけは埋めきれない。
 スキルで耐性を持たせるとそれだけスキルの幅が狭くなるしね。
 レベル50前後の悪魔はその辺のバランスが非常にいい。そこそこの耐性と伸びしろを持っているわけである。
 クーフーリンも優れた耐性持ちである。
 彼は射撃スキルに特化してみた。
とにかく射撃の威力はピカイチ、雑魚戦では天扇弓で700後半のダメージをばらまき、単体には至高の魔弾で800以上。弱点、もしくはクリティカルなら1000以上与える。
 耐性か無効以上を持ってない相手にはこれだけで無双できる。ただし反射されると死ぬ。
 トリスアギオンを持たせてるのは失敗だと思う。ラスタキャンディあたりにしておけばよかった。
 そうすれば射撃が効かないボスでもラスタキャンディとメシアランザーの役割が与えれたのだが、この辺はスキル吟味が徹底できていない。
 ちなみにクーフーリンはスキル吟味が非常に楽である。
 このクーフーリンに、スキルを追加したい場合、一度このクーフーリンを合体でスカアハに戻す。スキルは全継承させる。
 そして、ほかに必要な悪魔ドアマースあたりにほしいスキルをつけて、再びクーフーリンに戻すだけ。
 レベル99にはDLコンテンツがないと上げるの厳しすぎるが。何しろ、10もレベルを上げると100万単位で経験値が必要になる。
 もっとも、ラストダンジョンではレベル70台の主人公が1回の戦闘で8万とかもらえたりするので、頑張れば70代くらいにはあげれそう。
 まあ、悪魔合体で遊びたいならDLコンテンツのお金とレベルは落としておくべきかと思う。アプリはやめたほうがいいかな。合体とかが強力になりすぎるので。
 以下ネタバレ、マジネタバレ、見たらきっと後悔?
 いいたいことは、
「ちょ、閣下なにやってるんすか?!」
 しかもJKの格好で
「私と合体する?」
 とか、絶対狙ってるだろお前。
 いや、今回、閣下出てこないなあと思ったらちゃんと出てた。
 そして、振り返ると、ああ、ツギハギとか煽ってたのも納得した。
 いつもみたいな即バレじゃなかったのが。

 
 そして、JK閣下と喜んで合体するワルター
 さらに閣下禿げる。
チェーンジ! チェンジお願いします。
 つうか、禿倒しに行くのに、お前が禿げてどうするよ。
 カオスヒーローは悪魔と合体するのがお約束か。でも今回は閣下と合体で来たもんね。しかし、閣下かっこ悪すぎる。
 自己犠牲を喜んでおこなっちゃうカオスヒーローってのも首をかしげるが。
 まあ、二次創作だが阿部さんと合体させられちゃったカオスヒーローもいるんだし、女子高生と合体して死ぬなら本望だよね