2010-01-01から1年間の記事一覧

ゲームランキング2010

おそらく、今年最後の更新。 まあ、明日あたり知らん顔して更新してるかもしれんが。 とっととベスト3発表。 3位 モンスターハンターポータブル3 なんだかんだと、今年一番プレイしているゲーム。1ヶ月で100時間プレイしてるもんなあ。さすがに飽きて…

2010年ゲームランキング 寸評

この前取り上げたゲームの寸評。 明日あたり、今年のランキング発表して、今年の更新は終わりかな。あさってには実家に戻ってるし。実家からでも更新できるが、さすがに書くことなさそうだしなあ。エンドオブエタニティ おパンツゲー。パンツを鑑賞するゲー…

MHP3 VSイビルジョー

ついに弓で挑戦。 見事に3落ち。 これに影響受けて短時間で倒せればと思ってやったんだがなあ。 無理だって、勝てるわけがない。 怒った時の攻撃力が半端ない。 2回挑戦して2回とも見事に3落ち。中途半端にダメージ与えれて、いけるんじゃないかと思ってしま…

M-1グランプリ2010

今回が最後の大会らしい。まあ、5年か10年くらいたったらやるとおもう。でも俺は、来年当たりに、グランドチャンピオン大会やってほしいんだよなあ。 決勝3組の話だけで。 スリムクラブは、斬新というかなんというか、正直微妙な雰囲気だったとは思う。そこ…

MHP3 銀レウス

紅玉が出ないのに腹を立て、ついに希少種に手を出すことに。たぶん、こいつのほうが出す確率が高いはず。 めちゃくちゃ強かった…。 頭は異様に堅いは、空飛んだら降りてこないは、旋回速度が速く、空中ブレスだから隙があるなと回復飲んだらロックオンされて…

MHP3 イビルジョー

あご以外はどうみてもティラノザウルスなイビルジョー。 オンでは2度ほど倒してるのだが、ソロで戦うのは2回目。ちなみに1回目は弓で行ってボコボコにされた。ほとんどの攻撃はよけれるが、4連続の頭振り回しの移動距離が把握できずによけきれない。 こうな…

MHP3 神ヶ島

上位のアグナやってるときに、お供が拾ってきた太古の塊が神ヶ島だった。 ラッキーすぎてびっくり。 さっそく使ってみることに。 もちろん、最初の的は空の王者(笑)リオレウス。 最近、狩りすぎて、もはや武器の威力を試す目安となってしまった。ガンスも…

MHP3 砲術王

これ強すぎね? それともP2Gの時からこうだったの? とりあえず、アグナU装備はそろってないけど、現行装備でも砲術王、ガード性能+2、砥高速化は発動させれたので、これでリオレウスと戦いに行ってみた。 20分で討伐。 え、討伐? 捕獲なら15分くらいでい…

2010年ゲームランキング

めんどくさいので、じゃなくて、たくさん紹介しても過去に書いた記事の焼き直しになるだけなので、最終的にはベスト3を発表するだけにするのだが、とりあえずノミネート作品。 もちろんやったゲームすべてを挙げるのではなく、ベスト3に入る可能性のあるゲ…

MHP3目指すべきもの

そんなわけで、目標の装備を考えてみた。 アグナUヘルム ガード性能+3 ガード強化+5 スロット1:砲術+1 どんぐりSメイル 砲術+7 スロット1:ガード性能+1 スティールSアーム ガード性能+6 スロット2:ガード性能+3(スロット2) アグナUフ…

レウス飽きた

レウスを殺しても殺しても紅玉を落とさない。いやまあ、まだ7匹くらいしかやってないと思うが。 せっかく作った痛撃装備でライトボウガン使っても、あんまり強くなった気がしない。むしろそれ以前とタイムがあんまり変わらない。というかさ、よそのブログ見…

MHP3 リオレウス狩り

昨日ブログサボっちまった。ゲームとかしてないと書くことなくなっちゃうんだよなあ。 しかたないのでモンハンやる。リオレウス装備一式が欲しくてリオレウス狩り。とはいえオンできないし、ソロで上位行くと1回30分くらいかかる。1回終わると、なんか満…

月姫10巻

長かった漫画版月姫もようやく終わり。単行本数としては10巻と、長くもなく短くもなく。ただ、この手の漫画化エロゲーにしては珍しく長い部類になるだろうか。それもこれも、月姫というか月型の人気故というものか。7年半連載してたとのことだが、よくよく…

ゲームしない日

久々に1秒たりともゲームをしなかった日。 PS3が壊れたので電話して確認して、修理出す準備して、掃除して、洗濯して、たまったアニメ見ようとしたらトルネも使えないことに気がついてあきらめて、漫画読んだり、ネットサーフィンしたり。 モンハンしてれば…

ご臨終

ついにPS3が壊れた。 何の前触れもなく突然電源が落ち、そのまま電源が入らない。 はんだクラックが原因の基盤故障らしい。修理代は12800円〜16800円とのこと。まあ、明日電話してみるかな。 なんでも基盤不足で、新型PS3に16800円で交換してくれるからそっ…

ガンダム無双3

とりあえず、使ってるMSの使用感覚を。 F91:相変わらず使いやすい。タイマン、集団戦とも優秀。小型機ゆえのリーチのなさと耐久力のなさが欠点か。特に、今回、敵の攻撃が強力なため、脆さはかなりのマイナス要素。もっとも、固いMSでもあっさり沈むので、…

ガンダム無双3 ハードモード

今回、ハードモードがやたらとキツイ。 いや、だめとかそういう問題ではない。むしろいいこと。 気分的には、無双OROCHIの修羅モードに近いイメージ。 ランク3のMSでピカピカ光るエースに殴られたら3発くらいで死ねる。 今作はマジでお勧めだ。ここまで面白…

MHP3 ガンランスが使いこなせない。

上位に上がった直後に作るのにお勧めな防具として、アシラS装備一式がある。何でお勧めかというと、一式そろえてフル改造したら防御が400近くになるため。開いている穴に防御珠埋めたら、防御大も発動する。そうなると防御が400くらいになる。ここまで堅…

ガンダム無双3 ガンダムデスサイズヘル

なんか久々に見るなデスサイズヘル。まあ、デスサイズのほうは最近影も形も見ないが。デスサイズの3機の中じゃ、デスサイズが一番シンプルでかっこいいんだがなあ。 スパロボは最近ヘルカスタムばかりだしな。 しかし、デスサイズヘルの肩のアーマーはいつ…

ガンダム無双3

ひさびさにフラゲをドキドキしながら購入。 2年ぶりのガンダム無双をゲット。 率直な意見を言えば、ガンダム無双から2を経てまた進化している。 ほかの無双系とは一味違う感じに仕上がっているだろう。何より、ワラワラ感と爽快感がたまらない。まあ、ワラ…

MHP3 空の王者リオレウス

レウスの素材がほしくて上位レウスにソロで特攻…。 負けました。 こいつ強くなりすぎだろう。 空中に飛んだら、ガンナーだとチャンスタイムだったのが、今回は空こそ危険。一応昔からあった急降下攻撃だがえらい避けにくくなっている。しかもずいぶんと遠く…

ドボルベルク上位

とりあえず、新弓装備を試してみたくて、最初の獲物をドボルベルク上位をチョイス。やはり上位で試してみたかったのと、HR6で現在の装備がどれほど威力があるのかを試してみたかった。ついでに言えば、おそらく上位でもこいつは的だろうと判断したから。 あ…

弓装備改

昨日の弓装備が少しバージョンアップしたので修正。 これが昨日の段階 武器:霊弓ユクモ【破軍】+ 攻撃力235 防御珠【1】スロット1個空き 頭:ジンオウSキャップ 防御47(LV7)早気珠【2】 胴:リノプロSレジスト 防御33(LV8)跳躍珠【1】 腕:…

装備さらし:弓編

すっかり弓使いになりつつある今日この頃。まあ、一応双剣の利用率が一番高いけどね。100近いし。 近接は双剣、遠距離は弓がメインになりつつあるかな。 もっとも、近接防具はどちらかというとガンランスに特化した装備になってるかなあ。一応双剣が使い…

さらば田中P

ファイナルファンタジーXIV開発チームとして現在までに皆様のご期待に十分に応えることができず、心よりお詫び申し上げます。 私は現状の責任を取ってプロデューサーを退任いたしました。すでに一部修正が始まっているUIの問題に加え 序盤のチュートリアル不…

MHP3 採取の日

なんとなく、狩に疲れたので、今日は採取の日。 まあ、上位氷原と火山にいけるようになったからというのもある。 火山は3回ほど言ったのだが、お守りが出るわ出るわ。ほしいものは出なかったが、役に立ちそうなものはいくつか出た。採取+10とか地味にう…

MHP3 適当な装備

そろそろ、ヘビーもしくはライトボウガンを使いたくて、上位ナルガ装備を作ろうと画策。目的は回避距離アップ。ヘビーボウガンはこれがあるとないとでかなり違う。まあ、ライトボウガンなら不要なので、反動とかつけたほうが良いんだけど。 とりあえず、兜と…

MHP3 全ての弓を過去にする

霊弓ユクモ【破軍】が強すぎる。これ以上成長しないから、この先もっと強いのは出るだろうけど、ランク4で作れる武器としては破格の強さ。 連射弓で、攻撃力が220、強化して235。穴が2個も開いている。さらに全てのビンを使用可能。狂っているとしか…

MHP3 弓解禁

上位になって弓解禁。 元々前作でもソロ最強とまで言われてた弓。 文句なしに強い。 前作同様の戦い方をしても良い、今回は滅気ビンも増えたので、活躍の幅が増えたし。滅気ビンは地味に強い。20本も打ち込めばたいていの敵は疲労困憊状態になるので、ソロ…

新戦術

モンハンの記事ばかり。そりゃ、1日中やってるから当たり前だな。 新戦術、その名は、オートガンス。 やり方は簡単、オートガードを発動させた状態でガンランスを装備する。 戦闘では基本的に、砲撃+クイックリロードを使う。チャンスがあれば、突き、フル…