メタルマックス4

 放置しすぎだろ!!!
 最近FF14ばかりしてるのでブログ絶賛放置中。

 さて、ここ最近やってクリアしたゲームとして、メタルマックス4。現在絶賛二周目中。
 あの女型バイクにまたがるというシュールなパッケージイラストでメタルマックスファンを絶望に追い込んだ当作品であるが、
 ふたを開けていればメタルマックスだった。

 まあ、インタビュー見てれば不安にもなるわな。2013年にもなって見せ場がアニメとか言いだす始末。
 まるでPCエンジンのインタビューを見ているかのようだ。お前ら20年遅れてるんじゃね?

 結論から言うとちゃんとメタルマックスしているが、アニメはいらないという話。2周目は主人公の姿も職業も変更できるのでアニメは全スキップ。声もいらない。
 3Dは案外よかったので、この路線で言ってもらってもいい。が、メタルマックス2リローデットのぬるぬる動く2D絵も非常によかったのであっちのほうがやっぱ好みかな。
 ただまあ、2以降全部そうだからいっても仕方ないのだが、移動制限がやっぱいらない。イベントしなきゃ進めないって部分はもっと減らしていいと思う。
 メタルマックスはある意味オープンワールド系のRPGといってもいい。唯一残念なのが、世界を回る順番が決まっていること。といっても2と3は1ほど大胆なショートカットはできなかったものの、前半後半くらいに分かれているだけでその地域に関しては回る回らないかは自由だったのだが4はその幅も狭められている。それでも普通のJRPGに比べたら放任主義といっていいレベルで自由なのだが。
 せっかくはやりのオープンワールドの素地を持っているのだから、もっと広い世界でもっと自由に大胆にやればいいと思うのだが。なんで今更劣化JRPGの道を歩もうと考えたのかさっぱりわからない。好き勝手にアレンジしまくって原作の原型がなくなるまでいじりまくったMM2Rの売れ行きが悪かったからだろうか? でも、原作とはまったく別ゲーだけど、神ゲーと呼んで差支えない内容だったんだけどなあ。
 ついでに言うならシナリオの都合で主人公がイベントで負けたことにされてしまうこともいらない。MM2のOPバトルならいいが、終盤で戦闘もせずに人質になる主人公とか最悪だ。人間の限界を突破してそのへんの戦車型賞金首ですら、生身で倒せるレベルの強さなのに。
 結局、アニメ部分とシナリオ部分が不要。まあ、それほど多くはないのでメタルマックス好きは十分楽しめるだろう。