ワンダラーパレス

 新生14のレベル50インスタンスダンジョン、ワンダラーパレスに行ってみた。
 なお、始めていってるように上の文章から見ると思うかもしれないが、実は4回目、4回目でようやく攻略できたよ。
 以下、ネタバレ
 ダンジョンとしては比較的短め。
 ただし、倒せないトンベリストーカーが徘徊しているのと、3体のボスがどれもなかなか強敵だという点がポイント。


 道中に関しては、トンベリストーカーを避けつつ戦えとしか言いようがない。トンベリストーカーのいる場所で戦闘だけは絶対避ける。ただ、視界が狭く視認距離も短く、追跡距離も短いので一撃食らう覚悟で通り抜けるのが一番いい対策だとおもう。移動ルートはおそらく決まっているので追跡していって雑魚と戦っている間に先に行ってもらうのを狙うのもポイント。追い抜いて雑魚と戦ってもいいが、ストーカーが着たら逃げること。
 対処の仕方さえわかれば道中はそんなにしんどくない。
 ここのダンジョンはボスが曲者なので、そちらのほうが大変。


 1体目のボス クゥーブー
 名前忘れた、多分今日も行くので名前覚えたら追記しとく。
 超強いドーモ君。でもお供もいないし増援も来ないので、怖いWSだけ対処方法を覚えると楽勝。ただし、対処方法を覚えないとあっさり殺される。
 2種類の範囲攻撃を持っており、遠距離に円形範囲毒攻撃と、前方範囲の引きよせ攻撃がある。
 円形範囲毒はサークルが出たら移動して逃げればいいだけ、万一食らっても即死ではないのでいくらでも対処できる。
 問題は、前方範囲引きよせ、このWSは前方範囲引き寄せた後、超威力のボス中心の範囲攻撃までがワンセットになっている。ようは、自分は狙われてないから平気とどーも君を殴り続けていると、引きよせ後の範囲攻撃を食らって死ぬ。ダメージは1800から2000くらいだった気がする。もうちょい低かったかも。ついでにやたら威力のある毒もつく。
 食らった後に毒が放置されてたり、タンクと接近DPSがまとめて喰らったりすると死亡者が出る。前衛は毒消しくらい持っていこう。無論白のエスナを期待してもいいが、毒の前に大ダメージが来てるので回復にしばらく手がかかる。このゲーム、前衛は毒消しと麻痺消しくらいは持参してもらいたい。リキャスト長いが、リキャスト中に何度も毒を食らう場合はプレイスタイルに問題があると思うし。このWSの対策は簡単で、前方範囲が出たら全員どーも君からはなれる。前方範囲のターゲットになった人はその範囲から逃げる。これだけ。これだけできれば問題なく勝てる相手だろう。

 
 2体目のボス なんちゃらババロア
 こいつも名前を覚えてない。がめっちゃ強い。名前は例のごとく覚えてたら追記する。
 赤いプリンが1匹いるだけなのだが、こいつが増援を呼ぶ。増援は最初は3体、3回目あたりから4体いたような気がする。
 増援は湧いたときにヒーラーを襲う傾向がある。確定ではないが、だいたいヒーラーに近寄っていく挙動が見られるので多分そう。
 なので、ヒーラーはタンクに近寄ってフラッシュでまとめる。
 で、黒のファイガと白のホーリーでまとめて焼く。
 雑魚を掃除するか雑魚が湧いてしばらくすると、ボスがターゲット指示を出してくる。狙われた人は黄色いマークが自キャラに出るので普通に画面見てればわかるだろう。
 で、しばらくすると雑魚と一緒にWS。ボス単体で2000前後のダメージ、雑魚と一緒だともっと行くと思われる。狙われた人は走って逃げる。状態異常ヘヴィになってなければ逃げ切れる可能性が高い。WSをうつと一番敵視が高い人に戻っていくので、その後は通常の戦闘にもどり、また雑魚が湧くのでこれの繰り返し。
 ターゲットを定めた後は攻撃のチャンスなので狙われてない人はボスを積極的に攻撃する。白が狙われてヘヴィ状態だった場合は詰んでるので諦めよう。
 このターゲットの基準は狙いを定めるときに一番近い人なんじゃないかなあとは思ってるんだが確定ではない。白や黒は離れ気味に戦うのがいいが、ファイガ連打とかするとどうしてもタゲを取ってしまうのでそのあたりは割り切るしかない。むしろ黒が積極的に狙われれば白は安全だということ。白が生きてれば立て直しは効く。
 で、この増援雑魚、おそらくだが呼ばれるたびにHPが増えてる。もしくは呼ばれる間隔が短くなっているかどっちか。
 3回目の増援あたりから狙いを定めるまでに倒しきれなくなる。まあ、狙われた人が逃げてる間に雑魚を掃除しよう。雑魚が残っていても時間が来れば次が湧く。
 4回目あたりになると倒しきれなさすぎるので、黒のリミットブレイクレベル1で一掃できる。ぜひ狙ってみよう。
 大体4回から5回の増援で倒しきれるはず。ネ実とかは最後のボスの話題が多いが、個人的にはこいつのほうが強いと思う。


 3体目のボス トンベリキング
 恒例のみんなの恨みを撃ってくる。これが非常に痛い。
 弱い雑魚をどんどん召喚するので、盾以外はこれを処理、しばらくするとだれか一人をターゲットして追いかけてくる。
 ここで、マラソンして逃げ回る。ババロアと違い、かなり長時間追いかけてくる。予想だが、HPの残りでモードがあり、モードチェンジするか、ターゲットした相手にみんなの恨みをぶちかますまで追いかけてくる気がする。
 追いかけてる間は増援が来ない。狙われてる人は逃げて、その他はトンベリキングをひたすら攻撃する。
 HPが残り3割程度になると、トンベリスラッシャー?だったかなって言うのが大量にわく。
 接近すると1000程度のダメージを食らうが、近寄らないと攻撃してこない。移動速度は緩慢で、定期的に停止する。円形に数匹登場してゆっくり中央にやってくるのでおそらく中央に集まるまでにボスを倒せってことだと思う。
 このあたりでLBレベル2がたまってると思うので、近接アタッカーにぶちかまさせると非常に楽。あとはスラッシャーが接近するまでにボスを倒しきるだけ。
 上記のババロアは倒すまで15回くらい挑戦したのだが、トンベリキングは2回目で勝てたので、やっぱババロアのほうが強いと思う。


 しばらくワンダラーパレスに通うことになりそうなので、もっと正確な攻略方法がわかれば追記するか新規に書く。