2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

そんなわけで、今日帰省するので、数日は更新しません。 常連の方今年一年応援ありがとうございました。去年の今頃はまだ、身内しかきてなかったような気がします。 常連、増えたような気がするなあ。 しかし、今年はヘルシング出なかったなあ。

今年のゲーム ベスト5 1位

1位:ロマンシングサガ ミンストレルソング 今年は文句なしに1位の作品はこれ。別に今年に限ったことではなく、俺屍以来の傑作と言っていい。 ロマンシングサガのリメイク作品なのだが、ただのリメイクに終わっておらず、サガシリーズの集大成として作られつ…

フロントミッション5

これ面白いよ。 序盤が非常に戦争物やってて。 また、1とクロスしてて、1のキャニオンクロウが敵側だったりする。 中盤以降もこの勢いを守ってくれればいいのだが。また、変な陰謀とかどうとか言い出すんだろうなあ。 フロントミッション1も地獄の壁あたり…

今年のゲーム ベスト5 2位

2位:つよきす 今年一番面白いノベルゲームと思う。 まあ、ノベルゲームだけ評価するほどやってないんだが。 でもまあ、これは文句なしに面白かった。

今年のゲーム ベスト5 3位

3位:イース フェルガナの誓い イースの完成型を見たと言っていい作品。 イース5、イース6とアクション志向のイースを作ってきて、ここで完成したといえよう。

ベルウィックサーガ再考

今年中にしておかなければいけないもの。それはベルウィックサーガの評価のやり直しにある。 最初やった時、あまりに前作とFEのイメージにこだわったため、散々酷評したのだが、時間を置いてやり直したところ、思った以上に面白いという事実に気がつく。 こ…

大型補強

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051228&a=20051228-00000017-sanspo-spo オリックスがすっごい大型補強。まあ、ローズも清原も年寄りなのだが。 しかし、この大砲ばかりが機能するのかどうかかなり疑問。これってロートルとはいえかつての巨人の…

今年のゲーム ベスト5 4位5位

企画はしてたのだが、出遅れた。 昨日5位を書いて、1日ずつ更新して31日に1位発表の予定だったのに。 仕方ないので、今日は4位と5位。 しかしところどころ記憶が抜けてるんだよなあ。 とりあえず、 4位:あやかしびと 5位:スーパーロボット大戦オリジナルジ…

6月以降の総括

12月も終わりに近づいたので、前回やったものの続き。記事は多分5月末くらいだと思う。 例の如く、発売前の期待点数と発売後の点数を100点満点で

真・女神転生 デビルサマナー

なんていえばいいんだろう?? PSPの画面にあわせてフォーマットされてないのは何故だ? 画面にあわせて最大表示するとどうも画面がぼやける。ワイド表示止めてもぼやける。で、解像度にあわせた表示するとすっきりと見えるが、せっかくのPSPのワイド画面が…

捏造国家

韓国が捏造で盛り上がっているが、韓国は前々から歴史とか国家レベルで捏造しまくってる国なので何を今更感が漂うのだが。 まあ、歴史誤認とか、日本の文化の起源が韓国にあるという捏造なら何の問題も無い。ただ、韓国の人間の虚栄心を満足させるレベルの話…

FF4 感想

デビルサマナー出てしまったので、しばらくしないのでFF4の感想。 昔のままでした。 終わり。

実況パワフルプロ野球12 超決定版

阪神優勝したので、その日にプレステコムで注文してたらしい。届いてたのに気が付かなかった。 12も持ってるんだがなあ。すごい無駄使いだ。 阪神は井川の能力がちょっと控えめになって、JFKが強化されてた。ウィリアムスは代わり映え無い気がする。 一番気…

テイルズオブジアビス 続き

結構プレイした。15時間くらいかな。 主人公が髪の毛切った後くらい。すっげえネタバレだが、主人公の髪形が変わるのはOP見てればわかるからまあ言いか。アッシュが仲間になるのもステータス画面見てたらわかるし。そういうとこ配慮しろよ。 基本はテイルズ…

FinalFantasyⅣ GBA版

FF4を購入してプレイ。見た目はなんとなく変わって無い気がする。FF5チックなのだが。戦闘の背景はかなり書き込んであるのだが、なんかエフェクトがダサい。暗黒ってなんかもっとスピード感なかった? カインのジャンプの着地音ってこんなにへにょい音だっけ…

お返事

コメントがたまってたのでお返事。 長くなりそうなのでいきなり続きを読む設定。まあ関係ない人はコメントの返事なんて見てもつまんないだろうし。

テイルズオブジアビス

何度でもナムコにだまされる予定の俺。なんてナムコに優しい男なのだろう。 で、まあやってみた。 とにかくマップ歩いてるだけでロードしまくるのはどういうこった。サクサク動かせないなら、見た目を落とせ。 まずそういいたい。 が、今のところかなり好印…

アクセス解析

忍者ツールのアクセス解析をつけてみて1ヶ月が経過。 一月で、ほぼ3000のアクセス。でも多分そのうち300は俺。なんだかんだと1日に3階くらいは覗いてるし、一度窓閉じちゃってまた開くとかもあるし。自分はカウントしないように出来ないのかなあ。 …

近況

仕事忙しいのもあるのだが、発売ラッシュの新作ゲームを中々消化できない。 とりあえず、買ったものは ・ガンダムSEED 連合VSザフト ・ソウルキャリバー3 ・悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 ・バイオハザード4 ・ローグギャラクシー こんなところ、今後の予定で…

前向きに考えてみよう 構成編

この前に続き、デモンベインのアニメに関する要望+妄想+妥協的日記。 12話しかないので、削られるエピソードが出てくるのはしごく当然だろう。 一応原作は15話構成になっている。ただし、その長さはまちまち。1話はかなり長いが、23456は多少短くなってる…

耐震偽造

まあ、こういうことはあるんだろうな。ここまで大きな話じゃないが、実際普通に社会にいても似たような話はあるわけで。 予算が合わないから削れ。 ↓ もうこれ以上削れない。 ↓ じゃあ、他に頼むよ。 まあ、パソコンのパーツと、建築物じゃ命がかかってるし…

ソウルキャリバー3 時間つぶし

最近帰るのが遅いので寝る直前にチョコチョコとかやってる。 短い時間やるには最適だ。 しかし、何戦もしないといけないトーナメントモードが1万ちょっとしかお金もらえないのに、ストーリーモードであっさり13万とかもらえるのはおかしいよなあ。

復帰

ここしばらく家でネットが出来なかった。どうもうちのプロバイダの機械が壊れてたらしい。外側の部分なので、そこを修理してもらった。 ようやくこれで家でネットが出来る。

バージョンアップ12月分

別に毎回書いてるわけじゃないが。 今回特に関係しそうなのが、・クイック禁止 これは痛い。クイック覚えたばかりなのにもう禁止かよ。 ただし、逆にいえば次のVアップで両手武器改善の可能性もある。横だま修正後のシーフにアサシンが来たように。 そうなる…

前向きに考えてみよう 声優編

デモンベインのアニメ版は12話で確定の模様。ニュータイプ1月号に書いてた。また誤報だと嬉しいんだが。 12話じゃ絶対あの話を語りきれないのはわかりきってるのだが。小説版のように序盤の九郎の成長劇をすっ飛ばすと、序盤が詰まんなくなることは証明済み…

ローグギャラクシー追記

なんか要望あるのでお勧めできるかどうかを。 結論から先に言うなら、お勧めできません。

ローグギャラクシー

こまった、俺はRPG勝ったつもりだったのに、アクションゲームだった。 特に目新しいものなどは無い。ただ、戦闘がアクションなだけ。しかし、純粋にアクションをうたって作られてるものと比較すると2段ほど劣る。 カメラアングルとか爽快感とかがだ。アクシ…

GALZOOアイランド

アリスソフトの新作。 こんなの出すなら、はやくランス7出せよ。 と思ってたのだがやり始めるとはまる。 ランス6の継承といってもいいゲーム。制限時間があるので、頭を使って女の顧問スターを仲間にしないといけない。たいていは仲間になるのだが、一部ラ…

劣化PSとなってしまうのか。

ヴァルキリープロファイルの続編がPS2で発売されるそうで、それに伴い、PSのヴァルキリープロファイルがPSPに移植されるそうで。 このプランは、桝田省治さんが、俺屍リメイクに関して述べていた作戦とほぼ同じ。最新作をリリースすると同時にずいぶんと間が…

スーパーロボット大戦J 終了

いやあ、長かった。基本的に通勤時しかやっていなかったとは言え、9月の発売日に買って12月までプレイすることになるとは思わなかった。 携帯スパロボって40話前後で終わるケースが多かったので、よもや50話越えるとは思わなかったよ。 単発シリーズ…