2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルキャリバーIV

箱版を買うかPS3版散々悩んだが、結局箱版に。ヨーダが使いたかったのと、やはりオンラインは箱のほうがいいだろうと思ったわけで。 で、買って本編そこそこに、オンライン対戦に。オンラインと言っても、待ってればかってに入ってきて対戦。余計な会話とか…

山動く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000000-isd-game 任天堂がついに動いた。 マジコン業者を訴えたようだ。もちろん、会社がつぶれて二度と立ち直れないくらい巻き上げてくれて結構。徹底的にやってくれ。 しかし、訴えられた5社の社長の名前が…

ペルソナ4 終盤

いよいよ物語りも佳境に突入。 その手前までが事件を追いつつもけっこうほのぼの青春してたので、怒涛の展開に圧倒される。いや、マジでこの群像劇にのめりこめばのめりこむほど、終盤の展開はつらい。ななちゃーーーーーん。 ペルソナ4を一言で語るなら、…

ブログ通信簿

gooでブログ通信簿というのが出来るようになった。早速やってみた。 主張が強いが、影響力がないらしい。いやまあ、そのまんまだな。余りに的確すぎてなんとも言いがたい。困ったことに年齢までほぼ当ててくるから恐ろしい。 こういうのってプロファイルみた…

空の境界 痛覚残留

基本的に空の境界の中ではアクション要素が強くわかりやすい作品のため、比較的アニメ向きの話。もっとも、藤乃レイプ部分をどうするんだろうとおもったら、そのままぼかしもせずにやりやがった。さすが劇場版。 わかりやすい話というのは、ストーリーそのも…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第三話

初めてOPを見た。 最近珍しく*1音楽だけのOP。こういうのはセンスが問われるね。なかなかいい感じだが。 さて、今回の内容は、薬師寺涼子とJASESに関する説明と、彼女がツンデレであるということを視聴者に提示する回。原作では周知の事実だが、アニメなので…

プロジェクトシルフィード

XBOX360の20Gを結局購入してしまった。まあ、茄子入った後だしいいか。 しかし、これ重い。 洒落にならない重さ。PS3とWiiと3つ並べるとほんとWiiの小ささとデザインのよさが際立つ。XBOXが一番デザイン最悪だな。 しかし、噂には聞いてたが、ACアダプタの…

中日

どうしちゃったんだ中日? さすがに、心配になってきた。 巨人が着実に順位を上げてきたのは予想通りなんだが、中日がここまで下がっていくとは思わなかった。 優勝マジックはなかなか点灯しないなあ。巨人が頑張ってるからな。 しかし、メイクミラクルする…

ドラクエV

ドラゴンクエストVを買ってきた。中古をまとうかとおもったが。山のように積んでたので、半年を待たずして3000円切りそうなんだけどなあ。再来週あたりにソフマップでワゴンに並んでそう。 新嫁の見た目がビッチすぎるのが困り物。またビアンカ選びそうな俺…

パワプロ15

毎年の実況パワフルプロ野球。今年も買おうか迷ってたけど、今回は華麗にスルー。まあ、出るのは来週だが。 理由は、決定版の阪神の強さが楽しみだから。 今年は間違いなく強烈な強さになってるはず。 とはいえ、コナミのことだから、阪神が15ゲームくらい離…

朝鮮日報日本支部

竹島の教科書記載問題で、韓国がファビョってる。ここまでは予想どうり。 朝日新聞が、まるで朝鮮日報の記事をそのまま翻訳したとしか思えない記述をしているのも予想通り。さすが朝鮮日報日本支部。朝日新聞の朝日は、朝鮮日報の略だというのは本当らしい。…

FF13も逃げた

痛いニュース(ノ∀`) : 「FF13」はマルチで展開 Xbox360でも発売決定 - ライブドアブログ ついにFF13もマルチプラットフォーム。まあ、グラフィックのみのゲームつうか、ムービー集になることが確定しているのでWiiではさすがにだせんだろう。まあ、ムービー垂…

薬師寺涼子の怪奇事件簿

いつかなるんじゃないかと思ってたら、ホントにアニメ化された。 チバテレビってどこの系列なんだろう。左翼系列なのかな? そんなわけで、田中芳樹が、ゆるく左翼論ぶちまけながら、ストレス解消にかいたチラシの裏というか便所の落書き小説がアニメになり…

スレイヤーズREVOLUTION

取り溜めしてた1話と2話を見る。 なんか、過去の3作は作画が最悪だったシリーズという印象しかなかったので、思ったより綺麗な画質で驚いた。もうヤシガニの時代じゃないんだなと思いつつも、そういや、つい最近、なんかモンキーパンチ原作らしい超絶なヤシ…

魍魎の匣

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/bestseller/?1215681082 好きな作品がアニメ化されるそうだ。なんで、1作目の姑獲鳥の夏なのかはわからんが。 どこかで魍魎は京極堂シリーズでも人気がある作品だと読んだことがあるのでそういうのも影響して…

ペルソナ4

待ちに待ったペルソナ4。ファンを絶望のずんどこに落とし込んだペルソナ3fesから1年とちょっと、またあんなの味わうかとドキドキしながらもプレイ。 路線は、ペルソナ3のダンジョン探索+学園生活。相変わらずシャドウが出てくる。前作でシャドウが出てくる…

スピード・レーサー

見に行ったのが実は土曜日。 なんか色々書いててネタがもったいないから伸ばし伸ばしにしてたら今日になった。ネタがない時は無くて困るのに、あるときは嫌というほどかぶるよな。 で、マッハGOGOGOの映画版なんだが、超ド派手に放っているものの、かなり忠…

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

とりあえず、終了。時間は30時間少々。けっこうクエストとか寄り道したのにこの時間。ボリュームはちょっと少なめ。シンフォニアの続編何だが、どっちかっていうと外伝というのが近いんだよなあ。作った連中はスピンオフって言ってたのかな。確かにその通り…

20万ヒット

うーん、とうとうこの日が来たが、この日の記事が創価の話題ってどうよ?

私さんへの返事

何故か6日の記事にしてたり。書いてるのは5日だったり。細かいことは気にするな。 そんなわけで、5日のコメント私さんへの返信です。 学会員と結婚しました。 彼の親がすごく熱心で、彼は勤行もしません。 彼の母が私を入信させるために悩んで体調を崩したと…

創価学会員2世

ちょっと真面目な話。 創価学会員の家庭で育ってきた自分が最近思うこと この話題を読んで書きたくなった。前提として、上記の記事読んでないと話題に付いていけないかな。 いちおう、前提部分を引用するね。 分類とか 創価学会の家に生まれてきた子どもには…

体力と気力の限界

今朝、いつも通り出勤すると、ビルのエレベータが止まっていた。 一応、何機かは動いていたが、行列がすごく、仕方ないので非常階段を登ることに。 これが大きな間違いだった。 目的地は21階。ただし、スタートは3階から。 10階くらいまでは楽勝だったのだが…

混戦

阪神が中日に3連勝。勝ち越せばいいなあと思ってたくらいなので、3連勝は出来すぎだろう。しかし、なんだかんだと3試合とも接戦だったなあ。とはいえ、これで9.5ゲーム差。いくらなんでもこれはひっくり返らないだろう。 一方、中日が後退、巨人が浮上と、2…

正念場

7月は今年の阪神にとって勝負の月だとおもっている。なんと中日との直接対決が9試合もあるためだ。で、昨日は勝利した。 今日も勝っておきたいところ。というのも、今日勝っておけば、直接対決の残りを全部落としても抜かれることはないからだ。まあ、それ以…

どこまで

現在出張中で三重の名張ってとこにきてる。ちなみに、行けと言われるまで、知らない地名だった。 で、仕事したんだが、おばちゃん、営業、すべてが関西弁。時々地方ならではの言葉らしきものも混じるが基本はやはり関西弁。三重ってのは地域的には中部になる…