2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼哭街 Supersonic Showdown

リメイクの鏡を見た。 絵を一新し、演出を派手にし、文字を縦書きにし、さらに豪華声優によるフルボイスを追加。 しかし、その本質、内容に関しては、一切変わってない。 もちろん18禁から15禁*1になっているのでエロシーンはカットされてるんだが、十分…

銀魂 四天王篇開始

ようやくというか、もうというか、どちらと言えばいいのやら。 復帰後の銀魂の最大の目玉長編の開始。 とはいえ、今回はギャグ路線。ギャグから気が付けばシリアスは銀魂の基本だしね。 今週のジャンプの銀魂も実はシリアス長編になるんじゃないかと薄々思っ…

鬼哭街

最終章直前までプレイ。 プレイというか読んだというか見たなんだけど。 ゲームとし紹介するのもはばかられるが。だってこれ、完全な小説だもんな。小説に画像と音楽をつけたもの。が昔出たほうで、今回のは小説に、絵と音楽と音声をつけたもの。 絵はおそら…

PSN復活 と思いきや

PSN復活 ようやくサインインできた。 さて、PSstoreでゲーム落とそうかな。 しばらく利用できなくて、再ダウンロードしたかったゲームが落とせなかったもんなあ。 メモリースティック32Gと16Gを持つ俺に隙はないぜ。 とおもったらPlaystation Storeは…

トロイ無双

今日が発売日だったけど、今回はさすがにパス。 海外ではトロイ戦争って人気あるのかな? ブラピがわざわざ映画に出るくらいだし、あるのかもしれないが。 日本人としては魅力は薄い気がする。 あっちのほうの無双なら、クルセイダー無双とか、北欧神話無双…

フロントミッション5

やり直すのも何回目だろう。 実はこのゲーム。 クリアしたことがありません。 大体、バーゲストになってしばらくすると面倒になってやめてしまう。 難しいわけじゃない、難易度でいうなら、セカンドに比べると屁でもない。 セカンドは独立戦争の難しさを実感…

銀魂 

復活して8話目にして総集編。 飛ばしてるなあと思ったら、飛ばしすぎだった模様。それとも、また野球放送が飛んだとかそういう理由があるのかもしれない。 今年は野球放送ずれ込んでそうだし。開幕1ヶ月のびたもんな。 ただの総集編にならないのが銀魂のら…

やる夫スレ

ここ3年くらい、暇つぶしといえばやる夫スレを見ること。正直、最近だと本を読んだりゲームしたりするより長い時間見ていると思う。 そうなると、一度くらいは自分で作ってみたくなるわけで。 以前からこういうものを作ろうとプロット立ててようやく書き溜…

Wizardry online

オンラインゲームが普及していない時代から、あれば良いなといわれていたWizオンライン。何度か開発のうわさを聞いては消えていったWizオンライン。 今度こそクローズドベータまでこぎつけたとか。 昔の2大RPGだったWizとウルティマ。ウルティマのほうはウ…

FF11-2ってタイトルじゃだめなんですか?

バトル改修方針について 半年ほども時間をかけてようやくバトルに関するてこ入れ方針が公表された。 ボリュームが多いので読んで感じたことを要約すると・オートアタック、ジョブシステム、単純なヘイトコントロール、戦闘中装備変更によるパラメータの調整…

期待の新作

デビルサバイバー2のプロモーションがきてたので視聴。 ところで、デビサバオーバークロックはどうなってるのだろう。 8日目とかかなり楽しみなのだが。 魔王になったネコミミが8日目に何をするのかとか。 2のプロモみてたら気がついたんだが、音楽が今回…

現状

あの悪夢の発売から8ヶ月あまり、責任者が変わって、いろんなバッチがあたった模様だが、何か現状変わってるのだろうか? 外部からいろいろ見ているが、今のところよくなったという話をほとんど聞かない。 人が減ったとか、まだまだやってもらわなきゃいけな…

うん、知ってた

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011051500190 福島第一原発は3/12にはすでにメルトダウンしていたそうで。 引用すると、 同日午後3時半ごろに津波で冷却機能を全部喪失したとみた場合、同7時半ごろ「空だき」状態となって燃料の損傷が始まり、急速に溶…

劇場版 天元突破グレンラガン 

紅蓮篇は終盤のかけあしっぷりがすさまじかった。四天王がゴミのようだ。 しかも、合体形態が一瞬で終わる。 やっつけすぎる。 螺巌篇は、新政府編が超絶駆け足だった。どっちにしろ、TV版みてないと話がわからんわな。こればかりは仕方ないか。ただ、最後の…

PSNの障害

海外は5/15から再開なのに日本はまだ。三國無双6のDLコンテンツやらほかにもいろいろPS3上で宣伝してるくせに、使えないとかやってることちぐはぐだろう。 それでなくても、ゲームをDLできないのが痛い。 俺は基本的にお金をチャージしてPSNを利用している…

第2次スーパーロボット大戦Z 2週目はじめました

グレンラガンも見終わったし第2次スパロボZ2週目開始。1週目でグレンラガンのイベントは軒並み見ているのだが、もう一回、地上ルートを回りたくて仕方がない。正直、宇宙ルートとか行きたくない。だって見たくもない新規連中のイベントばかりだもの。俺の…

天元突破グレンラガン 

全話視聴終了。 最後のアンチスパイラルとの決戦はよかったが、青年になった直後の話はいまいちだったかなあ。 グレンラガンは全編を通して、落として持ち上げて落として持ち上げての繰り返しなんだが、新政府からしばらくの話はほんとにとことん叩き落す展…

信長の野望 天翔記

ちょい、部屋の掃除してたら見つけたので、インストール。Window95アプリが動くとは思わなかったが。 とりあえず、感覚を取り戻すために、毛利元就でプレイ。ただ、一番高い難易度で一番最初のシナリオする場合は、元就はそんなに強くない。 息子はいないし…

天元突破グレンラガン6話〜8話

ここでようやく第一部完といったところか。おふざけに近い温泉から急に最終決戦モードに入ってカミナの最期と。まあ、スパロボやる以前から早い段階でカミナが死ぬのは知ってたが、実際見ると、死ぬのが早いよなあって思う。もうちょっと、カミナの活躍を見…

ゲーム開発者の姿勢

それは泥沼にはまった数年であった : アリスソフトBlog 今回の話は、アリスソフトの大帝国というソフトがあんまりな出来でうちで愚痴ってたら、ARKさんが開発責任者がブログでこういうこと言ってましたよと教えてくれたのが始まり。 で、そこのブログ記事を…

天元突破グレンラガン 1話〜5話

4話これなに、とんでもなくひどいんだけど。 人物の作画がひどすぎる。最初はギャグだから作画崩壊してるのかと思ったがずっとだった。 1話から3話までがプロローグに当たる話で、作画も演出も話もものすごい出来なのに対して、急にこの出来だからさすが…

ニーアレプリカント

GWも残り一日。10日前に戻らないかなあ。 ここ二日はニコニコ見たりしつつ、ニーアレプリカントを再プレイ中。 ニコニコでニーアの曲聞いて、そういや途中で投げてたなあと思ってある意味2週目必須とも聞いて、途中からでいいからやろうと思ったわけだ。 で…

モンキーターン

読みたくて全巻そろえたのだが、26巻までは神作品と言って良いんだが、27巻から最終巻までの展開がなあ。 どうしてこうなったレベル。 27巻以降の展開は確か、サンデーの編集長が変わってモンキーターン終わらせる方針になったからと聞いたからだが、この急…

休み残りわずか

GWも半分過ぎたのだが、今日一日何してたかまるで思い出せねえ。 いや、正しく言うなら、何してたんだろうなーと。気がついたら22時半。特にゲーム進めたとか何かした記憶はほとんどない。 DMC3SEのハードモードで1回目のバージルに5回くらい切り殺されたり…

最後の約束の物語

なんか、事前情報で語られている特異さとは裏腹に、オーソドックスなドラクエ型のゲーム。スキルの割り振り敵には世界樹タイプとも言える。まあ、突き詰めたら世界樹のスキルシステムも過去に別ゲーがやってるので、世界樹の独創的なシステムというわけじゃ…

銀魂

魂についてる’はなんなんだろう。わざわざOP中断してまで割り込んだのに落ちがまだついてない。きっと落ちがあるんだろうな。 先週分から 「食事はバランスを考えろ」 山崎のアンパン回。復帰直後の山崎が袋にアンパン入れて吸ってたり、年賀状でアンパンと…

ゲーム開発者の姿勢

それは泥沼にはまった数年であった : アリスソフトBlog 今回の話は、アリスソフトの大帝国というソフトがあんまりな出来でうちで愚痴ってたら、ARKさんが開発責任者がブログでこういうこと言ってましたよと教えてくれたのが始まり。 で、そこのブログ記事を…

大帝国

とりあえず状況が積んだみたいなのでやり直すかどうか思案中。このまま売っぱらうという手もある。 正直、マゾ過ぎてやってられない。3歩進んで2歩下がる状況が続きすぎる。 ちんたらしてたらドクツが滅んで、ソビエトに宣戦布告され気がつけば3国に包囲さ…