2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロちゃんのRPG千夜一夜

つっても読んだわけじゃなく、思い出したので読みたいなあって話。 どんな本かというとTRPGに関する四方山話を書いた本。昔あったコンプティークって雑誌に毎月連載されてたコラムで、コンピューターも持ってないのにコンプティークを毎月買ってたなあ。これ…

中毒

ラングリッサーしようとするも、軟弱リッキーが秒殺されてやる気激減。こいつホント口先だけだなあ。 マクレーンがヘタレなのは知ってたが。 FF11立ち上げて竜騎士上げようと考えるも、PT組んで3時間拘束されることが嫌になり落ちる。 ボーっとしてマンガ読…

コメント返事ついでにテイルズ

アルフェイルさん、こちらでははじめまして。 テイルズはあれだけのシリーズになっちゃってるので確かに人それぞれの感がかなり強くなってると思います。まあ、俺的にテイルズシリーズを評価してみます。ここは俺のプログなので俺の意見言い放題の方向で。他…

アンテナ編集

umikazeさんとnak-tojoさんとこのプログをアンテナに追加。お二方のプログには俺のとこにアンテナ張られてたよ。長い間気が付いてなかった。すんません。 二人ともヒット数が多いみたいだけど、こうやってこまめにあちこちにアンテナ伸ばしてるからヒット数…

チンギスハーンの一族 1巻

陳瞬臣さんの小説。秘本・三国志が面白かったので。あと、チンギスハーン関係の小説って読んだことなかったのもあって。蒼き狼が有名だっけ? タイトル違うかも。 チンギスに関しては、元朝秘史が当てにならないことと、元々モンゴルの人々が記録を取ること…

つよきす

ラングリッサーの裏でこれをやってしまう。 後1枚CGが埋まってないんだよなあ。カニのグラフィックだから、カニルートに行けばいいのだろうと何故かプロローグからはじめる。ちなみにプロローグ、本編の半分くらいの長さがある。非常に長い。非常に長いが、…

ラングリッサーIV&V FinalEdition

そんなわけで購入。近所のゲームショップに探しておいてもらったのが届いた。 かなりレアらしく、時間かかったけど、一応ほぼ定価で入手。ちなみに、amazonや駿河屋で調べたら1万以上してた。なら、ほぼ定価でも安い方だろう。 あと、欲しいものはPCエンジン…

つよきす

ほぼフルコンプ。 ほぼと言うのが曲者。 カニのCGが1枚埋まってない。まあ、またやり直すか。 よっぴールートとエリカバットエンドルート以外は何度でも見たいって気になれるゲームだし。よっぴー侮りがたし。 以下ネタバレ

アバタールチューナー2

実はこっそりはまってるゲーム。 テイルズ、グランディアIIIは完全にそっちのけで。 前作は途中でうっちゃってたんだよなあ。今思うときちんとクリアしてればよかった。

レジェンディア

しかし、はてなつながりで他所のプログ見ると、そう酷評している人もいない気がする。 不満を感じてるのは俺だけなのか? 俺がテイルズシリーズに過剰な期待を寄せているのか、それとも他人との感性が違うのか。まあ、意見変えるつもりは無いけど。

テイルズオブレジェンディア

もううっぱらおうかと思いつつもちょっとやる。 戦闘つまんない、会話は相変わらずかみ合わない。ギャグはだだすべりで全然つまんない。誉めるべきところがあまりにも無さ過ぎるのでどうしようかと。 nak-tojoさんの所に昨日のレスのレスがついてたけど、何…

つよきす

6人中5人クリア。まあメインの4人はもう終わったわけだけど。後の二人はサブみたいなものだし。 しかし、サブヒロインのヨッピーが怖くてガクブルに。 いや、もっと黒いキャラは他のゲームでいくらでも見てるけど、このゲームの中ではあからさまに異質すぎる…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 終

とりあえずクリア。ハードなのに全然ハードじゃない点について多少問い詰めたい。ラスボスも面倒くさがらずに1匹だけにして囲んでしまえば楽勝だし。主人公と竜とタカしかダメージ与えられないのが難点だが。っていうかティバーンえらい強い。

つよきす

エロゲーの話題。 というか、学園ラブコメだよなこれ。 ごくふつうのギャグ中心のラブコメだが、テンポのいい会話とお約束を話さないドリフ的安定感を持ったコントが展開される。ずっと読んでて笑いっぱなし。

テイルズオブレジェンディア

例のごとく発売一日前に買う。 リバースとかシンフォニアの値下がり具合を見て、中古待ち予定だったのだが、やっぱ原画家が好きな人だからなあ。 以前ちょっと書いたけどエルハザードの絵を書いてる人。 知り合いの掲示板で絵が微妙と言われたのはちょっとシ…

やっと一塁

巨人の阿部が一塁手として出場。なんでも、怪我が原因だとか。今の時期に試合から離れたくないとかって言ってるが、どうみたって消化試合に突入している巨人なのだから、こういう状態の時こそチームを離れて治療した方がいいと思うが。こんな負け決定みたい…

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

長らく放置していたものをプレイ。 で、終章まで進む。というか歴代最強の主人公が調子に乗って暴れてたらラスボスに殺された。 むう、流石に一人じゃ無理か。

スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

思ったほどに悪い出来ではなかったような気がする。もっとも、もう一回DVDなんかで家で見たら意見が変わるかもしれないが。 まあ、前2作があまりにもつまらなかったからそう感じるのかもしれないけれど。

JFK

まあ、何も無しだと更新の意味が無いので、ちょろっと書くとするか。 阪神が横浜に勝って、中日が巨人に負ける。これでゲーム差が3。プロ野球の常識では3ゲーム縮めるのに1ヶ月かかると言うのが大体の見通しらしい。じゃあ、8.5が1.5になったのはなんだっ…

日記風に

仕事が忙しかった。 特になし。 俺の小学生の時の日記はこんなのだったなあ。

NARUTOうずまき忍伝

こっそり期待してたゲーム。最近バンダイのゲームは出来がいい。昔のキャラゲーは酷かったもんなあ。なんで、ブロッケンJrが最強なんだよ〜。ナルティメットヒーロー2が面白かったのも買おうと言う要因。ただ、今回は最近はやりの3Dポリゴンアクションになっ…

とある有名RPGのベータ

レベル30になる。ようやく、他の土地へ。ちなみにレベル29から30までの経験値はそれまで1レベル挙げるのに必要だった経験値の数倍必要。おそらく、30がこのゲームにおける初心者離脱のレベルなんだろうなあ。FF11で言うレベル20*1みたいなものか。 *1:特に境…

武装錬金続き

赤丸ジャンプで、武装錬金の続きやってた。 でも、前どこで終わったのか覚えてねえ。白い核金ってなんだっけ。とか思いつつ読む。

とある有名ゲームのオンラインベータ

名前は上げれないような気がするが、とある有名RPGのベータが当たったのでぼちぼちプレイ。戦闘シーンが横スクロールアクションの奴ね。 元がああいうゲームだけに前衛職多そうなので、魔法使いやってみる。 最初はきついがくそみそに強い。ためしに前衛キャ…

お勧めシミュレーションRPG デア・ラングリッサー

最近、下火どころか消滅しそうな勢いのジャンル。ああ、タクティクスオウガもどきなら沢山あるけど。タクティクスもどきには興味が無いのであれは無視しよう。タクティクスオウガからサイトのタイトル持ってきてるのにねえ。

あやかしびと 現在2週目

2週目の続き。昨日夏休みだったので、のんびりプレイ。で、刀子さんルートを終えたわけだが、基本的な展開は同じだが、最後の方の話が微妙に違ってた。あれ、トゥルーエンド? それとも選択肢の問題かな? こっちはだって、トゥルーっぽくないし。最後に子供…

第三次スーパーロボット大戦α 1周目完

やっと終わり。長かった。 しかし、シリーズ最後の〆の割にラスボスが小物だったなあ。 αのラスボスは一応黒幕のユーゼス、第三次αでは小物扱いだったが。外伝はシュウだったし、第二次αは人造神だったし。まあ、ガイエデンも第三次ではたいした扱いじゃない…

第三次スーパーロボット大戦α 第十一回

54話。ゼ・バルマリィ決戦第一弾。 ヘルモーズが2匹いるものの、HP13万くらいしかないし楽勝。イデオンガンでヘルモーズ以外皆殺し状態に。 今回ズフィールドは出なかった。

野球

話題と言うと交流戦。交流戦が終わってからは巨人がメタクソに弱いとか、次期巨人監督の話題ばかりだが、阪神と中日が今面白い。 一昨年の覇者阪神、去年の覇者中日の一騎打ちのデットヒート。 8日からの3連戦は中日が3連勝したら首位逆転と言う盛り上がり、…

風よ万里を翔けよ

久々に読んだ。田中芳樹の中国物第一弾。田中芳樹の中国物を全部読んだわけじゃないが、数冊読んだ中で、これが一番面白い。 田中芳樹の最近の本の内容はいまいちな部分が多い。自説の政治論が入ったり、関係ない社会批判が入ったり。それでも面白ければよい…