俺屍2発売 ファーストインプレッション

 ついに俺屍2発売! 昼休みに限定版を買ってきてちょこっとだけプレイ。
 あっさり、しっかり、じっくり、どっぷりに加えてどっさりが追加。あっさり+どっぷりというヌルゲー仕様の模様。説明文に(笑)が入るレベルで。草生やさなかっただけマシかwwwwwww

 
 まずはアップデートから。体験版のフィードバックをギリギリまでしていた模様で、いきなり1.02から始まる。ダウンロードしてるほうがいいんじゃないかなきっと。
 で、普通にプレイ開始。残念ながらOPのムービーは飛ばせない模様。体験版やらで何度も見てるのでもういらないんだが。この辺はらしからぬ不親切さな気がする。わざわざ飛ばした人のために序章って項目つけて分けてるのにね。
 とりあえず最初の2か月はチュートリアル、あれ、行けるところが体験版と違うっぽい。でもやってる内容はほぼ同じか。
 そうそう、前作引継ぎも最初の時点でやってみた。データが間に合わなかったので大江山突破時点のデータ。とりあえずクリアデータはいずれ作って2周目で引き継ぐさ。
 で、大江山突破時点で奉納点10000とお金が10000両引き継げた。氏神が何人かいたので引き継いでいるかも。最強氏神じゃないので中盤の底上げ用にしかならないだろうが。でも、わざわざどっぷり選んでるのに、この奉納点と金のボーナスはどうだろう。いやうれしいんだが、こういうの欲しい人はあっさり選ぶ気もする。必須ではないし、やりこむほどいらないかもしれない。まあ、もらえるものはもらっておこう。
 で、最初のダンジョン。
 フィールド敵が少なくて閑散としている印象。チュートリアルだからダッシュ説明来るまで走れもしない。その割に1回のバトルの雑魚の量は多め。4体以上6体とかがざら。どっぷりだと体力も多いので意外と苦戦する。当主だけ泉源氏を覚えているのはサービスだろう。ちなみにこの当主、パラメータが泉源氏を覚えるのに足りていないということに気が付いたwwwwwもっともアイテム大量に持たされてるので回復はこっちで間に合う。というか中回復、小回復範囲を持ってるので何か使うのが持ったいなく感じるが。
 フィールドの敵が少ないと上で言っているが、あっさりだと敵探しに苦労しそう。どっぷりだとダンジョンの時間は長いからそれほど問題ではないのだろうが。あっさりだとほんとにまともにバトルしてないのに時間だけが過ぎていくとかありえそうだ。まあ、あっさりは敵が多すぎるとそれはそれで時間泥棒になるが。難易度説明で、しっかりが一番難易度低いみたいなこと書かれていたが、そうかもしれない。もらえるものと消費時間のバランスがいい気はする。どっさりが最低難易度だろうが、これはもう明らかにお遊び用だ。
 前作に比べると、アイテムドロップ率がゆるい気がする。巻物なんかは赤い火じゃなくてももりもり集まる。というか熱狂の赤い火なしで最初のダンジョンで巻物5個ももらった。ただ、そのうち3個がお地母、速瀬、白鏡など、有用で強力なある意味必須術なので、ドロップ率を高くしているのかもしれない。体験版でもらえたくららは見当たらなかったが。
 戦闘にかんしては、難易度がどっぷりからなのか、調整したのかは不明だが、敵に攻撃があたらないケースが多い。かなりの割合で回避される。体感で1割くらい。なんとなく、リメイク版前作の壊し屋くらい外す気がする。外すと印象に残るからそこまでではないと思うが。特に1列攻撃はかなり外す。4体攻撃して1体しか当たらないとかも珍しくない。また拳法家の攻撃も結構外す。逆に剣士は余り外さない。なんとなくだが職業ごとで命中率に差があるのかもしれない。
 前作では強力職業だった踊り子と拳法家なのでこういう点で弱体化して調節しているのかも。薙刀とかは当たりやすくされているのかもしれない。使ってないからわからんけど。
 
 とりあえずファーストインプレッションとしてはこんなところか。

 
 追記:体験版とダンジョン違う理由がわかった。最初に行けるダンジョンがランダム2種で選ばれるんだ。これまたおもしろいことするな。