2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SDガンダムGジェネレーションワールド 寸評

まあ、全然クリアしてないけど。 一言で言うなら、ウォーズの縮小版。やはりボリューム足りてない気がする。 おそらく、各シリーズで4話ずつ程度。 改変やはしょった内容なのも当然ってところ。ウォーズブレイクでクロスオーバーさせるのは良いんだが、ステ…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第21話

アーチボルト退場。 もうちょっと、悪役らしいところを見せてもらいたかったよなあ。そのあたりが残念。尺の都合で結局子悪党で終わってしまった。いや、原作でもなんかしでかすだろうと思ったら、たいしたことせずに死ぬのは同じなんだが。個人的には嫌いな…

ジージェネレーションワールド 赤い彗星道場

おとといに引き続きGジェネワールドプレイ中。 基本は前作Gジェネウォーズのシステム引継ぎなので、いいとこも悪いところもそのまんま。どうもステージ数は減ったらしいな。PSP版をメインにするからこんなことになる…。ポータブルからやってる人は進化版、魂…

SDガンダム ジージェネレーションワールド

PSPのGジェネっていうとGジェネポータブルってのが頭よぎって仕方ないんだが、今回は、Wiiと同じものをPSPってことらしいので、PSPで購入。 ベースは前作を使ってるからゲームそのものは大丈夫だろう。そもそもうちのWii、最近というか2年位前からドライブが…

レベルE 第6話

カラーレンジャー決着編。 王子が無駄に美人で笑えてしまえる。しかも裏声が絶妙にキモイ。このあたりは声優の力だな。 基本原作に忠実で、絶妙にアレンジが加えられていて、今回も非常に出来がいい。というか、出来がよすぎて言うことないんだよな。 王子の…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第20話

ようやくゼオラ救出の話。まあ、原作でもなかなか仲間にならないからな。第二次αのときからそうだし。 その反動で第三次αで逆にゼオラが序盤出張るわけだし。 この話、ようやくマシンナリーチルドレンが本格的に動き出す話なんだが、あっさり殺されすぎだろ…

バージョンアップ

あれからずいぶんたって、ぼちぼちバージョンアップされつつある模様。現状ではまだ復帰しようかなとは思わないけど、オートアタックが導入されたらもう一回やってみようかなという気にはなってきた。 っていうか、もうFF11のシステム丸コピーでいいんじゃね…

マーブルVSカプコン3 

ぜんぜん勝てねえ・・・。 ラッシュされたら何したら良いかさっぱりわからなくなる。こっちの攻撃はガンガンガードされるわ割り込まれる。同じことやろうと思ったらつぶされたり崩されたり。正直、反射神経がついていかない。読みで対抗しようにも展開が速すぎ…

クソゲーオブジイヤー2010

毎年恒例のKOTY。今年もこの時期がやってきました。 今年はノミネートが4本と少々寂しく感じるけれど、それでも大賞作品は例年の猛者と比較しても劣らない正統派作品。 この大賞作品の何がすごいというと 「バグに頼らずに、ゲームそのものとして大賞を受賞…

マーブルVSカプコン3

マーブルは知らないキャラが多いので、スルーしようか悩んだが、ダンテが出るから結局購入。来週はGジェネでるからスルー予定だったんだけどなあ。 買ったものは仕方ないので早速プレイ。 そして、早速オンラインでぼこぼこにされる。まあ、予想通りだ。 た…

レベルE 第5話

終盤、永延とバカ王子の歌が流れるとか思わなかった。さすが予想の斜め上。 それ以外は相変わらず忠実なつくり、原作よりもみんな冒険を楽しんでいるけど。というか、あんなけ冒険してレベル3かよと。 作画もきれいだし、台詞がはしょられていたりするのが…

ラストストーリー 何回目だっけ

雪すげえよ。自転車で戻ってきたんだが、家に帰る間に雪だらけになった。つうか、ふつうに体に積もった。 さて、主人公また牢屋に。 ほんと毎回とばっちり食らうやつだな。まあ、変態貴族が主人公をはめようとしているからなんだけど。 しかし、マダオ、じゃ…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第19話

ようやく龍虎王登場。引っ張りすぎだろう。原作ではこれよりかなり前に仲間になる。 オペレーションプランタジネット以降でアインストの活動が活発になるので、そこにあわせたんだろうな。原作どおり、この前にはさむと尺が足りなくなる。 俺が見てなかった…

Wizardry 囚われし亡霊の街 続き

2個目のダンジョンの最深部と3個目のダンジョン攻略中。 一通り魔法やスキルもそろい、転職させようかなというプランもぼちぼち浮上するところ。 とはいえ、だいぶ敵が強くなってうまくレベル上げができない。 Wizなのだが、アスキー版Wizなんかとはバランス…

戦国無双3Z

結局、戦国無双3とはなんだったのか。 そう感じさせる作品。 おそらく前回いるだけだった連中すべてに無双がついて、新キャラ3名追加。ただ、新キャラ3名は、3でNPCだった二人と、リストラされたガラシャが復活しただけなのでそのあたりは少々寂しい。 W…

GIANT KILLING

サッカー漫画。 言っておくが、俺個人はサッカーがわからない。 いや、ルールとかは大体知ってるし選手も少しくらいならわかる。海外にどんなリーグがあるかってのも一般常識レベルでは知ってるつもり。サカつくとかやってるしね。 俺がサッカーをそれでも知…

レベルE 第5話

みんな大好きカラーレンジャーの回。 馬鹿王子の相変わらずのキチガイっぷりに安心する。 声が入ったことで原作よりテンション高く感じるしね。 今回も今風にアレンジしつつ忠実にアニメ化。黛がPSPgoらしい携帯ゲーム機で遊んでるとか、小学生が携帯持って…

ガンダムU.C

いまさらながらに1話目見た。 結論いうなら、ガンダムイラネ。 一番かっこいい戦闘がスタークジェガンVSクシャトリヤとか。 元々福井ガンダムが好きじゃないんだよな。宇宙世紀に関係ないガンダム作って「俺の考えたサイキョーガンダム」出すならまだ良いん…

40万ヒット

あれ、もう40万?! つい最近30万ヒットだったと思ったんだが。 最近なんでこんなにヒット数が伸びているのか理由がわからない。 まあ、昔よりは更新頻度は上がったと思うが。内容は逆に薄くなってる気もする。 まあ、伸びると正直うれしいのでありがたいん…

Wizardry 囚われし亡霊の街

前作の囚われし魂の迷宮の続編。つっても直接的なつながりはないと思われる。 前作が、Wiz1をモチーフにしたゲームとするなら、近作はWiz5もしくは外伝3をモチーフにしているといえよう。というか外伝3だろうな。ただ、上級職が相当に増やされている、魔術…

終わりの始まり

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110203/biz11020318240038-n1.htm さようならスクウェアエニックス。 「消費者の選別眼が厳しくなっており、売れるソフトとそうでないものの差が大きくなっている。消費者に選ばれる品質の作品の投入で巻き返す」 >選…

デビルサマナー

ここ最近出張ばかり。まあ、今日で一段落したのでこれからは落ち着くが。 移動中は寝るかデビルサマナーばかりしていた。 で、今回ハードモードでやってるのだが、そんなに変わった印象はないんだよな。でもまあ、敵の攻撃力が上がっているので油断するたし…

空の境界 ブルーレイBox

DVD版も全部持ってるのに、最終章みたさにBox購入。 こういうことできるようになった自分を省みると、ああ、大人になってよかったなと思う。金に困らないもんな。 で、ブルーレイBox届いたんだが。 箱でけえ。 重さ2キロとか何入ってるんだ? と思ってダン…

レベルE 第4話

完璧じゃね? いや、これしか言いようがない。ほぼ原作再現。ここまで完全な原作再現なんてアニメで今まで見たことない。 漫画がアニメかゲームという形に変わってたこと、一番最後に、4人組が仕事に行くシーンがなかっただけで、ほぼ完全再現。むしろ、宇…