2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空の境界 殺人考察(前)

あらすじ 人畜無害と思われる人ほど、思い込んだら手が付けられないという話。 どこにでもいそうな凡庸な少年黒桐幹也君。中学校卒業前に一度であった少女に一目ぼれする。その後、高校入学でその子と再会。その子に付きまとうようになる。 いい加減うんざり…

勝利の鍵は9倍界王拳

まずこの記事から。 これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場 - GIGAZINE ようは、DVDの録画容量が9倍になる技術らしい。DVDの9倍、約42Gくらい入るようになるそうだ。しかも片面で。両面*1で焼けば80Gか。 さて、この記事の内容だ…

インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国

そんなわけで、20年ぶりくらいのインディジョーンズ。 中の時間も20年くらい経ってた。 というのも、1957年の話で、最後の聖戦や失われたアークの時代はナチスドイツとかが出てた時代だったしな。とはいえ、前3作の時代は第二次世界大戦が始まる前あたりのよ…

ととモノ 続き

昨日の、剣と魔法と学園モノ。の続報。 こんな記事見つけた。 『剣と魔法と学園モノ。』は『ウィザードリィ エクス2』のソース丸コピペらしい : オレ的ゲーム速報@刃 みて大爆笑。 今まで、これほどのパクリがあっただろうか。 つうか。 普通にPSP版エクス…

KOEIの勘違い

真・三國無双5がPS2で出るらしい。ガンダム無双の再来ですな。まあ、ガンダム無双をPS2にダウングレードしたときに真5でもやるんじゃないかと思っていたが。 で、光栄って、ガンダム無双も真5も売れなかった理由が、PS3で出したからだと思ってるんじゃないだ…

剣と魔法と学園モノ。

今日はいろんなゲームでて、とりあえず、テイルズの新作と、剣と魔法と学園モノ。を買って来た。テイルズは確定だったのだが、こっちは、PSPで3Dダンジョンものって事で購入。DSで世界樹が売れたから二匹目のドジョウをPSPで狙ったのかなあと思って買って見…

無限のフロンティア クリア

ちょっと時間がかかったが、ようやくクリア。なるべく家でやらないで、仕事の移動中とかにやるようにしてたからなあ。いや、しかし、一本道すぎる、やりこみ度が少ない、OGの設定にかなりおんぶ抱っこという欠点はあるものの、久々に良質なオリジナルタイト…

まさか!!!!

きたーーーーーーーーー http://monkeyuploader.dyndns.org/Offering/mnkyup748.jpg ついにきた。 闘神都市?がきた。 出たらいいなと思っていつつ、出ることはないだろうと思っていたシリーズ。 すげえ楽しみだ。 今年は、戦女神ZeroでRPGは終わりだと思って…

ドラクエ風ステータス

みどりんに触発されて、俺もやってみた。 ちゃんと表示されてるかな。 レベル11のクセに強烈な能力。装備もすっげえかっこいい。チョンマゲ意外は。で、踊り子なのに、すばやさ11ってのはある意味致命的な気がするんだが。他の職業に転職した方がいいんじゃ…

戦女神Zero クリア

そんなわけでクリアしてしまった。 まあ、かなりすっ飛ばしてしまったので、2週目やるけど。空の勇士がどうなったかわからんし。冥色に出てきた竜の巫女に似てる気がするんだが。まあ、書き分けできてない可能性もあるけど。 感想含めつつ、キャラ別感想書く…

戦女神Zero 途中経過

既に第4世代に入ってしまった。80時間もかからんだろこれ。30時間前後じゃないかなあ。そうなると2よりちょい短目かもしれない。まあ、寝食忘れてのめりこんでいるけどね。 こんなに、ストーリーもゲームそのものも楽しんでるRPGって久々な気がする。無限の…

戦女神Zero

ようやく発売。 我らは6年待ったのだ!!!!! 戦女神、6年ぶりの新作。絵柄がどうも変わってしまったのが気になるが、絵そのものは上手くなってるので、だんだんと見慣れては来る。ただ、若いセリカはもうすこしラプシィアに似せてくれ。 あと、男キャラも…

メタルギアソリッド4

今日休日だったのでフライングでMGS4を買って見た。 実は余り興味なかったのだが。というのも、2で隠れてゲーム進めるより、殺しまくった方がいいという内容がどうも気に入らなかったからだ。 で、やってみた。序盤のせいかもしれないが、現時点でその殺した…

VSオリックス

さて、ソフトバンクに連勝して波に乗った状態でのオリックス戦。昨日一昨日と接戦を物にした勢いで、今日も辛勝。まあ、勝ちは勝ちさ。しかも、神がかった強さを誇る楽天が中日に勝ってくれたおかげで、ゲーム差が7.5まで広がった。 落合監督は20ゲーム空い…

キリン MHP2G

キリンに勝てない。なんだかんだといって、トップクラスに嫌いな敵である。 ムカつくから、ヘビーボウガンの散弾で撃ち殺してやった。反省していない。

ドラゴンボールZ バーストリミット

前の世代のゲーム機でブイブイ言わせていたシリーズは、何故新機種で出す場合、必ず見た目意外ボリュームダウンするのは、やっぱり、小出しにして金を吸い上げようという思惑じゃないかと思うのは、俺の邪推ですか? まさにそんなゲーム。 ゲームそのものは…

風来のシレン3

シレンはもうだめかもしれん。いやギャグじゃなくて。 死んでもレベルが下がらないらしい。で、従来の死亡でレベルが1になるダンジョンはおまけのようだ。既にダメ。 じゃあ、肝心のメインダンジョンはレベル上げ前提の難易度か〜、と嫌になりつつやってみ…

モンスターハンターP2G 近況

まあ、余り話題にしないが、ぼちぼちはやってたりと。最近どこぞの緑色の人がやりこんでるせいで、追い抜かれそうだけど。 P2Gでガンランスが弱体されて結構へこんでるんですよね。まあ、鬼のガード攻撃の性能が落とされたわけで。もっとも砲術王をつけた砲…

降竜戦

やばい、何がやばいかって、交流戦前はあれほどぴったりくっついて離れなかった中日がひとりでドンドン下がっていってしまう。別に阪神はそれほど勝ってない。6勝4敗だから及第点だ。今見てると、チーム全体の調子はあまりよくないので、いい塩梅だろう。し…

フロントミッション2089

さて、携帯アプリのフロントミッションの移植作品。スクウェアこの路線進めるなら、FF4の続編もDSに移植されそうだな。 基本的なシステムが、初代準拠なので、非常に懐かしい感じ。でも、古臭くないんだよな。むしろ、ごてごて余計なものを追加された最近の…