FF14新生エオルゼア始動

 Masamune鯖で稼働中。元々この鯖なんだけどね。過疎ってない鯖らしいのでこれはよかったかも。
 外人が結構残っていて、かなり大規模フリカンを結成しているらしく、すでにメインクエストも昨日の時点で突破している模様。魔道アーマーに乗ってましたわ。


 さて、うちの活動はというとメインクエストをちょこちょこしながらも取りあえず緊急で取って置かなければいけないクラスクエでしかもらえないWSの確保。
 白のケアルラ、黒のマバリア、槍の槍投げ、剣のシールドロブあたりはレガシープレイヤーは即取りに行ったほうがいいレベル。まあロブはベータ4の時点で確保しといたけど。
 メインクエストは獲物の取り合いが非常激しいのでパス。一応進めたが結局トトラク解放まで。現地で同じ目的のPTを組むと早く進められるよ。
 トトラク解放で止めてる理由は、単純に、寝る時間になったので終わらせたってのと、経験値が勿体ないので格闘に経験値を流し込みながらやっているため。
 ただ、クエストバトルとかは竜や黒やナイトの高レベルで終わらせるため格闘のレベルがおっついてきていない。格闘現在23、トトラク24なので入れない。
 まあ、低レベルではフリカン面子も巴あげたいって言って巴ばかりするので、うちが盾やったりして経験値もらえて無いのも原因だけど。

 
 ほかにはレベル50ダンジョンのワンダラーパレスに言ってみた。
 これが難易度高い高い。1回目の突入では道中のトンベリ対策がわからず全滅を繰り返す。ようやく最初のボスにたどり着くが、範囲毒の威力がすさまじく敗北を繰り返す。
 ようやくコツをつかんで倒したところでメンテが来たので一旦終了。
 2度目の突入では、最初のボスはあっさり突破、しかし、次のボスで詰まる。
 なんとなくコツはつかめてきたのであと何度か戦えば倒せそうだが。
 とにかくベータ時代のIDは何だったのかと聞きたくなるレベルで難易度が高い。ベータでプレイしていたIDもボスは強化されている模様。実際、カッターベルではラスボスのパターンが変わってて1回全滅したし。
 とにかくやりごたえはあるのだが、これコンテンツファインダーでクリアできるの? とは聞きたくなってきた。特に50ダンジョンはレベル上げてで対処できないので装備を強化するしかないのだが、装備強化のためには50ダンジョンのどこかをクリアしなきゃいけないという無限ループ。
 しかし、ボスを見極めながらああでもないとかこうでもないとか、次こうしようとか攻略していくのは非常に楽しい。実際、数時間である程度見切れているので、根性の真蛮神バトルに比べれば全然ぬるいだろうし。


 で、フリカンではメインのクラスを2個決めるという約束がある。これは50以上のダンジョンでのアイテム取得のための決め事。
 悩んだが、竜と黒にすることにした。ナイトにしようかと思ったが、ナイトと戦士がおもったより多く、またナイトはすでにレリック持ちがいるので俺が追いつくのは相当大変だし。現状では竜の装備強化を優先している。
 実際、ワンダラーパレスで竜をやってみたのだが、なかなか忙しく、またダメージを出すにはいろいろ工夫が必要なので非常に楽しい。ツボにはまればワンコンボで1500近いダメージを叩きだせるなど、アタッカーとしてやってて爽快。
 あと、根性時代と違ってHPがずいぶん高くなるので(同レベルのVIT特化ナイトがHP4000程度なのに対して、STR特化なのにHP3500もある)思ったより死ににくくなったのはありがたい。
 現状ではやることがいっぱいありすぎていろいろ迷っているが、本当に待ちに待っただけあってとても楽しい。リミットブレイクが槍でも格闘でも剣を振り回すのだけなんとかしてほしいが。