2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の屍を越えてゆけ

ファミ通でついに画面紹介。 さすがにグラフィックは鮮明になってるなあ。佐嶋さんの絵柄がよく生かされている。 戦闘のグラフィックはオリジナルと比べると輪郭がくっきりしているかな。背景は旧作よりはっきりと描かれていて、水墨画っぽさが少しなくなっ…

デビルメイクライ3SE

中古のDMC3SEが安かったので買ってきた。500円だぜ。 久々にやるけどやっぱ面白い。結局4作ともやってるが、一番面白いのは個人的に3だと思う。1も4も面白いんだけどなあ。ただ、1は難しいと思う。過去作やって4やると、ネロが高性能すぎて驚くが。まあ…

世界樹の迷宮3

ようやく第3層。 今までは強敵だろうがなんだろうがごり押ししてきたのだが、だんだんごり押しが効かなくなってきた。 なので、雑魚戦では空気、ボス戦でも全体攻撃の前には無力なファランクスをはずして、シノビを入れる。思ったより攻撃力が上がらないバ…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 24話 25話

まとめて視聴。 まさか24話の段階でOPの曲を変えてくるとは思わなかった。せいぜいアルトがリーゼになるくらいだと思ってたのだが。新OPでは前のOP以上にキョウスケが主人公になっている。まあ、残りの話は彼の決着の話でもあるんだが。その一方でもう一組…

「放射能汚染が基準値を上回った」→「基準値を超えたのなら基準値を上げたらいいのですわ」→「その発想はなかった」

東京電力は最低の組織だな。 危険な仕事は全部下請けにやらせて、しかも放射能が漏れてるのわかってて言わなかったとか。これ、事故でもなんでもなく殺人未遂だろう。 下請けの作業員も、強要していないとか言ってるが、実際は今後の関係を思えば、断れるわ…

損して得取れ

セリーグの開幕が4月12日になった。 最初からパリーグと歩調合せていればこんなにもめなかったし呆れられることもなかったのに。 目先の欲に駆られた結果、信頼という最も大切なものを失ったんだろうな。 12月までたっても144試合するとか選手も言っ…

世界樹の迷宮3 第一層突破

前回投げたあたりまでようやく到達。PTのバランスが良いのか昔やったよりもずいぶんと楽に進む。 ボス撃破時に4階でひろった必ずアイテムをドロップさせるアイテムを使ってみた。するとレア素材を落とす。 喜んで売りにいくと10000で売れた。うひょっ…

世界樹の迷宮3

なんか知らんけど再プレイ始めた。 前回ではほとんどやらなかった海の探索を中心に進めてみる。すると、大航海クエストとか言うのが出てきた。 よくわからんが受けてみると、強そうなボスが出てくる。しかもフルメンバーではなく一人は強制的にNPC。でもまあ…

真・三國無双6 総評

クロニクルモードしつつ、最難易度挑戦中だけどとりあえず総評。 ストーリー部分ではシリーズ最高の出来じゃないだろうか。今まで見たいに個人で伝を立てるのではなく、国単位で話を作ったため話に一貫性がありまた、ほかのルートをやることで相互補完できる…

真・三國無双6 晋

これにて全ルート終了。 三国時代の終焉だけあって全体的に物悲しいつくり。何より、三国の英雄たちの意思が新鋭の司馬昭に妄執と切り捨てられていく様は見ていて辛い。 五丈原以降の話をかなり丁寧になぞっているため、三国志を無双でしか知らない人にはな…

真・三國無双6 呉

呉ルート終了。 呉だけいつもどおりのif物語だった。まあ仕方ないといえば仕方ないか。 曹ヒの日和見主義ってのはまさに適格な表現だよなあ。まあ、国を守るためには二枚舌も必要だろうが。 何度もいうが、孫権のみんなが自分を支えてくれるとか、民のためみ…

バルドスカイ

まあ、セリーグに怒りぶちまけてるのも疲れるし、ゲームでもしようと、バルドスカイに再び手を出す。え、真・三國無双6はって? 飽き・・・いや、ちょっとお休み。というにもニコニコ動画見てて、コンボムービー見てたら久々にやりたくなった。 興味ある人…

セ・リーグってアホの集まりか

ナベツネの支持かなんか知らんが、開幕を3月25日にするとかアホとしか言いようがない。せめて西日本でやれよ。なんで東京ドームとかでやるんだ。みんなが電気節約して、さらに電車の本数へって日によっては通勤難民が出てる中、都心に人集めるようなことする…

真・三國無双6 呉その1

赤壁までクリア。 つくづく思うが、孫堅と孫策でシナリオを作るのに苦労しているイメージ。今回は勢力単位の物語ゆえに、二人の死をきっちり描けている。 一生懸命、孫権を持ち上げようとしているシナリオは理解できるんだが、どうにもこうにも、後年の彼を…

月明かりの下

今日の停電の時間は18時20分から22時まで。でもまあ、実際は19時から始まって21時前には電気がつくようになった。実際、フルフルで3時間電気が止められてる場所はほとんどないんじゃないかなあ。 19時に食事してたら急に電気が落ちた。食事はほ…

真・三國無双6 蜀ルート

魏が曹操の生き様がメインだったのに対して、こちらは、仁という志が受け継がれていく物語。呉がおそらく親子に血の継承となるだろうことを考えると、こちらは血縁を問わず志をついで行くという物語なのだろう。だから、劉禅はプレイキャラクターになっても…

福島第一原発2号機

これやばくね??? 燃料棒が完全にむき出しになったとか。 原子力発電は、核分裂を人工的に発生させ、その熱を人類が使うためのエネルギーに変換する。核燃料を人工的に非常に高温な状態とするため、原子炉に装荷された核燃料は、水などの冷却材によって常…

真・三國無双6 

停電の話ばかりじゃ暗いしゲームの話でも。 とりあえず魏をクリア。驚くほど三国志してた。ストーリー的には全シリーズで一番良いんじゃねって思うくらい。まあ、if話もあったほうがいいけどさ。 今回はifが少ない。だから三国志の魅力がかなり出ていると思…

計画停電その4

結局17時まで停電なしかよ。急に言われて、やるかやらないかはっきりしない。いったい誰が責任取るんだ? 東京電力だけが悪いわけじゃないだろう。こんなの一企業に任せずに、国主導でやるべきなんじゃないの? これ会社普通に出れただろうに。 電車は停電…

停電計画その3

近所の薬局に買い物行ったのだが、カップめんは全部売り切れていた。なので、普段は使わないスーパーに。それでも1件は全然物がなくて、ちょっと遠いところにあるいなげやに行くと、なんか売り残ってるカップめんとスパ王があったのでとりあえず購入。入り…

停電計画その2

たぶん、これの影響で本日は自宅待機になった。連絡来たのが今朝なんだが。危うく携帯確認してなければ出社してしまうところだった。俺、電車走ってなくてもがんばれば自転車でいけるしなあ。 とりあえずは今日だけ自宅待機、連絡取れるようにしておいてくれ…

停電計画

なんかほとんどのグループにさいたま市が入ってるんだがどうしろというんだ? いつ停電になるのやら。仕事に出れないかもしれないし、出ても停電かもしれないし、電車はどうなるのだろうかとかも気になる。これ、もっと早く情報出してもらわないと困るんだけ…

真・三國無双6

なかなか武器が全種類そろわない。30種類以上あるので結構大変かも。 各人、EX技持つ武器は1種なので、やはりモーション使いまわしは気になるところ。ただ、今回はそういうものだと最初から発表されてたから予想どおりといえば予想通り。ただ、ジャンプチャ…

生存報告

とりあえず、ようやく帰還。ここ数日更新してないのは出張に行ってたから。 まあ、昨日、出張で移動中に地震にあったわけだが。なのに今日の午前中まで仕事。こればかりは仕方ない。 大宮から高崎線が止まってたので、ニューシャトルで鉄道博物館まで行って…

レベルE 9話

8話だよな? と思ってたら、どうも9話だったらしい。 いいじゃねえか。些細なことさ。 マクバク族編の後編。なんでこの話に2話使ったのかさっぱりわからんが。やっぱ無理にでも1話にまとめる話だったと思う。特に面白い話でもなければ詰まんない話でもな…

魔法使いの夜

TYPE-MOON とあるが、2011年内発売も怪しいんじゃないかなあ。 Fateよりボリューム少ないらしいのに、何にこんなに時間かけてるんだろう。 アニメーションするとかじゃないんだろう? 基本的に紙芝居の癖に、きっとキノコが原稿書かないんだろうなと勝手…

戦国無双クロニクル

言ってしまえば、戦国無双3にあった戦国史モードの強化版。ただ、主人公は男女ともに新モーション。ただ、顔とか変更できないのはちょっと残念。まあ、女の子はかわいくてかっこいいから良いんだが。男主人公も、刀+火縄銃と特殊なモーション。どっちも癖…

SDガンダム ジージェネレーションワールド

なんだかんだとずっとGジェネ。合間にファンタシースターポータブル2ndインフィニティをちょろちょろ。PT参加ってレベルいくつからやればいいんだろう。 Gジェネワールドのほうは気がつけば、メンバー全員がジム系になっていた…。まだガンダム作らないとい…

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけポータルサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト るるしさんとこでもすでに紹介してるけど。というかむしろそこで知った。 桝田さんのツイッターは定期的におっかけてるけど、紹介してたかなあ。 こうやって公式HPとかみると、…

Nintendo3DS

なんか知らんけど買えた。 仕事で事務所に移動中、遅めの昼飯ついでに大宮ソフマップで侍道4を買おうと思ったら3DSが売ってたので、侍道4と戦国無双クロニクルと一緒に購入。色はアクアブルーで。 で、ようやくプレイ。時間は日が変わった後…。 残業がこん…