艦隊これくしょん〜艦これ〜

なんとなく登録したのだが、登録してしばらくしたら新規登録が停止していた。

さて、ゲームなんだが、よくあるブラウザゲー。艦隊を結成して出撃して陣形だけ決めたらあとは見てるだけ。
自分の強さにあったエリアに出撃して、進路は運任せ風任せ。
敵に勝ったりすると新しい軍艦もらえたりする。あとはレベルアップさせて改修したりして強化ができる。
入手できる軍艦はダブることがあるので、ダブった相手は基本合成素材に。もっとも中には改修まで育てて装備を引っぺがしてから合成材料にするとかいう手法もあるらしい。
ようは、コツコツ優秀な軍艦、気に言った軍艦を集め、それを強化して結果を見るゲーム。ハクスラ系列といえばそうなるかもしれない。
戦艦とか空母とかはやたら強いがやたら燃費が悪く、すぐに資源がガス欠になる。このあたりはリアルな日本軍の再現ってことになるらしい。うん、燃料マジきつい。
軍艦建造なんかするんじゃなかった。結構拾えるもんなあ。

一種の軍艦オタや萌え要素の今まで俺が「くだらない」と見下していた種類のゲームなのだが、
コツコツ育てていってやった分だけ強くなったりするところが非常に楽しい。
そして、このゲームの最大の特徴がこれ。

課金制のブラウザゲームなのに、集金する気がまるで感じられない!!!!

俺が好印象を抱いた最大の理由がコレ。
修理ドッグの拡張くらいはしたほうがいいが、資源とかをお金使って買う必要はない。毎日やってるから資源カツカツなわけで、ランキングトップでも狙わない限り、
ぶっちゃけ丸一日何もせずに放置したら、リアルな金額にして1000円分くらいたまってる。
この手のゲームは出撃用の素材なんかで金を出させるのが最近の流行だと聞いた。で、このゲームも一応、それはできる。が、そんなことしなくても自然とたまるのである。
修理ドッグは2個拡張で2000円。初期登録で500円分ボーナスがもらえるので実質1500円。
1500円で、コツコツ育成出来るゲームができると割り切ると、すごくコストパフォーマンスがいい。
もちろんドッグ増やさなくてもプレイできる。
この、明らかに集金しか考えていないソシャゲ―やブラウザゲーが跋扈する中で、そこそこ良質で金儲けの臭いがしないこのゲームへの印象は非常に良い。
というか、楽しいのでさすがに運営が心配になるので、もう少し位課金要素増やしていいんじゃないかと思っちゃうくらい。
燃料を100円で500くらい売ってくれるなら課金してしまうかもしれない。