2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太閤立志伝5

最近はまっているゲームその1。 中古で買ったのだが、これが相当面白い。 信長や三国志で武将プレイが可能なものがでてずいぶんたつが、はっきりいって太閤立志伝のほうやればそっちは不要であるといっていい。 三国志7や8の武将モードのやれることを大幅…

4月19日

4/19に発売されたゲームの売り上げはこんな感じらしい。 http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20070426.php 1位:ペーパーマリオ 144000本 2位:Fate 135000本 3位:ペルソナ3フェス 90000本 5位:FF1 49000本 6位:逆転裁判4 48000本 累計2…

逆転裁判4

予想以上に売れてるなこれ。20万本超えてるそうだ。今回はひたすら宣伝打ってたもんな。まるで伝説のゲームが帰ってきたみたいな感じで。 やっぱCMは大切なんだねえ。 俺の周りの旧逆転ファンからは余り芳しい評価は受けてないんだがなあ。

FF1 とりあえずクリア

とりあえずカオス撃破。SOCをやらずに進めていたためかカオスでえらい苦戦する。レベル48でのぞんだのだが、回復がおっつかない。しかもこいつ、ケアルガとかで9999回復するし。対カオス戦のみ白魔がいると楽だったんだろうなあ。戦士、シーフ、白、黒がGBA…

月型の新型は化け物か!!!

なんでも、Fateが9万本売れて、出荷初週10万本がほぼ確実とか。八王子とか俺の近所とか、あんまり表立ったオタクのいない場所では売れ残ってるようだが、都心とか秋葉とかは、限定版なんかはほとんど売れたようで。俺が心配しなくとも売れるわけだ。で、店頭…

4月19日

さて、19日は個人的に注目してるゲームが3つ出た。 一つは、機能の話題のFF1、 二つ目は、ペルソナ3フェス 三つ目は、FateのPS2版である。 どうも、Fateはどこの店も大量入荷したのか、それともそこそこしか入れてないけれど、売れなかったのかわからないが…

FF 貢くん

バブル時代前後に、アッシー君とか貢くんとかそういう言葉があった。 さて、実は今の世にも残っている。 それは俺のこと。 どこにみついでいるかというと、スクウェアエニックスという悪女である。 そんなわけで、結局FF1のPSP版を買ってしまった。 さて、FF…

ハルカ 天空の邪馬台国 読了

そんなわけで、読み終わり。 どうも、読後感がよろしくない。最後がぼかされていることと、主人公は結果的にほとんど何も出来なかったことがその原因か。また、張られた伏線が回収されていなかったりするし、キャラクターが使い捨て同然に死んでいくこともそ…

ハルカ 天空の邪馬台国 第2回

だいぶ読み薦めたので感想の続き。明日には読み終えるだろう。じゃあ、そこで感想かけと。だって、書くこと無いんだもん。出来るだけ毎日書きたいし。 さて、中盤以降から、らしさがでてきたというか、読んでて思うのは、「やっぱこれは天外魔境なんだなあと…

モンスターハンターポータブル2nd

結局、最近一番やってるゲームはこれ。 とはいえ、へたくそなのでさっぱり進まん。 とにかく村4まで勧めたおかげでドラグライトが掘れるようになったので、強い大剣を作る。これで楽になったかなあとおもったが、フルフルに殺される。まあ、勝ちはしたけど…

ハルカ 天空の邪馬台国

ようやく見つけたので購入。あほみたいに分厚かった。とはいえ、新書みたいに、上下に分かれているわけでもなく、文字も小さいわけじゃない。どちらかというと周辺の隙間も広いので、京極堂ほどすさまじいわけでもないが。 しかし、夜鳥子の1巻から2巻のとき…

ソードワールドリプレイWalt 2巻

2巻が出たので購入。 相変わらずののほほんPT。読み物としては楽しいが、実際のプレイ想像すると余り楽しくなさそうに思えるのは、きっと俺がひねくれてるだろう。なにしろ、TRPGしてて味方ぶっ殺す瞬間は結構楽しい。 しかし、SEバトルシステムだけはどうか…