2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武装錬金 最終回

終に最終回。 ヴィクターとカズキが1ヶ月戦い続けてたというのはちょっと驚いた。原作ではヴィクターに眠らされてたんだが。 最終回の見所は二つ。 カズキVSパピヨンと斗貴子とカズキの宇宙での抱擁シーン。 前者は、主題歌に合わせてバトルと言う演出になっ…

ペルソナ3

ようやくクリアした。なんとかフェスには間に合ったな。 良く出来たゲームだとは思う。ただ売りの日常パートが面白さを加えてる半面、その日常パートがうっとおしくなることも。何しろ、ほぼ飛ばすことなく1年近くを高校生活を追っていくことになるからだ。…

空の境界

なんか、映画化の話は聞いてたが、7話全部やるらしい。 うは、結局見るしかねえ。 しかし、映画館・・・。当日は近寄りたくない空気になってるんだろうなあ。DVDになるの確定だからそっちまったほうがいいのかなあ。でも映画館でも見たいし。 一部の映画館だけ…

無双OROCHI キャラレビュー

まだ、全然キャラ出てないが、蜀ルートで使った感じを。 趙雲:いつも通り使いやすい。チャージ3時の必殺技はかなり高威力。相変わらずの万能キャラ。真の時から主役扱いだが、今回もそれは同じ。しかし、NPCにするとどうも弱いのはなあ・・・。万能なのが特徴…

無双OROCHI

買うつもりはなかったのに、結局買ってしまった。 二つの無双くっつけただけだろうと思ってたら、意外な事に、アクションやシステムに結構な手入れが入っている。 3人チェンジをどうしても使わなきゃいけないような作りになっているのがポイントか。また力技…

みんなのゴルフ5 体験版

みんゴル5の体験版をやってみた。 本格ショットモードってのが今回からの新モードで、どうも、この前多分ファミ通でみた、インタビューでいってた新しい試みってのはこれのことなのだろう。 が、ぶっちゃけていってしまえば、いくら本格と名乗っても、実際…

武装錬金

ラストに向けた溜めの話。 終始暗い雰囲気が続く。 原作ではかなりさらっと流された部分でもあったので*1その分の保管になっている。まあ、事実上ラストバトルが先週だったので(一応パピヨンとの戦いが残っているが)大団円に向けての盛り上げの回だよなあ。…

ロマサガ2

クリアしてもた。18時間くらい。 結構無謀なこともしたのだが、ほとんど敗北無しにクリア。あれ、こんなに簡単だったかなあ。 とりあえず、ボグオーンの次にワグナス倒すとか、順番結構めちゃくちゃだったりする。スービエは居場所忘れてて、ほったらかし…

発作

長年やっていると、飽きたと思っても数年周期でやりたくなるゲームがある。俺の場合は、ロマサガ2、DQ3、FF3、ゼノギアス、ウィズ外伝2、俺屍、天外2あたりだろうか。このあたりはもう、理屈じゃない。このラインナップのうち、ほとんどは、胸張って名作…

武装錬金

ちょっと駆け足気味だったが、武装練金Finalの内容を一気にやってしまった。残り2話だとおもうが、ピリオドとアフターをやってしまうんだろうな。 少々駆け足気味だったので、ヴィクターの怒りが伝わりにくい。原作では、その辺きちんと書いていたのだけれ…

スーパーロボット大戦W

結局買ってしまったスパロボW。意志が弱いなあ。 携帯機と侮る無かれ、アニメーションがすごい。第三次スパロボαを超える部分もある。ガオガイガーなんかは、超えているといえよう。とはいえ、キャラの温度差がでかく、テッカマンブレードやマジンカイザーは…

鬼切り夜鳥子2

前作と違って、えらい分厚くなったな。 そんなわけで、修学旅行編。 とにかく、京都の文化財を壊す壊す。とりあえず、清水寺と金閣寺はぶっ壊してきた。ゴジラよりたちが悪いかもしれない。 前作が、出来事を箇条書きにしたような内容だったのに対して、ずい…

新魔法

FF11のバージョンアップで、暗黒に新魔法が来た。 ドレイン2とドレッドスパイクという魔法。 これが予想以上にいい魔法だった。 ドレイン2はドレインのよい部分を引き継ぎながら、まさに上位魔法となっている。消費MPもそんなに高くない。欠点はリキャスト…

ヒット数

最近全然伸びてなかったが、先日いきなり500ほど増えた。おそらく、ガンダム無双のレビューがどこかのサイトで紹介されてたからだろう。つっても、あまり言い評価じゃないんだが。 で、いよいよ13万ヒットが見えてきた。今週中には行くだろうなあ。1月…

武装錬金

おそらく残り3話か2話*1少々駆け足気味だったが、原作の駄目なところをつぶしつつ、うまく相互補完したつくりになっているなと。 そんな、武装錬金、今回は週刊連載時の最終回の話。 日常に戻ったカズキが、最後の戦いと決断の前に終に弱音を吐く話でもあ…

信長の野望 天翔記

光栄の歴史シミュレーションで有名なのは、信長の野望、三國志、青き狼と白き雌鹿の3シリーズ。まあ、青き狼シリーズは4以降出てないんだが。蒼き狼って映画も出来たし、5出してくれないかな。 で、それぞれのシリーズ内でも出来不出来の差が実はかなりあ…

ガンダム無双

やべえ。 これはやばいよ。

ガンダム無双

ついにPS3を買ってしまった。中古で60GBで49800円。比較的安い値段だと思う。中身は非常に状態が良く、ほとんど新古品に近い感じ。アマゾンでも60Gの中古の最安値が49800円なので相場よりちょっと低いくらいだろう。 で、肝心のガンダム無双。 どこからどう…

武装錬金

予想通り、ニュートンアップル女学院の話は1話で終わった。原作でも無駄だったルリヲヘッド(だったかな?)の戦闘もばっさりカット。同時に、パピヨンスーツの絡みもカット。その部分はちょっと残念。 しかし、蝶野がここで合流してついてくるのはご都合主…