2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴォリミット リーティアルート

2つ目のルートもクリア。 なんか新たな設定が出てきた。一応、カズナルートでも伏線張ってたみたいだが。後から見て気がつくタイプの伏線だけどね。 この話の基本は「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」的な話。ようは機械は心を持つか持たないかという話。…

エヴォリミット

鷹星カズナルートクリア。 基本的な話のベースはわかりやすく言うと、テッカマンブレード。 主人公が基本馬鹿なのでそれほどの悲壮感はないけど。あと、テッカマンブレードでは主人公一人に集約されていた因縁やら不幸が分散されているのも、悲壮感緩和の一…

魔装機神 

14年の歳月を経てようやくのリメイク。 ウィンキーとバンプレストがどうみたって喧嘩してるようにしか思えなかったから、復活は素直にうれしいところ。正直、ウィンキーはつぶれかけてて斜陽だから、寺田に泣きついたんじゃねえかと思ってしまうが。ここ数年…

エヴァンゲリヲン新劇場版 破

初めて買ったブルーレイソフトはこれになる。まあ、ゲームだと何本もあるだろうが。どれがDVDでブルーレイなのかはわからんけど。俺の家の環境だとPS3でしか再生できないけどなあ。 よくアニメのDVDやらは高いといわれるが、ビデオの時代は1本14800円もして…

FF9 PS3でやるとなんかもっさりじゃないか?

PSPとPS3でどっちでもプレイしてみたのだが、どうもPS3だとなんか一部スローになってる気がする。 最初の違和感はOPの曲とムービーなんだが、どうも一部ひっかかるように音が間延びする。PSPで同じ部分を聞いたらまったく問題なかったので、多分PS3のほうの…

スーパーストリートファイター4

今日は調子が良かった。今日だけで見れば勝率7割くらい。とはいえ、ずいぶん弱い人ばかり相手にした気がする。 もっとも、戦う前に相手の強弱の判断がつかない。目安としてBPとPPとランクがあるのだが、これが高い人が決して強い人とは限らない。リュウ、ケ…

FF9

PSアーカイブでFF9が来てたのでダウンロード。シリーズの中じゃ小粒的な評価を受けてる作品だが、7以降のFFではかなり完成度の高い作品だと思う。クリスタル復活ってただの餌だよねとか、ラスボスがペプシマンな上に唐突で意味不明だとか、エクスカリバー2…

ロストプラネット2

このてのTPSやらFPTはあんまりやらないのだが、モンハンみたいに巨大モンスターと協力して戦えると聞いて買ってみた。 が、実際やってみると、オンラインはCoop(協力プレイ)が主体ではなく対人戦が主体の模様。 んじゃ、このゲームじゃなくていいんじゃね…

わがまますぎるだろ

電子書籍に関して。 朝日新聞の記事らしいが、電子書籍だと、印刷代、運搬費用、本屋の取り分などが一切無く、安く売ることが可能という利点。こりゃ、当然、その間に今まで居た中間業者や本屋が大打撃を受ける。仕事なくなるんだもん。 でも、出版社は、そ…

レイストームHD

PS3でダウンロード販売されたグラフィックだけきれいになったレイストーム。 なんで、スクウェアエニックス販売なの? とか、レイフォースから移植して欲しかったとか。もういっそのことレイフォース、ストーム、クライシス全部まとめて5000円くらいで出して…

スーパーストリートファイター4

最近一番やってるゲーム。 とにかく、常にオンラインで対戦待ち。 あんまり強くないけど、2回負けて1回勝つくらいのペースだけど。 いろんなキャラ使えるほどうまくないからいろいろキャラを試して、キャミィ1本に絞ったところかな。ようやくBPが1000超えた…

ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮

まあ、口蹄疫問題の話題は気がめいるから、久々にゲームの話をしよう。 だいぶ前に発売されている、PS3ダウンロード専用ソフトである、ウィザードリィの話題。 ウィズとしては不満がある。いろんなネックはあるが、まずはウィズなのにもっさりしていること。…

宮崎口蹄疫問題

ようやく、報道され始めたな。しかし、ようつべで見たが金曜日のフジテレビの報道はひどかったな。 なぜ、こんな状況が知らされていなかったのでしょう。 って、お前ら報道が仕事してないからだろう。原口の出した報道規制に唯々諾々と協力して放置してたか…

生存報告

いやまあ、そんなに空いたわけじゃないが。 一時は、月2回くらいしか更新してなかった時もあるし。でも、ココ最近、更新回数増やしたら目に見えてアクセスが増えたので、やっぱあんまり間は空けたくないんだよね。 なんでしばらく空いたかというと、ここ数日…

口蹄疫問題

もう支援するしかないだろう。 ぶっちゃけて言うけど、今すぐ実害のない沖縄の米軍基地の話題なんてしている場合じゃない。 こっちはリアルタイムで進行中の惨劇。 鳩山の無能さ、赤松の危機管理能力の無さ+無責任さ。それらが全て表に出ている事件だ。 口…

いや、あなたの書いた小説より面白いですよ?

桝田省二さんがコレを紹介してたので俺も紹介する。負け惜しみ言うようだが、桝田さんが紹介するより先に読んでるけどね。 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 タイトルからし…

戦女神VERITA 3週目

現在3週目。光ルートと闇ルートクリアしたので、正史ルート中。闇ルートはラスボスが2種類いるので、もう1週しなきゃいけないけど。 3週目になってくると、やっぱりいろんな気になる点が出てくる。 一番の問題はリウイ側の扱いだろう。 まあ、タイトル的には…

米軍基地問題その2

なんで、こういった政治関連やら電子書籍やらゲームに関係ないのばかりにコメントがつくんだろう・・・。 と、いいつつ、昨日の続き。 鳩山の対応もアホ過ぎるんだが、沖縄県人の意見ってホントに基地反対なの? マスコミの報道じゃ反対意見しか出てないけど、…

米軍基地問題

ついに鳩山が沖縄県外移設断念を口にした。 まあ、何を今更という話だけど。 それでも、何が何でも自民が作った現行案をそのまま実行するのはいやらしく、杭打ち案をとか言ってる。 杭打ち案ってアメリカに否定されたんじゃなかったっけ、自民がアメリカと交…

電子文書

痛いニュース(ノ∀`) : 出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」 - ライブドアブログ こんな事いってるから、時代に乗り遅れて、利権を海外に食い荒らされた挙句後から参加して失敗して、最後に言うことが、「日本じゃ成功…

遼無双

中国の宋代に北方にあった国が無双してるわけじゃないです。 石川遼が無双してます。 テレビで見てたんだが、石川遼が1日で12アンダー。一人だけみんゴル状態。丸ちゃん涙目すぎる。 なんだこいつ。 去年も1勝目まで長かったので、ことしも後半勝負かな…

ニーアレプリカント

発売日に買ってたんだが、プレイし始めたのは昨日からだったりする。 ドラッグオンドラグーンのチームが作った作品ということでちょっと期待してた。 とりあえず、音楽がどれも良い。しかし、最近の曲は歌が入ってることが多いな。もっとも、このゲームの歌…

阪神絶好調

ついに、首位巨人に1ゲーム差。一時、今年も巨人独走かと思ったが、いやはやこれで盛り上がりそう。まだ序盤だけどさ。 しかし、4月後半はえらい強い。 原因はわかってるんだけどね。 金本スタメンからはずしたからだろう。 どんな球技もそうだと思うんだ…