2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞

大江山攻略に2度失敗。ボスは楽勝だが、道中の雑魚で時間がなくなってしまう。妥協して12月も大江山に告ぎこむべきかなあ。 それ以前に引波が出たときに買ってなかったのも失敗、くららを取ってなかったのも失敗。初代当主での朱点撃破をちょっと舐めてたか…

アビスバーゴネット

毎週恒例のFF11の裏世界。 今週は久々の裏ザルカバード。もうすぐ闇王再戦を狙うそうだし。 で、まあ、例の如く死にまくってしまう。リレイズ装備は持ち込んだものの、残り1だった。 最初の砦で使い切ってしまう。

1018年9月

「はい、漢方薬です」 豊代から湯飲みと粉末の薬を一緒に手渡される。鬼切丸はそれらを流し込んだ。 「む、む」 家にいる時は能面のような顔をしている父親が目を白黒させるのが面白いのか、夕顔がニヤニヤと笑った。 「これは、二度と飲みたくないな」 「良…

1018年8月

京において、朱点打倒のために活動しているのは何も新京極家だけではない。 数多くの組織が存在し、それらも日々朱点打倒を掲げて行動している。無論、軍隊も存在しているが、鬼たちから京を守るのが精一杯といったところだ。 それらの組織を対象に、年に2…

レジェンドオブゾロ 続き

虎が紹介してくれた映画評を見てきた。 まあ、いちいちもっともな話だと思う。ただ、ゾロとトルネードのやり取りとかそこそこに笑える部分有りの個人的には満足したアクションシーンなど結構見入っていたので、剣で一人も倒していないと言う部分は言われるま…

レジェンドオブゾロ

ようやく見てきた。実は来週からだと思ってた。 で、完全に前作の続き。前作の10年後の物語。 しかし、終始夫婦喧嘩が中心にすえられている。 全体的には面白いのだが、マスクオブゾロのほうが面白かったな。苦境も少ないし。もっと主人公が落ちぶれるのかと…

1018年7月

新京極邸 居間にて 「夕顔と言う。お前の妹だ」 青い髪の少女が豊代の前に座っていた。 「豊代と申します。よしなに」 夕顔と呼ばれた少女は、豊代にあわせて頭を下げた。 「夕顔って言います。よろしく。お姉ちゃん」 初々しい態度に、豊代の頬が思わずほこ…

新鬼武者

鬼武者は鬼武者。新がついても鬼武者。ただ、キャラクターのアクが弱くなった。そりゃ、超大根金城とか松田勇作の外見と比べるとどう見たって薄くなるわな。3はジャン・レノだし。今回はそういうの止めたみたい。タッキーあたりが臭いと踏んでたんだがなあ。

1018年6月

白骨城。 骨で出来た異様を見せる、京の夏の風物詩である。 とは、イツ花の言だ。 たしかに、異様な雰囲気だ。黄泉と地上がつながったとでも言うのだろうか。 「まあ、涼しくて良いかもしれないですね」 父の裾を掴みながら、豊代はつぶやいた。 娘の娘らし…

1018年5月

「弟か妹は欲しくないか?」 豊代は父が何を言いたいのかをそれで理解した。いつも口数が少なく、思いつめた表情をしている父だ。発言はいつも唐突である。 「鬼と戦うのに人数が多いほうが良いでしょう」 父の思いを知る豊代はきわめて実用的な形でそれを肯…

1018年4月 初代鬼切丸

鬼切丸。その名は母に与えられたものではない。彼は神々からその宿業を背負わされた時にそう名乗ることに決めた。 「お父様?」 険しい顔で大江山をにらむ父に娘の豊代が話しかけた。 「ああ、すまんな」 促されたことに気がついた鬼切丸は娘の方へを足を向…

久々の上げ

暗黒を75にしたくてレベル上げのため放置。しかし、リーダーしないところがヘタレである。 外人に誘われたがOKを出す。1ポイントでも経験値を稼ぎたい。試合中のパワプロを止めてPTに参加。 ところがメンバー集まらずに解散に。まあ、前衛4人で白のリーダー…

戦女神2 続き

気が付けば、11章まで話が進んでた。おれ、はまり過ぎ。 このゲーム、エロゲーにしては頑張ってRPGやってる*1のは良いんだが、やはり所々に粗が目立つ。 しかし、その独特の世界観はかなりの魅力。というか、ここまで徹底してファンタジーやってるゲームは珍…

アジアの大砲

もういっちょ野球の話。 イ・スンヨプが巨人に行くそうで。 この人韓国の三星って球団だったとおもうんだが、そこで56本ホームランを打った男。韓国は日本に対して異常なまでの競争意識をもっているので王貞治の記録を抜いたことで大々的に取り上げられてい…

ノミの一念

ノミの心臓、口だけはでかい勘違い男と思っていた入来が大リーグ行きを決定したそうで。はっきり言って、こいつが良かったのは1年だけでそれ以外は凡選手なのだが、何を勘違いしたのか巨人時代にポスティングで大リーグに挑戦をぶち上げ、巨人で断られたから…

無い袖は触れない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000011-mai-bus_all 話題沸騰のライブドア。 まだわかんないけど、赤字を黒字といっていたらしい。 年末に株主がホリエモンに株主配当を配れと言っていたのをホリエモンがなきながら拒否していたが、今思うと…

テイルズオブジアビス 終了

何とかクリア。結局52時間近くかかってる。DQ8より長いよこれ。隠れダンジョンとその後の真エンディング含めて50時間だったもんなあ。 観想を言うと、久々に大河RPGをやったという感じ。お使いゲームすぎるのが玉に傷だけど。というか、ほんと、どこかいけど…

戦女神2

ようやく最近エウシュリーの最新作をクリアしたら、これがやりたくなったので久々にプレイ。と言っても、俺のPCには常にインストールされてるけどな。 今やると、多少の粗などが見えてくるがやっぱ面白い。壮大なファンタジーってのは最近あるようでないんだ…

武装錬金

赤丸ジャンプで最終回。 今度こそホントに最終回。 内容的にはエピローグ。そういう意味ではピリオドと言うタイトルにふさわしいかな。結局、ご都合主義的に終わるけど、これはこれでいいと思うんだが。勧善懲悪に徹しきれないのも、そのくせ綺麗に〆ようと…

ガンパレードオーケストラ 白の章

こんなの出てたんだ。と、思わず衝動買い。 しかし、フロントミッションやらテイルズが残ってるので積みになりそう。 同時に出てた月華の剣士1・2が欲しかったんだけどなあ。

[ゲーム]洩れ

去年のランキングとか、後期のゲーム評価でデビルメイクライ3が抜けてるような気がする。大体このゲームいつでたんだろう? ぼちぼち面白かったんだけどなあ。まあ、ランク入りするほどではないけれど。

Blood+

しまった、昨日みそこねた・・・。 まあいいか、アニマックスで一月遅れでやってるしそこで見れば。最近詰まんなくなってきたしねえ。

新作

今のところの今年の新作期待のゲームの話題。

筋トレ

さすがに、体力の衰えを感じすぎるので、筋トレをはじめた。といってもまだ二日目だけど。 しかし、体が痛いんだけど。 筋肉痛の時はトレーニングしないほうが良いらしいと聞いたんだが、逆に、筋肉痛の時こそトレーニングしろと中学時代はならったんだが。…

おいおい

本日二度目のFF11の記事。 というのも、電撃の旅団、コミュニケーション編のある記事を読んでのこと。 これはその引用。 「当たると痛いジョブです。アビリティ「暗黒」が語るように身を削ってでもダメージを出すジョブとしてデザインしています。通常攻撃、…

60000ヒット

ようやく60000超えた。去年中に行くかと思ったけど、まあ、これだけ更新サボってればねえ。 その割りに、ヒット数は結構順調に伸びてるっぽい。というか、8月あたりが異常だったわけで。 とりあえず目標10万ヒット。再来年くらいには届いてるか? なんにせよ…

迷走中

暗黒があまりにも誘われない。そもそも70以降は人が飽和状態。強いジョブはゴロゴロいるわけで、暗黒が誘われることも無い。 で、仕方ないからリーダーしたら、俺が暗黒だってんで断られた。こんなの初めてでかなりショック受けた。 ふてくされて戦士に着替…

テイルズオブジアビス 終わんない

もう40時間くらいプレイしてるのに終わらない。終わる気配が無い。 DQ8並みの長さとは思わなかった・・・。これかフロントミッション5かどっちか終わらせたいなあ。

フロントミッション5

いまだに2と3の出来の悪さを引っ張ってて外れのイメージが強いのだが、やっぱりファンとしてやってみる。 いや、4が以外に面白かったのもあるんだけどね。 で、これが面白い面白い。今までの作品が1年とか長くて2年くらいの話なのだが、今回は非常に長く209…

迷惑メール対策

最近、迷惑メールが1日20件以上来るようになったので、本格的に対策を立てることに。 で、知り合いからThunderbirdというメーラーがいいと教わったので導入してみる。 まだ、使い始めて3日なので、学習中なのだが、大体8割くらいのメールをカットしてくれる…