ディアブロ3RoS

 さっそくプレイ。
 の前にPS3のデータを移植。ディスクがなくてもできました。データ移行のためにディスク買ったのに…。というかHPの説明が紛らわしいんだよ。あれだとディスクとゲームデータが必要なように見えるじゃんかよ。
 ディスクなしのダウンロード版のみでもPS3からPS4に問題なくセーブデータ移行可能なのを確認…。3980円損した…。


 ま、まあ気を取りなおしてプレイ。
 ここから先はプレイして気が付いた変更点など。思いついたまま書いてるので脈略なく話題が変わるが気にするな。

・ロードが早い
 キャラクターの切り替えなどのロードが早くなっている。エリア選択時のMAPの切り替えの時だけそれなりのロードが発生するが、それ以外の部分ではロードも短くなり操作もきびきび動く。特に、詳細ステータスのスクロールが早くなっている。まあ、それでもページ送り機能がないんだが。経験値確認に一番下までスクロールさせるのがたるいのはそのまま、動きそのものは早くなってるが。
 PS3版より敵の数が増えてる。軽くクルセーダーで一番低難易度をやってみたが、最初のイベント後の戦闘で敵の数が大体1.8倍から2倍くらいいた。またAct5なので比較として適切じゃないが、PS3だとこんなけ枠とラグるんじゃないかというくらいワラワラと襲ってきた。その後アドベンチャーモードのAct1のブッチャーステージ前でもPS3版より大量の雑魚が湧いたので、おそらくPS3版より雑魚が増えている。元々PS3版はPC版より雑魚の数が減っている仕様だったので、多分PC版と同じくらい湧くようになったのだろう。装備の上限が強化されていたこともあってPS3版のディアブロ3はディアブロ3イージータイプってところかもしれない。


・新シナリオ関連
 とりあえずAct5をクリアすることに。クルセイダーも上げたいんだけどね。
 戦闘力(DPSのこと)18万前後のウィズで難易度はマスターでプレイ。
 ラストダンジョン手前まではサクサクプレイだったのだが、ラストダンジョンに入った途端苦戦する。敵の攻撃力はそうでもないのだが、とにかく敵がタフ。一番弱い雑魚でも40万から50万くらいHPあるんじゃないかと思うくらいタフ。エリートやチャンプでもない雑魚でも大型の奴だと300万とか400万とかHPあるんじゃないだろうか。
 とにかくタフな敵が圧倒的な数で攻めてくるので押し込まれる。
 また、ウィズは全体的に攻撃力が大幅に上がっているが、その代り防御面で弱くなっている。まず、クリティカルマスがなくなったので、凍結+バリア張り放題ができなくなった。さらにHP回復手段が減っている。具体的にはファミリア召喚時にHPリジェネとアーマー時リジェネがなくなった。代わりにバリアの種類が増えているので固くはなったが回復手段が減ったといえる。なので基本は乱戦に向かなくなった。左手にシールド持たせた防御型ならバリアで耐えれるかもしれないが。
 そこで戦法を変えてブリザードヒュドラで削り遠くから貫通炎ミサイルで攻撃することにする。
 これで安定するものの、ラスボスで超苦戦。一応M1でヘルファイアボス倒せるくらいの強さのウィズなんだが。めんどくさくなって難易度を1段階下げてクリア。それでも割と苦労した。ボス部屋に設置されている回復を2か所とも利用することになるとは…。というか最強の悪ディアブロ(笑)っていったい。あいつはM2でも雑魚だったのに。


・経験値
 Act5はクリアまでに5時間ほど必要とした。序盤にイベントが多く寄り道したせいもある。経験値はアホほど稼げて、Act5クリアだけで60→68になった。その後アドベンチャーモードで70まで上げる。
 ちなみに、68→69まで経験値5000万ほど、69→70まで7100万ほどだった。Act5をマスターで周回するだけで3億くらい経験値稼いでるんじゃないだろうか。
 拡張前にM1で必死にAct3週回して2000万溜めていたのが馬鹿らしくなる世界である。
 そりゃ、Act3のランがRoSでは過去のものとされる理由がわかるわ。
 アドベンチャーモードは各地のクエストをクリアすると経験値と金以外の交換用トークンを手に入れることができる。1個交換してみたがゴミができた。
 

・アイテム関連
 宝石の価値が激減。マスター以降の難易度だと最上位の宝石がボロボロドロップするからだ。代わりに宝石合成は3個でアップグレードに変更された。触媒は不要になったので数は必要になったがやりやすくはなった。とはいえ必死に宝石集めて触媒集めのためにわざとヘルやナイトメア周回してた身としてはなんとなく複雑な気分。

 またレベル61以上の装備もドロップする。鍛冶屋もレベル12まで強化できるようになった。61以降の装備はクラス専用のプロパティが付くケースが多いように思える。ウィズの場合は特に頭と腰。特定の魔法の威力アップなどが頻繁についてくる。ブッチャーからDPSが2400ほどの方手斧をゲット。必死に集めたチャンドラセットが一瞬でゴミになる。わかっているが悲しい。

 新たな職人ミスティック登場。装備の外見変更と、装備についているプロパティを1個だけ変更可能。変更は試してみたが、ゴミはゴミにしか変わらないようだ…。割と素材食うので最終装備にしたいものが集まってから気長に利用だな。しかし、ライフポーション+8000を変更しようとしたら候補3種の中に、ライフポーション+8000と+7999と取得範囲2ヤードとか来るのやめてくれないかな。せめて被るのやめてくれ。ここはアプデで同じ種類のものは出ないようにしてほしいが。他にもGF+28%と27%が出てきたり…。多分同じようなカテゴリから抽選なんだろうと思うが。クリティカル確立とかだとうまくすると今より高い確率引くことができるかも。選択3種のうち1個は現在のプロパティのようだから変えたくないならそれを選べばいいし。いろいろ試してみたいが素材が足りない。


 クラスに関しての変更はもうちょっとやりこんでからかな。