ワンピース 海賊無双

 ワンピースは9巻まで。今でもそう思ってる。
 無双最新作だから買ったけどさ。
 で、ゲーム、思った以上に無双している。キャラクター自由の無双モードとでも言うべきモードはとても面白い。ルフィもゾロもサンジも使ってて気持ち良いし、
 ナミやウソップも弱いけど工夫すれば面白いキャラになってる。
 グラフィックもトゥーンシェードと相性が良いのか、非常にワンピースのキャラがきれいに表現できてる。ロビンなんて原作鼻筋通り過ぎたブスなのに、このゲームだと美人に見えるから不思議。
 全年齢にしたためか原作では血だらけのシーンでも一切血が流れない。せめてゾロが切られたシーンは血を出せ。出せないなら、上半身はうつすなよ。


 基本ゲーム部分のできはいい。北斗無双みたいに、慣れるまでクソゲー、慣れても無双以下というゲームじゃない。レイやシンを使って初めて爽快感が生まれるゲームだったもんなあ。
 あっちと比較してはだめなくらい出来がいい。まあ、北斗のほうのもっさり感は原作者の意見を採用したからああなったんだけど。


 だめな部分。ストーリーモード全部。
 無双じゃなくて、ボタンをタイミングよくおすだけのQETゲームになっている。最近はやりの手法だが、とにかくウザい。無双でこれをやられるとうざくて仕方がない。しかも使い方がいまいち下手。
 同じようなゲーム、アルラズラースと比較すると、比較するのが哀れになるくらい下手。しかも、ボスとか、成功するまで同じとこ繰り返させられる。北斗の時にだめだってたたかれたの忘れているらしい。
 とにかく、無理やり原作と同じ演出したいがために、入れているとしか思えない。ほかの出来が良いだけに、残念。
 ストーリーモードの評価できる部分は、ストーリーがダイジェストで理解できることだけだろう。そして、ワンピースのある意味すごいとこは、はしょりすぎのストーリーモードでも問題ないくらい内容が理解できる。
 原作がいかに話の展開に無駄が多いか理解できるだろう。
 このゲーム、ワンピースのゲームなのに、原作をひそかにディスってるんじゃないかって勘ぐりたくなるレベル。
 このあたりは、北斗無双と同じで、原作者と無双ファン両方取り込もうとして、酷評されるパターンに似ている気がする。たぶん、無双好きな人にはストーリーモードのボタン押しアクションは不評になるだろう。
 ストーリーに関しては、原作ファンにどう見てもらえるかが鍵か。原作のファンではない俺としては、50冊分が非常によく数時間で理解できて助かるわけだが。


 いっそのことガンダム無双くらい、開き直ってストーリーそっちのけのゲームにしたほうがよかった気もするが・・・。
 まあ、あれがファンにある程度受け入れられるのはガンダムファンが、Gジェネとかスパロボでクロスオーバー+勝手に歴史改変に慣れている部分もあるだろうけどね。