2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月姫8巻

あれ、この前7巻でたばかりじゃなかったっけ? と首を傾げつつ購入。2ヶ月連続発売なのかな。じゃあ、来月あたりに9巻くるか? というか、9巻で終わりそうな勢いだが。 基本、アルクェイドルートにそれ以外のルートのいい所どりな漫画版月姫。ゲームでは、遠…

ゲームデザイン脳

桝田省二さんの、書いた本。彼の経験やらゲーム作りの仕方なんかをまとめた本。どちらかというと、過去に公開してたコラムやらブログの内容を修正加筆削除したものをまとめた本といっていい。 たびたびツイッターで出てくる美人編集者もそのあたりを読んだり…

北斗無双 失敗点

とりあえず、ケンシロウの伝説編終了。一応ラオウ戦まであり。しかし、ラオウ何回負ければ気が済むんだか。他のキャラの声優には比較的寛容だったが立木さんのラオウだけは違和感覚えまくり。ちなみに、立木さんは大好きな声優の一人です。なので本来は貶め…

北斗無双の真髄

なんだかんだと、プレイ時間が気がつけば10時間に・・・。あっという間に時間のたつゲームだなあ。 レイが出てきてしばらく放置してたが、ケンシロウに飽きてきたので使ってみた。 使ってみたが、レイが楽しすぎる。 今まで無双で出てきたキャラで、こんなキャ…

北斗無双

買わないといいつつ買ってしまう俺は、よく訓練された光栄信者。 で、やってみたんだが、思った以上に面白い。期待してなかったという点も好印象につながる要因だとは思うが。 無双なんだけど、どこか無双とは違う感じがするのも楽しめているポイントか。ま…

ロマンシングサガ2

Wiiのバーチャルコンソールで、ロマサガ2が配信。ロマサガ3もいずれきそうだなあ。 ロマサガ2リメイクはして欲しいような、して欲しくないようなどちらともいえないゲームなんだよな。元々、ロマサガ1と違って完成度が非常に高く、今更作り直す場所なん…

エヴォリミット

発売日が伸びた・・・。 まあ、戦女神VERITAとかぶってたので、ずれてくれて正直助かってるが。 で、体験版第二段を落とそうと思ったのだが、1.1GBって体験版の容量じゃねえぞこら。 とんでもなく長い体験版が入ってるんだろうか? 正直、もっと軽く出来なかっ…

やる夫スレ

最近、やる夫スレにはまっている。最近というのか、1年くらいたつけど。 きっかけは、やる夫が徳川家康になるようです、だったかな。 知り合いに薦められて読んでから、他のもはまった。 歴史ものは面白いものが多い。ゲーム系は半々ってところか。 やる夫が…

ワイズマンワールド

評価待ちのゲームだったが、それほど評判は悪くないようなので買ってみた。 手触りは、ほんとにSFC時代のゲーム。まあ、PS時代でもこんなゲームあったけど。 実際は、SFCでこれは出来ないだろうけど。容量の問題で。 あれ、書くことがなくなった。 もうちょ…

DARKSIDERS〜審判の時〜

おそらく洋ゲー。 おそらくというのはコナミが販売していることと、やってみればわかるが、あまり洋ゲーっぽくないこと。主人公がマッチョな部分とかは洋ゲーテイストだが、剣のモーションやらアクションはどちらかというと日本のゲーム。ぶっちゃけて言えば…

のび太の宇宙開拓史

新宇宙開拓史を見てるんだが、声優がひどいなあ。メインキャラはともかく、それ以外のモブの声優がマジでひどい。 いい加減、中途半端な有名人とか使うのやめろよなあ。正直聞くに堪えない。 今思うと、アイシールド21でロンブーの淳が蛭間やってたけど、…

評価の難しさ

ゲームに限った話じゃないが、初めて触れた時は散々けなしたくせに、あとから触れてみると思った以上に楽しめたり評価が180度変わったりするものがある。面白かったものが後からやるとダメだったってのは少ないが。 世間的に最近良く見るのはFF12の再評価だ…

モンスターハンターポータブル3

まあ、規定路線というか、そろそろ来るだろうなと思っていたがやっぱり来た。 現在のところP2Gからの引き継ぎなし、ボリュームはP2以上P2G以下、スラッシュアクスが追加、アクション変更もあり、P2Gまでの武器は全部出る。 武器に関しては何で最初からトライ…

戦女神VERITA 声優変更

戦女神の最新作で声優が一部変更になっているとのこと。っていうか、ヒロインのエクリアなんだけどね。 未来羽さんって方になったらしい。誰なんだろうと思って調べてみたら、エウシュリーの前作の姫狩りダンジョンマイスターのリリィ役。2作連続でヒロイン…

戦極姫2

2009年のクソゲーオブザイヤーに輝いたPS2版の戦極姫の逆移植版とでも言う作品。 もっとも、さすがに前作とPS2版+PSP版が有料α版と言われてただけあって、2は有料βクラスまでの出来には仕上がってる模様。現在のところバグらしいバグは1回しか遭遇していな…

魔装機神

ついにきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。 一生無理じゃないかと思ってた魔装機神のリメイクがDSで来た。 DSというのがちょっと不満だが、リメイクは絶対無理、ヴァーチャルコンソールで配信さ…

邪眼は月輪に飛ぶ

藤田和日郎の短編?作品。単行本1冊だから、短編とも言わんか。打ち切りじゃなくて、短期集中連載だったようだし。 ノリはいつもの藤田。ただ、からくりサーカスや月光条例なんかと比較すると、うしおととらに近い。だから、うしとらが好きで、からくりや月…

月姫 7巻

これ出るの久々だな。2年くらいあいてた気がするが。 この巻はアルクェイドファンのための巻と言っていい。とにかく、ひたすらアルクがかわいい。あと、微妙なエロシーンがあるが青年紙や少女漫画に比べれば全然かわいい表現だし。 話のほうは実は、アルクと…

ザ・シューター/極大射程

昨日の、日曜洋画劇場の映画。 なんで、小説原作だとかなんとか。 なので、妙に、話が飛んでる気がする。違和感覚えるくらいに場面がいきなり切り替わる。 でもまあ、途中までは面白かった。 にもかかわらず、オチが最悪だった。 主人公は、いろいろやって結…

日本刀

痛いニュース(ノ∀`) : 日本刀が西洋剣に粉砕される動画がアップされ外人に衝撃 - ライブドアブログ 外国人はやっぱ日本刀を勘違いしてるようで。 そりゃ、日本刀で固定しているブロードソードをぶったたけば曲がるだろうし、折れるだろう。 鎖帷子の上からぶ…

無限のフロンティアエクシード

ようやく20時間。結構長いなあ。20時間でようやく操作できる仲間が全員そろった。支援はまだまだ増えそうだけど。つうか、こいつら何十人でぞろぞろ歩いてるんだか。大所帯過ぎるだろう。一種の軍隊だぞこりゃ。まあ、本人たちも数の暴力だと自覚してるっぽ…

サンダーフォースV

ようやく、ノーミスでステージ4までいけるようになった。死ぬなら、もうちょっと先までいける。しかし、フリーレンジの強さは異常だ。 欠点は、敵の弾が見辛くなることだけど。 PS版とサターン版ってなんか違うのかなあ。昔やったときはここまで敵弾見辛く…

PS3の不具合

とりあえず解消した模様。 マジで2/29問題だったとかありえないだろう。冬季オリンピックもうるう年だと勘違いした馬鹿がいるのか。 まだ、ざっとみただけだけど、データの破損はなさそう。正直、インストールしてるゲームだとか、トロフィーだとかセーブデ…

SCE終了のお知らせ。

SCEが無くなるんじゃないかと言う話題がちらほら出ている矢先に、 【8001050F】 PS3が過去に戻るトラブル【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 はい、こんな症状が。 初期型60GのPS3を使ってる俺ん家でも当然出ている。言われて気がついたが、確かに…