2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダーフォースV

ゲームアーカイブでサンダーフォースVきたああああああああああああああ。 今じゃプレミアがついてしまって、ベスト版でも6000円近くするゲームなんだけど、常々アーカイブに配信されないかなあと思ってたゲーム。 値段吊り上げてた中古屋ザマァ第二段。ちな…

火狐

ブラウザをファイアフォックスにしてみた。 まあ、ニコ動をダウンロードするアドオン使いたかっただけだけど。とはいえ、便利そうなアドオン次々入れていくと、どんどん重くなる。泣く泣くいろいろ削ってみたり。 結局入れたのは、SQLiteOptimizer(火狐を高…

女子フィギュアスケート

キムヨナが金なのには文句は無い。浅田真央はミスもあったし、トリプルアクセル2回決めたことを差し引いても今のフィギュアの採点だったらノーミスのキムヨナのが上だろう。元々点差あったし。けど、点差開きすぎだろう。キムヨナも世界最高得点が出る演技か…

戦女神Verita体験版

ようやく体験版が配信された。2月中旬と最初聞いてたから、実は先週からパンツ脱いで待ってたのに。 まだ、1時間程度しかやってないが、思った以上に体験版のボリュームがあるな。セリカサイドの2個目のダンジョンからけっこうきつめだし。まあ、これくらい…

無限のフロンティアEXCEED

予定通り前日に買えた。 で、やってみたが、いい意味でも悪い意味でも前作どおりといっていいかと。なので、前作が好きなら買い、気に入らなかったらスルー。これほどわかりやすい指針は無いかと。前作やってないって人で、これどう?ってひとがいたら、まず…

プリンセスクラウン

PSP版をダウンロードで購入。 しかし、久々にやるが、良く動くな。 ドット絵ゲームとして考えたら十二分に今でも通用するレベルのグラフィックだよなあ。 それだけにゲーム展開が単調なのが悔やまれる作品だなあ。最初は楽しいんだがだんだん飽きてくる。 そ…

バイオハザード ダークサイドクロニクル

ようやく、バイオ2シナリオの終盤。というか、ボスはどいつもこいつもどこ攻撃したらいいかわからんやつらばかりだ。 今日の話は実はバイオの話じゃなくて、どっちかというとWiiザッパーの話。 ザッパー持ってるので、当然つかってるのだが、片手だとどうに…

二日分

なんで、昨日にネタ二つ書いちゃうかなあ。おかげで今日書くことがなくなってしまった。 そんなわけでつらつらと雑記を。 藤田まことさんが亡くなったため、あちこちで追悼番組をしている。再放送だから、他局で出番がかぶっても問題ないんだろうな。はぐれ…

戦国BASARA3 抗議

痛いニュース(ノ∀`) : 「差別を招く表現やめて」 カプコンのゲーム「戦国BASARA3」で、ハンセン病学会が要望書 - ライブドアブログ まあ、日本ハンセン病学会の人が抗議してるようで。 なんで、こんなにトンチンカンなことをするのやら。 まず、BASARAに突っ…

三國志DS3

3日続けてこの話題。まあ、こればかりやってるわけじゃないが、何か書くほどやってるゲームはこれかセイクリッド2くらいだしなあ。セイクリッド2のほうはレベル38くらいになった程度。防御系の強化とHP回復+リチャージアップのバッフつけて防御力に物を言わ…

三國志DS3

機能に引き続きこの話題。 DS2は三国志4のリメイクだったみたいだね。なんで6だと思ったんだろう。ローマ数字が似てるからだろうか。ちなみに、「V」の部分の前に「I」があるのが4で後ろに「I」があるのが6である。IVこれが4でVIこれが6ね。いい子は覚え…

三國志DS3

ああ、今日発売だったんだ。 三国志のDSシリーズで、1がたしか3、2が6のリメイクだったのだが、今回のDS3は5のリメイク。DS1とDS2はスルーしてたんだが、三国志5のリメイクとならば買わないわけには行かないだろう。 三国志シリーズで一番やりこんだの…

DQ6 とりあえず終了

ダークドレアムを何とか打倒。やっぱ強いわこいつ。デュランの色違いじゃなくなってたな。微妙な差だが。あとは20ターン以内に倒すだけなんだが、さて、レベルいくつくらいまであげないといけないんだろうか。マダンテ弱くなったから、馬車4人をMP極限まで上…

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

何でいまさらと思うかもしれないが、実はずいぶん前からやろうやろうと思いつつもやってなかっただけで・・・。じゃあ何でこのタイミングでやるかというと、なんかやることがたくさんあるときほどアレもコレもやりたくならない? そんな心境。 さて、アバドン王…

セイクリッド2

やばい。 わかっていたことだが、やり始めると止まらない。 ちょっとだけやろうと思って、気がつけば3時間くらい平気で経ってる。 そんなゲーム。 じゃあ、人にお勧めできるほどのゲームかというと、実は大いに首をかしげる。 ゲーム単体で見てもそんなに良…

DQ6

セイクリッド2にはまりすぎてやばい気がする。だから手を出しちゃいけないゲームだったんだ。エンドオブエタニティどうしよう・・・。これも面白いゲームなんだけどな。そんな裏でPC版ラストレムナントをはじめるバカな俺。 さて、そんな合間を縫ってDQ6もやっ…

ラストレムナント PC版

PC版のラストレムナントは、ある意味、完全版ということを聞いたので、買ってみた。 一番の変更点は、ユニークキャラクターの組み込みが無制限に成ったことだろう。箱版では18人PT中6人までしか参加させれなかった。これは非常に不満点だったが、これが改善…

セイクリッド2

絶賛4連休中。 で、今日はセイクリッド2に手を出してみた。もう少し後の予定だったんだが、アドホで知り合った友人に誘われたもので。 ボイチャに対応はしてるものの、普通のチャットは出来ないのかなあ。友人のほかに二人入ってたんだが、会話が成立しない…

エンドオブエタニティ その3・・・くらいだっけ

カウント忘れた。だいたい関係ない話の時もちょくちょく話題に上げてるしなあ。 で、プレイ時間が40時間を越えたけど、実はほとんど進んでない。何してたかというと、カスタムパーツの素材が欲しくて前行ったダンジョンにこもってたりとか危険地域の勝てない…

黒パッケージ

今後のWiiのソフトで15歳以上対象のソフトはパッケージが黒になりますという話題がちょっと前に合ったんだが、明日発売の斬撃のレギンレイヴが、その初の対象になった模様。 というか、いつものごとくフラゲしてきて手元にパッケージあるのだが。 まだ、ゲー…

クソゲーオブザイヤー2009

毎年毎年とても楽しみにしているクソゲーオブザイヤー。テレビでやってるどのお笑いコンテンツより面白いから困る。 今年は、パッと見て、不作の年に思えたが、ふたを開けてみると強烈な地雷が仕込まれていた模様。まあ、それでも去年とおととしに比べれば1…

俺の屍を越えてゆけ2(仮題)

長い間沈黙を保っていた、俺屍2の企画が始動した模様。とはいえ、まだ企画書をSCEに出す前の段階らしく、製作されるかどうかは不明。けれど、アルファシステムもかかわってるみたいなので、企画が通れば久々の桝田&アルファコンビのゲームが販売されるかも…

DQ6

ラストダンジョン手前まで到着。 ほぼ劣化移植でした。とはいえ、難易度とモンスターを仲間にすることにこだわらなければ、さほど劣化しきっているとも言い切れない。まあ、良くも悪くも無難な出来。だが、今までの移植を考えると、1〜6までの移植の中で一…

エンドオブエタニティ その3

プレイ時間が20時間を越えたが、まだチャプター7。話は基本的にマッタリ進行。後半怒涛の展開とかになるのかな? ここでちょっと金儲けを発見。 武器のカスタマイズのため、ドロップアイテムあさりと行き先増やすためのパネル集めにいそしんでた。金に困っ…

〜離れ

はい、毎度恒例の年寄りの若者へのレッテル張り大会。 今回はこれ。 痛いニュース(ノ∀`) : 「寿司はサビ抜きで」 若者のワサビ・からし離れ進む…味覚が成熟せず成長か - ライブドアブログ こんなの好みの問題だろうに、最近のスシではサビ抜きが多くなったと…

ゴッドイーター

体験版してたので、けっこう楽しみにしてたゲーム。まあ、基本的にモンハンなんだが。そうさもほぼモンハン。 ただ、ボウガンも接近戦武器もどちらも使えるというのがポイントか。ただ、その代わり接近戦の武器が3種類と少ない気がする。やはりポストモンハ…

目標

実は、書きたいことはあったんだが、時間が無くてかけなかった。まあ、後日書こう。 で、今日が2月3日。 なんとなくだが、1月3日から今日までで1万ヒットを目指していたのだが、ちょっと届かなかったな。FF13効果とかもあったのかもしれないが、やはり…

エンドオブエタニティ その2

エンドオブの記事はこれから増えそうなので、とりあえずその2とつけてみた。名前が長いのでEoEと略するのが良いか? ニコ動画でもそうなってるし。 パンツ、パンツ、おパンツゲーだということが判明。うすうすそうじゃないかと思ってたが。ミニスカはあるが…

ダウンロード販売

ちまたではPSPgo爆死とかダウンロード販売クソとか言われてるけど、俺としてはPSPのソフトDL販売はかなりいいと思ってる。とっととベストをガンガン配信すべし。 中古で売るという選択肢はなくなるものの、一度DLしてしまえばUMD交換しなくてもゲームできる…