2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

今年最後の更新なわけで。 正直10月以降、更新が激減したのだが、10万超えたらなんか目標達成しちゃってどうでもよくなってきてしまった。これからはカウントとか余り気にせず、思いついたことを書くようになると思うので、来年は今年以上に更新頻度が減…

2006年度第一位

今年の第一位は、戦国ランス。 そんなわけで、今年最後の日記です。明日の朝には実家に帰るので更新はストップ。 アリスお得意の大悪司から続く、地域制圧シミュレーションゲーム。とはいえ、大悪司や大番長ほど難易度は高くない。1週目だけはなー。 2週目…

Wii

任天堂Wiiを購入。 買って気がついたがまだネット出来ないようだ。というのも、我が家は無線LANじゃないのだ。なので、LANケーブルアダプターまではお預け。 ちぇ、5000円のチケットかわずにレッドスティール買えばよかった。 ゼルダは面白いけどなー

第二位

今年更新出来るのが今日と明日だけなので、2位のことかくかね。 今年の2位はFF12 まずダメな部分から言うと、 まあ、あちこちで言われていると思うが、穴だらけのストーリーだろうな。もっとも、俺は余りそうは思わないのだが。このゲームの主体はストーリ…

2006年 第二位

時間かけて書いた記事が消えた・・・しかも登録するときに。 やる気無くなった。 一応発表だけする。内容は書くかどうかは不明。完全にモチベーションしだい。2位はFF12です 点数90点。 以上

2006年度ベスト3 第三位

今年のベスト3の3位は、テイルズオブデスティニー リメイク作品であるこれが入るのもどうかと思ったが、まあ、去年もミンストが1位だったしいいか。基本的にリメイク作品は評価を低く見積もるからね。 今作の何が面白いって、戦闘が異様に面白い。 従来の…

今年のベスト3ノミネート決定

過去ログ読んで、ノミネート作品をピックアップ。 結構悩ましいな。・FF12・機神飛翔デモンベイン・あやかしびと・テイルズオブデスティニー・戦国ランス・風来のシレン・イースオリジン(未定)・ペルソナ3・ゼノサーガエピソード3・ヴァルキリープロファイ…

戦国ランス 2週目

まあ、適当に開始した。エレナをボーナスで仲間にしたけど、あんまり強く感じない。いや、全体式神防御は役に立つと思うんだが。効率よく進める術を見につけてるので、それをどんどん実行すると、どんどん国が強くなっていく。 それはともかく、いつまでたっ…

12万

気が付けば12万超えてるし。最近更新してないんだけどなあ。

ソードワールドRPGリプレイNext

通称ペラペラーズの全7巻読了 とはいっても続きそうだが。 レベル的にへっぽこに匹敵するはずなのに、どうも弱く見えるよなあ。まあシーフの生命力と精神力が6と5という猫並みの数値だから仕方あるまい。 なんでも最終的に力押しになるへっぽことちがう、…

ベスト5ノミネート

そんなわけで、本年度のゲームベスト5で、候補に挙がってるゲームをあげると・・・ ・FF12 ・機神飛翔デモンベイン ・あやかしびと ・テイルズオブデスティニー ・戦国ランス ・風来のシレン ・イースオリジン(未定) さて、こんなところか。過去ログ読んで、他…

戦国ランス 1週目終了

実は終わったのは月曜日だったりするが。 後半のあっさり風味には拍子抜けした。本能寺を攻めるあたりが一番盛り上がる。一番せつなさみだれぎりの状況だしなあ。 こまったことに、香姫の不幸回避ルートが無い模様。正史ルートだしなあ。とはいえ、あの逆境…

戦国ランス

死ぬほどはまり中。 しかし、アリスのゲームなのでやはりウツ展開あり。 うう、香姫が不憫で不憫で・・・健気やなあ。彼女を救うルートは無いものか。しかし、その不幸の上にある魅力も事実であって。不幸を乗り越えた強さが、彼女の魅力と思えば・・・ううう、不…

2個目

戦士が75になってしまった。 暗黒が75になったのが、今年の5月くらいか。そのとき戦士は45くらい。 アトルガンと言うサービスエリアが出来たとはいえ、FF11のサービスが続いてる間に、もう1個75になるとは思わなかった。 しかも、戦士75、暗黒より強いしなあ…

犬神家の人々

なんか、またやるのこれ? 毎回同じねたを何回やれば気が済むのか。しかも推理ものだから、ネタバレされてるだろうに。で、金田一は石坂浩二かよ。むかし、やったやん。 マンネリだなあ・・・。

DQ9

ドラクエ9がDSで出るらしい。まあ、別にドラクエはグラフィックにこだわるゲームじゃないし、携帯機でもいいとおもうけどね。ただ、ボリュームだけは下げて欲しくないなあ。

武装錬金

早坂姉弟の話ってかなりえぐいなあ・・・。原作では、母親の死体がどうのこうのって話も無かったっけ。 しかし、面白い病院だな。変なのしかいない。 看護婦さんが好みだった。 っていうか、ブラボーと普通に会話するなよ。 前半がシリアスいうより暗い話なの対…

偶然

世の中、3つ偶然が重なれば必然だとかいうのだが、今日の出来事は、偶然なんだけどすごいなあと。 土曜出勤で、出勤したところ、そこで一緒にいた人が、話をした結果、同窓生だと言うことがわかったのだ。神戸からはるかに遠い、この東京で、そんな人に出会…

武装錬金

早坂姉弟の話、中編。 基本的にはバトル中心の話。以前のパピヨン戦と違い、きっちりバトルしていた。 カズキのサンライトはバンクっぽかったけど。 しかし、かなり原作に忠実+作画が安定しているという安心して見れる反面、各琴が無いんだが。 喜ぶべきな…

ソードワールドリプレイNEXTとデーモン・アゲイン

通称ぺらぺらーずと8年ぶりに結成されたバブリーズを読む。 新シリーズも始まるとのことで買ってみた。バブリーズは歴代リプレイで一番好きなだけあって、買わんといかんだろうしな。 ぺらぺらーずは生命力6、精神力5というすさまじい貧弱さのリーダーと言…

FF用語辞典++

自分とこでもアンテナに乗せてるくらいのサイトだったのだが、12月に入って記事ごっそり削除されている。まあ、管理人が不在になってかなりたつからなあ。ウィンダスの仲間たちというFF11の情報サイトに移転してるが、どうも++の住人からは蛇蝎のごとく嫌…

テイルズオブデスティニー その4

今作の誉めるべき点。それはオリジナルに比べて明らかに難易度が上がっていることだと思おう。 ぶっちゃけて言うなら、ハードが厳しすぎる。ボスでボロボロになる。オールディバイドがポコポコ出てくるのはガンガン使えと言う意味かもしれない。 しかしハー…

アサルト

ダスク足のスロウ効果がうざくて買う気が起こらず、かといって、ホマム足やユニコン足が取れるわけでもない、シックソルレット愛用の俺なわけだが、そのシックソルレットの上位といっていアミールブーツが欲しい。なので、アサルトをやってみる。マムージャ…

いじるといじめの境界線

昨今のイジメ問題で、いじると言う行為もイジメだそうだ。 ぶっちゃけ、こんなこと言われたら、他人とまともな会話も出来ないと思うんだが。ちょっとでもからかうような発現したらアウトだろ。平気な奴は平気なんだろうけど、ダメな奴は、いじられた直後にチ…

テイルズオブデスティニー その3

ダイクロフト浮上まで進んだ。ここまで20時間ちょっと。30時間くらいで終わるか? 7個くらいダンジョン攻略しろとか言われてちょっとうんざりしたけど。この辺がテイルズの作りの下手なとこだよな。そういや、他のシリーズでは定番の精霊集めはデスティニー…

テイルズオブデスティニー

もう12月か、去年と違って、今年は早めに総括しよう。Wiiが買えそうに無いので、ゼルダはお預けかな。GC版買ってもいいけど。 で、デスティニー。まだ序盤だけど、ソーディアン使いよりマリーのほうが強いのは仕様なのか? 命中が低いと言う欠点があるのだが…