ディアブロ3RoS クルセイダー

 祝クルセイダーレベル70
 まあ、レベルカンストはスタートラインなんだが…。
 戦闘力が20万前後で頭打ち状態。あとはグルグルアドベンチャーしまくってティラエルからレジェンド狙うしかないか。
 しかし、ウィズは70になってからすぐに戦闘力40万前後になったんだが、こっちはなかなか伸びないなあ。
 

 ブロック率重視の前衛志向でビルドしてたところどうしても死ぬ。ブロックすると回復付けてるんだが、回復量が追いつかない。基本的に回復があまりないのも辛い。
 ブロック率50越えてるんだけどなあ。
 難易度マスターでもチャンピオンやエリートに負けるので、ビルドを見直し。
 プライマリをハンマー投げにして、サポートに弓ファランクス。攻撃速度アップの法を付けてルーンを8秒間クリティカルダメージ+100%、あとはメテオにクリチャンス100%とSOLと馬+3秒。これに目いっぱいクールダウンを付けたビルドに。
 クールダウンは40%を超えた。


 基本遠くからハンマーを投げつつ弓ファランクスを召喚。クールダウンが9秒ほどになっており、弓の効果は5秒ほどなのでほぼ毎回の戦闘で使えるT1の雑魚群れ程度ならこれで瞬殺。
 HPの高い大型MOBがいる場合はこれにSOLを追加。弓とハンマー叩きこみつつ遠くから殲滅。こちらも元のクールダウンが20秒でこれが12秒程度。
 さらにチャンプかエリートが来た場合は、法発動でクリダメ+100%してから、メテオ。このメテオは100%クリティカルするので、T1程度なら大体半分から多い時には9割くらいチャンプのHPを削れる。60秒のクールダウンがメテオの唯一のネックだが、プライマリで35%のクールダウン減と40%ほど自前で付けているのがあるので20秒ちょっとで回復する。
 あとはひたすらハンマー投げつつ弓とSOLを叩きこむのだが、アーカインの光とか毒とか炎の鎖とかやばそうな攻撃来た場合は、馬に乗って逃げる。基本移動用に用意しているが逃げるのにも使える。これで逃げて少なくとも弓とSOLが回復するまで時間を稼ぐ。そして体勢を立て直して再び倒す。基本は遠距離で。
 
 というチキン戦法を確立させた。これでT1でも安定して回れるようになった。このままDPS上がればT3くらいまでならこのビルドで行けそうなのだが…
 このビルドの欠点として、全部クールダウンなのでMPが余るんだよな。削るならうまを削って何か入れるべきなんだが…。