2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大帝国

待ちに待った大帝国。 今年一番期待していたゲーム。 なんだけど、やってみると今のところ微妙。 とにかく嫌がらせのようなタイミングで戦わざるを得ない状況に追い込まれていく。基本的にはセーブロードを繰り返すゲームでもある。 敵が攻撃準備してるのが…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界編 クリア

クリアしたのは昨日だったりする。 仕事での移動中だったので、更新が今になったけど。 ラスボスのHPは22万ほど。ただ、最後の選択肢で強くなったりするそうだ。弱いほうの選択をしてしまったことに後悔。 ラスボスは登場してから1ターンで倒せた。まあ、…

スターオーシャン4

何を思ったか突然やり直したくなったのでプレイ中。 作品としての評価は、惜しい作品というのが正しいよなあ。シナリオといいシステムといい後1歩足りない。まあ、戦闘は面白いのでそれだけでいいんだけどな。 ただ、ヒロインが異様に強すぎたり術使いが不…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界編

48話まで。00を育ててないことを後悔する。 イベントバトルだろうと思ったら普通にゲームオーバーになり腐った。 ガンダムは全員倉庫に送ってプレトマイオス1機で鉄壁で切り抜けるほうがよさそう。プレトマイオスは修理機能のおかげでレベルだけは高い…

第2次スーパーロボット大戦 破界編

現在45話。後ちょっとだなあ。 地上編ばかり行ってたので、宇宙側の話とかガンダムの話とかもうさっぱり。まあ、もともと00とかマクロスFとかダンクーガノヴァとかどうでも良いんだけどね。ダンクーガだってスパロボ捏造のおかげでましな作品になってる…

携帯変更

DocomoのHT-03AからauのISW11HTに乗り換え。 やはり、目的はWiMAXスマフォであること。 自宅はWiMAXの圏内なので仕えることを確認。アンテナが全部立たないので電波が完全ではないみたいだが、それでも早い。ネット見るだけなら、自宅のPCと変わらない。さら…

第2次スーパーロボット大戦Z 破界編

41話まできたんだが、なんか終盤とは思えないんだよな。まあ、最初から前後編と宣言しているがあからさまに、後半へ続くの空気が濃い。 この時点まで来てボトムズはレッドショルダーは解決したけどPSがらみはあんまり進んでないし。グレンラガンもたぶん中…

銀魂「年賀状は筆ペンでいけ/カカオよりココロ」

銀さんは最初ボケキャラだったんだが最近突っ込みが板につきすぎてるよね。 大河ネタは時期を逃したと思うんだが、ちゃんと去年になってた。というか、一言のためだけに出演した人多すぎるだろう。EDの名前すごいことになってたぞ。作画とかで予算削っても声…

第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

30話を越えたあたり、半分過ぎたくらいだろうなあ。 とりあえず、25話くらいまでが壮絶に長いプロローグだった。2部構成だってこと考えるとマジで長かった。 そして一気に増える仲間、仲間、仲間。 増えすぎだろう。 当然、お気に入りの仲間がどんどん…

ロマンシングサ・ガ2 クリア

携帯版ロマサガ2クリア。まあ、追加ダンジョンとかのこしてるけどね。結局課金しちゃったし。 ただ、課金せずに本編だけ落とせば、ほぼオリジナルと同じロマサガ2なので安心してプレイできる。バグとかは直されてるけどね。無限資金稼ぎができなくなってる…

第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

ユニットの使用感など・ブラスタ 格闘系を選択。 主人公のクロウの能力が高く、さらに最初から援護攻撃+連携持ちなので、序盤から援護の鬼。本人の戦闘能力も高いの再攻撃を覚えさせてちょっと技術を上げると、雑魚をほぼ確実に1匹始末してくれる。再攻撃…

第二次スーパーロボット大戦Z 破界編

いつもどおりフライングゲット。というかフラゲしたの久々な気がするな。 ここまで思い入れのあるゲームも久々な気がする。 つよきす3学期、真・三國無双6あたりは半分地雷覚悟だったし。 主人公は残念ながら一人だけの模様。一人だけなんだし、名前入力と…

ペルソナ4

TVアニメ「ペルソナ4」公式サイト ペルソナ3のアニメっていう黒歴史が世の中にはあってだな…。まあ、あれは後日の話で無関係だと思えば良いけど。Fesよりマシさ。直接関係ないもの。あれだけ感動したエンディングの曲がキタローへのレクイエムだとは思わな…

銀魂 203話

203であってるんだよなあ。前の最終回が201話だったはずだし。 で、2年後編の後編。 原作の話を前後させてるので、一部やってない話のネタが入ってたのはご愛嬌か。そもそもその部分を除けば、再開1発目でこの2年後話は最適だからなあ。さすがに全員とはいわ…

ロマンシングサ・ガ2 携帯版

3月に配信になった、携帯版ロマサガ2 コツコツとプレイしている。即中断できないのだけが欠点か。これ、携帯自体の使用だよなあ。昔使ってたソニーの携帯だと、電源ボタン押せばゲームアプリは勝手に中断してくれたんだが、東芝の携帯にはこの機能がない。…

つよきす3学期 グランドフィナーレ

メインヒロイン7人、サブヒロイン3人終了。まあ、メインヒロインのアフターがまだ残っているが。 とりあえず、これでつよきすは終わりか。2学期、3学期と、オリジナルメンバーが抜けても続きが出されることに対して不安と不満があり、2学期はその不安ど…

つよきす3学期

まあ、言うことはひとつ。 つよきすファンなら、オリジナルスタッフがかかわってないから駄目だといわずに買え。 非常に出来がいい。 タカヒロさんがキャラクターや世界観という素材を用意するのがとても上手でギャグという調味料も極上で、でも肝心の料理は…

銀魂 

再開一発目。 OPはよりぬき銀魂さんのカートニアゴとは違う意味で銀魂らしいOP。なので、こっちはOP詐欺ではない。まあ、銀魂のOPは定期的に詐欺OPとか別アニメのOPみたいなのが流れるからなあ。EDは逆にシリアスタッチ。OPもEDも次郎長がかなり出張ってきて…

つよきす 三学期 素奈緒編

とりあえず、一番のお気に入りキャラ素奈緒編終了。 3学期は今のところいい感触。タカヒロシナリオじゃないけど、これはこれでありじゃないかなあ。今回は二学期のライターとは違う人になったらしい。小説版を書いた人だとか何とか。小説版の出来はしらない…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 最終回

見事にまとめきったよ。 残り1話でどうするんだろうと思ったら、ラスボスの説明+各主人公たちの見せ場、エピローグまできっちりやって見せた。 しかも、前回までの無理やりまとめました感は薄く、各人の見せ場部分はさすがに必殺技一撃あぼんの連続だった…