2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校必修科目履修漏れ問題

今話題になってるが、これって多分10年も20年も前からあった問題だったと思う。 俺も、高校時代、社会科の時間が異様に少なかったし。しかも、うちの学校、美術も家庭科も無かったし。保健体育もなかった気がする。 高校にもなったら履修科目を生徒に選ばせ…

デスノート前編

やべ、これめちゃくちゃ面白くね? なんか超能力合戦みたいな話だと読まずに勘違いしてた。 是非、後編を見に行こう。 しかし、夜神月はあくどいなあ、すっごい切れるけど。続き気になる。漫画版読むか。ところで、単行本で10冊くらいかかってる作品なんだ…

日本シリーズ

予想以上に日ハムがあっさりと勝ちを決めてしまった。とはいえ、中日が流れをつかみきれなかっただけって気もする。 去年の、ロッテ阪神のように一方的な差は無かったと思うんだよな。 しかし、あれだけ拙攻が続くとは。 日ハムの投手が良かったのか、中日の…

武装錬金

パピヨンが表舞台にようやく出てくる。来週で、決着つくかな。演出どうするかがみものだ。作画のレベルは高いが、戦闘は止め絵が多いのが気になる。元の作風を意識したというより、枚数の都合なんだろうな。作画のよさのしわ寄せが来てるのかな。素人考えだ…

伝説巨神イデオン

見逃した・・・今日は親睦会だったんだ。帰ってきたら12時45分だったんだ・・・。モエラが死ぬ話だったのに見たかったなあ。まあ、アニマックスはまたやるだろうし、そのときしっかり見よう。 見逃した話数は2話と今回と。今回何話だ? あと、武装錬金、まだ始まっ…

第三次スパロボα ガオガイガーって・・・

ガオガイガー関係の台詞って、どうも創価学会の連中のアジテートに似てるよな。特に、超勇者黙示録のときの凱の「絶対勝利」とかなんて、選挙の度に聞かされてたもんなあ。気持ち悪いよな。 おかんが創価学会だから、ガキのころからこの手の胡散臭い話は聞か…

さもらい

なんか久々の更新だな。 近況報告というと、最近はヒマな時にはずっとエースコンバット(しかも、何故か4)をやってたり、FF11の侍上げをひたすらやってたりする。 侍が強化されたから上げてるんだろうとかそしられそうだが、アンサムがかなりいいらしいの…

武装錬金 第3話

作画が安定してるねとしかいえない。基本的に原作に忠実だし、声とかに違和感も無いしね。 全然面白いのだが、原作どおりなので言うことが無いんだよなあ。 かえる倒すとき、ただ光るだけでアクション無かったりするのは、ちょっと難点かな。まあ、作画は良…

伝説巨神イデオン

ついに、イデオンガンを使用する話。とはいえ、威力は控えめだが。ゲージが上がらなかったみたいだしねえ。 しかし、イデオンガンってイデオンソードより後だったのな。 映画版は見てたけど、この辺覚えてないなあ。 第三次スパロボαのイデオンの話がかなり…

鬼武者2

なんで、今更鬼武者2かというと、近所の本屋+CD屋+ゲームショップの店でワゴンセールで500円で売ってたから。ちなみに鬼武者3も980円だった。いずれ買うか。鬼武者は1と新はクリアしたが、2と3はクリアしてないのよね。3に至ってはやってもいない。 とい…

FF5アドバンス

買うつもりはなかったのに、買ってしまった。意志が弱いなあ。なにしろ、目の前にあるSFCにはFF5が刺さってるのに!!!! で、ちょっとやってみたのだが、まあ、FF5だ。 以上。 ってのはまずいか。 とはいえ、言うこと余りないんだよね。 ただ、今回は普通…

11万ヒット

10万の大台に乗ったので、この報告は5万単位か10万単位にしようと思ったが、よくよく思うと15万なんて1年後くらいじゃないか?なので、結局1万ごとの記録にすることにした。 気が付いたら2年経ってたんだなあ。早いものだ。

日ハム優勝おめでとう

日ハムがあっさり連勝して優勝か。おめでとう! 新庄一人でやったわけじゃないが、結局は有言実行しちゃったなあ。新庄ってやっぱ記録より記憶に残る奴なんだな。とはいえ、ダルビッシュに小笠原と、大活躍した選手あっての優勝だけど。ダルビッシュってまだ…

武装錬金 第2話

初OP。 先週はOP無しだったからなあ。とはいえ、あんまり燃えれる歌ではなかったが。もっと、こうグッと来る熱い歌は無かったのかね。せめてさびの部分だけでも。 しかし、今のところかなり作画が安定してるなあ。 DVD出たら欲しいね。 しかし、斗貴子のスカ…

伝説巨神イデオン

20話くらいから、イデオンのスピードがすげえ上がってるんだが。あののっそりした動きが、イデオンの大きさをうまく表現してたと思うんだけどなあ。とはいえ、戦闘そのものの迫力は段違いに上がってきているのだが。 でも、同じような話が続いてるので、正直…

優勝おめでとう

中日が優勝した。 おめでとう。 去年の阪神とホント逆の立場になったな。阪神も終盤追い上げたのだが、いかんせん遅かった。9月頭の3連戦が全てだったなあ。 とはいえ、落合監督が余り好きじゃないから、あのしたり顔を見るのは避けたいものだ。交流戦が無け…

最強の弟子ケンイチ

土曜の夜という非常に見やすい時間にやってくれているアニメ。武装錬金もこのあたりの枠でやってくれるとうれしかったのに。 OPは妙に燃えない出来。正直イマイチ。 だが、肝心なアニメの作画の出来は相当良い。が、初期のケンイチの情けなさといったらもう・…

あずみ

原作知らないから、原作と比較してどうのこうのとはいえないが、殺陣のしょぼさに笑えてくる。とくに上戸彩がひどい。CGやスローやカメラワークでごまかしてるシーンはいいんだが、そうでないシーンは、ホントひどい。アクションしょぼいのにアクションばっ…

地獄先生ぬ〜べ〜 読了

そんなわけで、最終巻まで読んだ。 全体的にほとんどないようにぶれが無く終わった珍しい漫画といえる。文庫版の作者側の裏話にあるように、いろんな試行錯誤やてこ入れは当然あるのだが。それでも最初のコンセプトをほとんど守ったまま最後まで続いた漫画っ…

武装錬金

アニメの最初の話をかなり忠実にやっている模様。というか、完結した作品だし、無理に話をいじることもないだろう。まあ、ブラックキャットは結構いじられたらしいが。元があれだったせいか? 無難な出来だし、作画も良かった気がするし、あえてけなす内容は…

舌の根の乾かないうちに

今年になって、スクウェアエニックスは、FF11で弱体修正はしないというような発言をしていた。 まあ、彼らは基本的にリップサービスしてるだけなので、そんなの嘘なのはわかってるのだが、それでも導入3ヶ月でアブゾタックがあっさり弱体されてしまう現実に…

天外魔境2DS版

ようやく、絹が鬼怒になるシーン。恐らく修正対象になっているシーンだろうとおもったが、やっぱり修正されていた。腕を引きちぎるシーンとちぎれた腕の骨が見えるシーンがなくなっている。が、シーンそのものが消えているわけではなく、マイルドに修正され…

げげげ

そんな事はどうでも良い! - 雑記・夢幻泡影 あうち、俺の不用意な発言のせいで、記事が消されてしまった・・・。 正直、こんなことになるとは思わなかった。 非常に反省している。 今まで、ずっとブログやってて、ネット活動も10年近くやってて、それでも、自…

伝説巨神イデオン

イデオンは105メートルのロボットである。 ロボットとしては大きい部類に入るだろう。いや、ガンバスターとかマクロスとか破格の大きさは別にして。 イデオンが他のロボット比較した場合、何が違うかというと、その巨大さゆえに複数のパイロットが乗っている…

いいたいことはわかるが、でも現実的には…

バルドフォースでリンクとんだ先でこんな記事を発見。 この政治屋め! - 雑記・夢幻泡影 元は、 【ファンキー通信】「美少女ゲーム」はゲームじゃない!? - ライブドアニュース この記事に対する発言である。