2007-01-01から1年間の記事一覧

AVP2

今年最後の日記は、これで締めることに。 エイリアンズVSプレデター2である。 前作がひそかに微妙だったので、どうだろうなあと思って見に行ったら、正しくパニック映画になっていて良かった。 今回はプレデターと人間が仲良しになることもなく、ひたすらエ…

2007年総評

今年はランキングなし。 と言うのも、今年は不作すぎた。ここ数年で一番の不作といっていい。 いや、世間ではマリオギャラクシーとかあるから不作じゃないんだろうが。 過去を見て、このままだとアルトネリコ2あたりが1位になってしまいそうな勢いだし。 ま…

結局、何利きなのさ。

31年生きてきて、俺は基本的に左利きだと思っている。手を使うとき、何か細かい作業が必要となると、どうしても左手でやってしまうし、キーボード打つのも左手のが速いと思う。 ところがだ、実は、右投げ右打ちだったりする。親父が、左投げ左打ちならば野球…

KOS-MOS Ver.4

ずいぶん前にamazonで買っていたらしい。すっかり忘れてた。今日届いて最初ビックリしちゃった。 http://www.alter-web.jp/others/07/05/index.html そんなわけで、自腹切ってかった初のフィギュアだったりする。まあ、過去に邪神モッコスさまがついてきた悪…

M1グランプリ

今年はレベル高かったなあ。去年がどちらかというと、小粒だったのに対して、今年はすごい難しい気がする。 レベルがめちゃくちゃ高かった。個人的にはトータルテンボスかなとおもったが、サンドウィッチマンでも納得が行く。 というより、どこが優勝しても…

FF4DS

DS版FF4やってるんだが、テラのレベルが上がったら、力が下がった。思わず笑ってしまった。一定値以下になったら老衰死するんだな。 暗黒の仕様が変わって雑魚戦がきついぜ。 あと、ポリゴンじゃなくてPSP版FF1や2のような、究極のドット絵のほうがやっぱ…

宇宙世紀最強量産型MS

Gジェネ魂を相変わらずぽつぽつやっている。 そんななか作ったMSゾリディア。タイヤに乗った黒いMSだ。ちなみに、プラモの出来がよく、非常にかっこよかった覚えがある。マスターグレードになってないかな。是非欲しいものだ。 さて、そんなゾリディア。Vガ…

習慣

人の習慣に触れる瞬間って言うのはなんともいえない。特に普段見えないものならなおさらだ。子供の頃、友達の家に遊びに行った時の奇妙な習慣などもそうだろう。 いままでで一番衝撃的だったのは、大学時代の彼女の洋式便所のトイレの座り方で、タンクのほう…

空の境界

つうか、全然予約が取れない。こうなる事態は予想できてただろうに。まあ、1館上映意外だと、客入らないのも目に見えてただろうが。ただ、東京、名古屋、大阪、福岡あたりで1箇所ずつやっても、このくらい盛況だったとおもうがなあ。関東なんて3箇所くら…

魍魎の匣

昨日、たまたま魍魎の匣を読み直した話してたら、なんと、京極堂映画第二段が公開らしい。正直、前回が大失敗だったので、第二段はないと思ってたんだが。 前作ですら2時間でまとめきれなかったくせに、その倍くらいのボリュームのこの作品を映像化できると…

魍魎の匣

久々に読み返した。というかこれが1冊丸まる読めて、なおかつ、狂骨の夢が半分くらい読めるくらい、出張での移動距離が長かったわけだが。3日ぶりだもんなあ。家に帰るの。 京極堂シリーズで、1,2を争うくらい好きな作品というと、この魍魎か絡新婦の理…

Gジェネ魂

やはり、MSの能力値に不満。もっとも、このゲーム、MSの数値はいくらでも強化できるから、使用する分にはもんだいないんだ。コストと成長度でいえば、GM3あたりは、並みのガンダムよりはるかにいいし*1。 ただ、成長したMSを使えないステージなんかをやって…

ハンター×ハンター

予想通りというか、休載。今度は1年8ヶ月も休むことはないと思うんだがなあ。いや、最悪のケースを想定しろ。富樫はいつもその最悪の少し斜め上を行く…

Gジェネ魂

これしかやってないのだから、これしか書く事が無い。 勇者のクセに生意気なに興味があるのだが、ボーナスはいるまではお預けかなあ。タイトルからして桝田さんが関わってるのかと思ったら、桝田さんは以前、俺屍2と同時期に上げていた企画の勇者死すを作っ…

謝罪

最近、何かとすぐに、謝罪謝罪。どこかの半島の国民性が移ってるな。これが韓流ブームって奴? まあ、まだ賠償は請求してないがな。 朝青龍も亀田2号もアホだし馬鹿だが、なんでテレビの前で謝罪しなきゃいけないのがまったくわからん。 そりゃ、朝青龍は嘘…

Gジェネ魂 強さ

毎回、Gジェネシリーズやるごとに、MSの強さの基準に不満が出る。まあスパロボも同様だ。 時代の垣根を越えて戦えるというコンセプトだから、ある程度の初期の強化と後期の弱体化は仕方ないと思うんだが。 なにしろ、カタログスペックのみで全てを決めてしま…

参政権とやらが再浮上

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1060647.html まあ、痛いニュースがソースで悪いが、元記事はあるし、いいだろう。そんなわけで、一度流れたと思ってた参政権の話題がまた浮上してきた。 こんなの自民党が第一党の限りとおらねえと思ってたら、反…

G-GENERATION SPIRITS

フラゲしてきた。 とにかくOPでしびれる。今回は最初からどの時間軸でも選べるようで、もちろんいつもの如く、戦慄のブルーから始める俺。 最初の感触として、基本はPS2版のGジェネシリーズは「無かったこと」*1にして、PSのGジェネシリーズをベースに作られ…

アルタナの神兵

ナンバリングタイトルにもかかわらず、やってないFFファンからは存在そのものが否定されているFF11の最新拡張が発売。なんと容量はCD1枚で収まる容量だったーーーー。 まあ、既存エリアデータを流用できることや、まだイベントろくに追加してないんだろうと…

空の境界映画版

すっかりネタだと思って忘却のかなたに送りさっていたのだが、なんか本屋で文庫版見つけてしまったために思い出した。しかも、文庫版のほうが読みやすいぜ。まあ、持ちやすいからだが。 そんなわけで久々に公式みにいってみる。すると予告編とキャストが乗っ…

ヘルシング9巻

すっかり忘れてたヘルシングの9巻を購入。出たのは最近のようだが。 なんかしらんがwikipediaによると2008年に完結予定だとか。まあそんな気配はぷんぷんしてるが。でも、この漫画単行本10冊に届いてないが、もう10年やってるんだぜ。ちなみにかっこいいキャ…

500GB

いまつかってるPCはそろそろ2年経過する。さすがに息切れしてきたので拡張計画を実施することに。 色々調べてみると、俺の使っているマシンはAGPじゃないようだ。なんかAGPだとかってに勘違いしていた。なので、グラボは現在流通している最新のものも利用で…

在日特権

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007111102063517.html 今まで、嫌韓の人ですら流石にないだろうといわれてた在日特権が白昼の元に! 伊賀市が数十年前から在日韓国人や在日朝鮮人を対象に住民税を減額していた措置を長谷川被告が利用し…

真・三國無双5 批判

ざっと見回してみると、批判が多い。特にamazonのコメントあたり。 それもそのはず、キャラクターが7人リストラされており、更に、ストーリーのないキャラクターがほとんど。ようは真4よりもボリュームが下がっているのである。無論削られたキャラクターの…

真・三国無双5 ファーストインプレッション

昨日フライングゲットして、遊んでるのだが、正直なところ微妙。 新システムに爽快感がまるでない。初めて戦国無双をしたときのがっかり感に似ている。 まあ、新システムの説明をすると。 チャージが1種類になり、通常攻撃が4のエヴォリューション攻撃に近い…

執念

今日、仕事が半ドンだったので、帰りにソフマップによってゲームを売って来た。 で、アルトネリコ2を売ったのだが、買ったときについてた冊子は引き取ってもらえなかった。まあ、どうでもいいし、もってかえることにした。 ところが、俺の横で物を売っていた…

阪神カープ

広島の新井と黒田がFAするのがどうも濃厚になってきた模様。黒田は海外希望のため多分関係ないと思うが、新井取りに阪神が乗り出すだろう。 嘘かホントか新井は阪神希望だとも言うし。ただ、阪神意外に、他球団も手を上げるだろうが。福留取りは多分実現しな…

アルトネリコ2 クリア

とりあえずクリア。 フラストレーションのたまるゲームでした。主にシナリオ面。 話がわかりづらい。 主人公たちの行動がヌルイ。 そのヌルさのせいで更に面倒になる。 ラスボスまでヌルイせいで、爽快感が無い。 やっぱラスボスは絶対悪であるべきだ。 と、…

ドラゴンボールZスパーキングメテオ

やっとこさ、GT編までくりあ。難易度中級なのに、この難易度は何だ。 苦戦したのは、ラディッツ、フリーザフルパワー、悪ブウ、新17号あたりだろうか。特にフリーザは何回戦ったことか。前作までと違い、強化して望む事が出来ないので、自分で倒さなきゃいけ…

アルトネリコ2 良い部分

さて、二日にわたってアルトネリコ2をけなしてるだけなので、ほめれる部分はほめてみる。 何より、前作とは別物になったといっていい戦闘じゃないだろうか。前作は基本見てるだけで、ためてためてどっかんだった戦闘。 今回も、溜めて溜めて溜めてドッピュン…