2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマサガ日記④

FEしてたのであんまりやってない。 クローディアをクジャラートなんちゃらってクラスにつける。弓攻撃力アップらしい。あんまり変わった気がしない。 フロンティアに行ってみると、ジュエルビーストがいた。 うは、前作はカエルだったけど、今回はもっとグロ…

ファイアーエムブレム日記②

イレースを今度は仲間にする。作戦変更して、斧と騎士兄弟に経験値を稼がせる方針に。緑騎士はまあ、前も稼いでたけど。 おかげで赤い宝玉を取りのがした。 もったいないなあ。 しかし、今回成長率がアホみたいに高い。レベル15前後なのに、最初からパラディ…

やっと

やっとログインできた。なんかパッチ当たってるし。 まあ、とりあえず入れることだけ確認できただけでもよしとしよう。 競売覗いて落ちる。 暗黒新装備、ホントに実装されてるのか?

ロマサガ日記③

とりあえず、サイコバインド覚える。合成したらえらい使える魔法になった。金がぼちぼちあるので強化弓を買う。クローディアの全体攻撃用。 プレイして14時間経過。実際はもっと経ってるだろう。ようやく、ゲームのルールが飲み込めてきた。上級職とかにつく…

俺だけ?

FF11が全然ログインできない。 でもよそのプログとか見てもそんな話題は微塵もない。 ひょっとして俺だけか? PCの新しく入れたスパイウェア駆除のツールが悪さしてるのかなあ。と思って、久々にPS2でログインしたらやっぱり入れなかった。

おや?

ふと、カウンター見るともう17000を越えている。 早いものだなあとは思うのだが、ホントに読んでるのかよと思ってしまう。 っていうか、他のプログとかと比較すると、うちはトラックバックもコメントも圧倒的に少ない。 語句で引っかかって、来たものの、読…

ファイアーエムブレム日記①

ロマサガと同時進行は辛いがどっちもやりたい。GWが楽しみだ。うちは2日休みで変わりに土曜出勤の模様。 とりあえず7章くりあ。いきなり敵の増援が現れて、宝箱取りに言った緑弟斧と緑兄騎が孤立するも、こっちの増援も来たので何とか潜り抜ける。 今回、キ…

またかよ

ログインできない。 まあ裏でロマサガしてるから関係ないか。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

かっちゃった。 ドキドキしながらGC起動。一発で動く。 あれ、本体じゃなくて、ソフトが悪かったのか? こわごわと一度電源切る。 後悔しそうな予感がする。 しかし普通に起動。 おお、いいじゃないか。 ニコニコしながらプレイ開始。

ロマサガ日記②

3日で結構進んだ。 とりあえず、ジャミルのOPイベント終わったのでグレイで始める。ガラハド禿げすぎ。もう別人。 グレイ、ガラハド、ミリアムと最初から3人いるのでグレイが8人の中ではもっとも強いPTで始まるのだが、リガウ島は恐竜がうろうろしてるのでち…

いろいろ

週末のFF11。やっぱまとめて時間があると楽しめるのは間違いない。 そろそろ上げが飽きてきたので、他のことをする。といっても69にはしたいのだが。 とりあえず、ログインしてフィンスと話してたら、ジュワユース取りに行くと言うので便乗することに。とい…

繋がらない

えっと、バージョンアップできません。 またサーバーが攻撃受けてるのかな。中華連中か? でもそんなことしたら中華業者も困るわけなんだが。まあ10億人の中のホンの数百人だからねえ(RMT業者) しかし、この混雑振りはFF11初日を髣髴させるなあ。 そんなわ…

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

そんなわけで、散々購入前からダメっぽい匂いを漂わせてたロマサガですが買ってみました。FEとの二択だったんだけど、やっぱGCの調子の悪さを考えてこっちかなと。 予約してないので特典はなし。旧サントラ持ってるので別にいらないし。 まるっきり期待して…

ロマサガ日記①

とりあえず、主人公適当に選ぶ。バーバラが前のけばいおばさんから、年齢相応と思われる見た目になったので、バーバラ選んでみる。連れの男が出っ歯だった。FC版FEのアベルを思い出す。 北の洞窟に行ったら雑魚が3匹出てきて殺された。2匹までなら辛うじて勝…

神秘の世界エルハザード

結構前のOVAシリーズ。OVAと同時に漫画が始まってTVアニメになったんだっけ。一応全部見たはずだが覚えてるのはOVA版のみ。 近所の店で、DVDが中古で安かったので買った。ホントはガンパレの中古探してたんだが。 久々に見ると、最後の部分しか覚えてなかっ…

メルティブラッド

ゲーセンで、メルティブラッド・アクトカデンツァを見たのでやってみた。ゲームのルールを忘れてた。 元々、PCのメルブラ自身結構あまり単純な2D格闘じゃなかったし。 適当にやってると体が覚えてるもので適当に勝てる。 しかし対戦では勝ったり負けたり…

予想より斜め下

「あいつ(■e)の場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め下をいく」*1 そんなわけでFF11の4月バージョンアップ。 ああ、こっちのほうが良いかもしれない。「君の考える限り最も苦しい修行(バージョンアップ)を想像したまえ」 「・・・…

私生活

こっち関連でちょっとグタグタ。 結構へこむ。 はあ〜。 悩んでも仕方ないね。最悪の事態だけは避けたいが・・・。

やる気の問題

4月のバージョンアップでレベル50以降の必要経験値の見直しが行われるそうだ。 現在暗黒68の俺はその対象の中にいるわけで、5月以降上げが楽になるならその時まで待とうかなとも思っちゃう。 そうなると現行で上げに行く気もうせるのだが。 とはいっても、裏…

読み込み〜いわゆる一つのゲーム雑記〜

すっげえ久々にグランディアしたくなったので部屋をあさる。 PS版のベストを中古で買うだけ買って放置してたのだ。 まあ、知り合いの掲示板で話題に上ってたからそれに触発されてのこと。 で、感想はと言うと。 ロードが! とにかくロードが多い。

天外魔境III

まあ、最初に言うとするなら、ハドソンは土下座してでも桝田省治を招集しておくべきだったわけだなと。 まだ10時間程度なので確定ではないが、いろいろダメっぽさが漂う。 戦闘そのものは最初は「お?!」っと思った。たくさんの雑魚をなぎ倒していく感覚がR…

三丁偏愛

From dusk till dawn “三丁偏愛” 3ヶ月くらい更新停止してたのに復帰。 アンテナにいれとこ。 元々、ヘルシング、吸血鬼ハンターD、月姫、ヴェドゴニア、ダークマン、ファントムといろんなゲームの設定ぶち込んだ吸血大殲というクロス同人小説を書いた人のHP…

桝田省治と天外

マーズのHPのコラムやBBSの過去話を追っていると、端々に見えるのだが、桝田さんは天外に対してうんざりしているという事実がくっきりとわかる。 天外3の出来に、ハドソンに土下座しても参加してもらうべきだと書いたけど、これ見てる限りじゃ、土下座しても…

ファイアーエムブレム

ようやく出る据え置きマシンでのファイアーエムブレム。困ったことにポリゴン化されてます。まあ、ポリゴンFE自体は64時代から何度か話題になってるしねえ。今更と言う気もするが。 そんなわけで、ロマサガに引き続き、ファイアーエムブレムの紹介でも。基本…

サガシリーズ

ファミ通がらみの話で少ししたけど、ロマサガシリーズ。シリーズ的にはサガシリーズのSFC版に位置する作品群だが、ロマサガシリーズと言う3作はその3作どれもが屈指の名作*1と言って良い内容なので、 一時はFFにならぶスクウェアの看板ゲームとして君臨し…

今週のファミ痛

ファイアーエムブレムのレビューが載ってた。予想どうりに難易度低下してる模様。過去のテイストは残ってるとか書いてるけど、難易度低下の時点でアウトな気が。 ロマサガのことにも触れてた。 設定や話の進行のフリーモード的にはロマサガで、戦闘は過去シ…

ガンパレその④

狩屋がふふふ・・・としか言わなくなったが、翌日話し掛けたらあっさり戦闘に。 普通に戦って倒せるんだが、イベント起こさないとSランククリアにならない。面倒だなあ。 HP9999で命中率が高く、射程そこそこ攻撃力も高めだが、所詮一匹なので雑魚なのだ。ど…

シャイニングフォース・ネオその・・・いくつだっけ

久々にまともに進めるつもりで起動。 ここ二日ほどガンパレに夢中になりすぎてたし。 けど、ボスに殺された。 かなりセーブしてなかったので腐る。 ボスの固さに辟易した。弓だと1しか与えられない。 焦れて大剣もって殴りかかったら瞬殺された。どうせいち…

珍事

FF11にログオンできない。 JCOMの支払い遅れたからネット止められたのかと思ったが、POLは入れるし、そもそもテレビも見れればインターネットもできるので関係ない。 CATVは時々他が繋がってても繋がらない時*1があるので、それかなと思ったがそうでもない。…

ガンパレその③

目がさめたら10時半。 思いっきりやらかしてもた。 最近平日は寝過ごしても8時には目がさめるのだが・・・。 会社に電話入れて有給にしてもらう。 仕方ないので、もそもそとおきてガンパレ起動。FF11は昼間外人だらけだからやりたくない。スクウェアは意固…