オープンベータ

 ようやくオープンベータが開始されてもう終わる。
 事実上体験版だから短くすると吉P言ってたが、マジで短かった。
 それでもまあイフリートバトルまではできたしな。もうちょっと先まで解放しておいてほしかった。ただしくはグランドカンパニーに所属できるまで。


 さて、基本的には納得のいく出来だが、ベータ3の頃より一部改悪されているのが非常に気になる。
 まず、クエストの表示で、表示するクエストをON/OFFする機能がベータ3まではあったはずなのだが、それがなくなっていること。
 PCでパッド操作するさいに、PS3版と同じメニューが表示できるようになったのだが、今まであったアイコンメニューが使えなくなる。両方使えるようにしとけよ。
 パッド操作でもマウスは使うんだよ。


 マウス操作でモンゴリアンスタイルは長時間プレイするのに辛いのでパッド操作を練習していたもののクロスホットバーが相変わらずダメダメで結局断念。
 マジで根性版操作も入れてください。ガチ戦闘はマウスキーボでやるので、雑魚バトルくらいなら根性版操作で全然できるからさあ。
 というのも、普段移動はパッドでやって戦闘だけマウスキーボにしてるのだが、メイン操作をマウスキーボにするとパッドで移動やタゲとの会話、決定などはできるもののマクロの発動ができない。これが難点。これさえできれば雑魚バトルくらいならこなせるので非常に楽なのだ。
 痒いところに1歩手が届かないのがスクエニクオリティ。それは体制が変わっても相変わらずって感じがする。まあ、パッド操作に関してはある種わがままなのでアドオン対応とかされるだろうからそれまで待つとして、上記のベータ3でてきてたことと、ベータ4で追加したダメな部分を修正してほしい。


 見てるかどうか知らないけど、某て○んさん、復帰お待ちしております。レベル1からでも問題ないよ。