2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年総評

毎回恒例のネタ。 今年は大作RPGが出た年の割には内容は伴っていないように思われる。 DQ9とFF13は事前の予想よりは面白かったが、日本を代表するゲームという観点から見ると、お世辞にも及第点とは言いがたい。これが、ドラクエ、FFじゃなければ、この程度…

はとぽっぽ

鳩山の答弁に誰も突っ込みいれないのか?文章を引用すると、 一方で、「安心して(秘書に)すべて任せきっていた」と語り、自らの関与を改めて否定した。母親の資金提供についても、「贈与税を免れようということは一切なかった」と述べた。 「会計責任者の…

FF14 ベータテスター

とりあえず、PS3版のほうのベータテスターを応募しておいた。当たるといいな。PC版の方も応募しとくか。 もう、いまからwktkが止まらない。

エルミナージュ2

ファミ通の評価ははなはだ低かった+スターフィッシュの作品だということで迷っていたが、DS版の出来を思い出すと、そこそこ面白そうなので買ってみた。まあ、買ったのは実は結構前なのだが。 で、結論から言うと、前作の正当な続編かなと。 ただ、非常にこ…

FF13 戦闘

FF13の戦闘は少々変わっている。 一見、かつてのアクティブタイムバトルのように見えて、実際そうなのだが、その本質は、コマンド入力でキャラクターに行動させることにあるわけではない。 このゲームのプレイヤーは、状況にあわせた戦術を的確に選択するこ…

M-1グランプリ2009

今年はレベル高いな。 ほんとに詰まんなかったのってハリセンボンくらいか。 前回王者のNON-STYLEが敗者復活ってのは驚いたなあ。この手の、R-1にコントのやつに、S-1といろいろお笑いグランプリが増えたが、やっぱりM-1が一番レベル高いと思った。この前の…

FF13 本番

プレイ時間が26時間。ようやく本編が始まる。多分ここまでは壮大なチュートリアル。 マジでそんな感じ。やっとこさ最初の町から外に出たところ。いうなればFF7でやっとミッドガルから外に出たといった状態と同じ。 出た瞬間、モブ退治の依頼を受けれたりと、…

FF13 音楽

とりあえず、カウントが稼げるので今日もFF13の話。 あまり話題になってないのだが、今作は音楽がいい感じ。とはいえ、今までのFFとはちょっと曲の雰囲気が違う。ペルソナ3での歌詞のある曲をフィールドに使うという発送に触発されたのか、FF13でも歌詞が入…

FF13続報

ガッカリゲーとのこと。で、そこにあげられてた要素とそれに関する俺の私見を。・街が少ない ・中盤まで一本道、自由度無し ・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し ・システムが10の焼き増し ・「逃げる」無し ・操作しているキャラが死ぬと…

FF13

FF13のファーストインプレッション。なんで平日にやってるかというと、CMの先生と同じ。代休とって休んじまった。 なんだかんだで期待してる俺。 で、3時間ほどプレイしたんだが、最初の印象は、「体験版とまったく変わってない」という印象だった。しばらく…

戦国無双3 キャラレビュー

需要は絶対無いと思うが、つかってみたキャラ感想。ストーリではなくキャラ性能が主という事で。 真田幸村:戦国無双シリーズの主人公といっていいキャラ。今回もそれを地で行く。2の前田慶次と殴り合っておしまいという腑抜けたエンドではなく、1に近い滅…

ファンタシースターポータブル2

だいぶ前に、ダウンロード販売で購入していたんだが、戦国無双3とかぶってたり、その後、テイルズ新作が出たりと、なかなか手をつけられなかったが、とりあえずプレイしてみた。 手ごたえとして、非常に難しくなった感じがする。というか、最初のフリーミッ…

近況

なんか最近更新回数が多い。仕事も落ち着いてきたし、年末商戦でゲームがたくさん出ているからなんだけどなあ。 とはいえ、これからも出来るだけ更新したい気もするしそうでもない気もする。 とりあえずFF13をセブンイレブンで予約しておいた。ドラクエと同…

戦国無双3 不満

やっぱりやりこんでいくとあちこちに不満が出てくるわけで。 動きの硬さや画質の荒さは見慣れればどうってことないが。 やはり、ミッションの縛りのきつさと撃破効果ねらいがめんどくさすぎる。 そして、今回最大の欠点が次の二つだと個人的に思う。 無双演…

空の境界 殺人考察(後)

長かった、空の境界の最終話。 この話自体も長かった。元々長い話だったけど、矛盾螺旋のときにばっさばっさと切り捨てて作ってたもんだから、てっきりもっと短いもんだと思ってた。75分くらい。実際は120分あった。でも、途中、暗い環境風景見たいばかりで…

テイルズオブグレイセス

久々のテイルズの最新作。 正直、半分忘れてたのだが、売ってたので購入。 やってみて、思わず掘り出し物だと気づく。 コリャ面白いわ。 いや、戦闘が面白い。 テンポ良く、派手でかっこいい。 簡単に言ってしまえば、3D版のリメイクデスティニーの戦闘だと…

戦国無双3 途中感想

すでにプレイ時間が40時間くらい。はまりすぎだろう俺。 でも、まだ12人しかクリアしてないんだが。 最初感じた、カクカク感とかはだいぶ慣れてきた。 異様に死に安い味方さえどうにかなってくれればよかったんだがなあ。とにかく、味方がすぐに死ぬ。別に敵…

ラングリッサー4&5 FINAL EDITION ゲームアーカイブ

ついにキターーーーーー。 ゲームアーカイブが始まった頃から期待してた作品。メサイアがつぶれちゃったから無理かなあと思ってたけど、ラングリッサー1&2がアーカイブ化されてたので、4&5もなると一縷の望みにかけていたのだが。しかも600円。わかっ…

戦国無双3

ようやく販売。前作から約3年の久々のナンバリングタイトル。つっても、猛将伝やらエンパイアーズやらOROCHIなど出てたからそれほど久々感は無いけれど。 真・三國無双5と違って、操作系は前作を完全踏襲。特技にかんして微妙に変わった程度か。新キャラ+復…

BALDR SKY Dive2

待ちに待ったバルドスカイ後編。今年一番期待していたゲームだと思う。なんだかんだと、今年の頭に発売されて、半年以上放置されての後編だからもう生殺しすぎる。 で、Dive2ってタイトルで出たが、実質、前作で搭載されていなかったヒロインのストーリーと…

NintendoDSiLL

でかい画面という魅力に惹かれて購入。 一応、もてないが、サンプル品が展示されてたのででかさは把握していたつもりだったが・・・。 持ってみるとより大きく感じる。 画面も相当大きく感じる。ただ、解像度は同じだから少しシャギーが目立つが。まあ、これは…

サカつく6

サッカーは詳しくないけれど、サカつくシリーズは好きなのでほぼ毎回購入しているわけだが。 今回は、PSPにあわせた仕様で、試合をだらだら見るタイプではなく、試合もダイジェスト。結果を見るは相変わらず結果を見るの癖に少々時間かかるのが難点だが。 面…

ベヨネッタ 終了

とりあえずクリア。まあ、ハードモードはじめたし、コスチューム集めとかもあるし。 いいたいことはとりあえず一つだ。 PS3の(規制の)限界に挑戦した作品。 といっていいだろう。 とにかく、ベヨネッタ姉さんがけしからん過ぎる。スタイルから動きから必殺…

ベヨネッタ

まだクリアしてないんだが・・・。 一言で言うなら、女版デビルメイクライ。 ただ、あちらと違うのはウィッチタイムの存在。敵の攻撃をタイミングよくよけると無敵に慣れるというもの。無敵+スロー状態になるというのが正解だが。もっとも、発動する攻撃と発動…

押尾学

押尾学のとりあえず麻薬に関する判決が下ったんだが、もう一つの重要事項の女性変死に関して。 まあ、これは現在捜査中なんだろうが、両親が、押尾学が一方的に悪い風に言ってるのはなんだかなあと。まあ、身内からしたら押尾学が殺したと思うんだろうが。実…

ペルソナ3ポータブル

ペルソナ3本編に、女主人公とFes追加要素を加えて、蛇足だったFes本編を削ったPSPの移植作品。 ペルソナ4の良かった部分も移植されているので、ペルソナ3の完全版ともいえる。特に良くなったのは操作系まわりか。ショートカットボタンが追加されたので移…

ファイナルファンタジー外伝 光の四戦士

まあ、買っていきなりこういうのもなんだが、 「敵ターゲットも味方も指定できないってどういうクソ仕様だよ」 と声を大にしていいたい。 敵を攻撃する際もターゲット指定は出来ない、回復魔法使う時もターゲット指定できない。できるだけ弱ってるのを回復し…

罪と罰 宇宙の後継者

絶対出ないと思っていた罪と罰 地球の後継者の続編。 操作が、リモコン照準に変わったがこれはこれでいいとおもう。というかこの手のシューティング向けだろうリモコンって。一応クラコン操作も出来るみたいだが。 問題はだ、前作をやったときはバリバリ20代…

実況パワフルプロ野球ポータブル4

こういった、据え置き機でも出てるようなゲームを携帯機で買うのはめったにないのだが、据え置き機のナンバリングタイトル並みのボリュームということで買ってみた。 買ってみてわかったことがあって、PSPとパワプロの相性って最高じゃないかということに気…

真・女神転生ストレンジジャーニー

デビルサバイバーに続くDSの新作メガテンシリーズ第二段。 真・女神転生シリーズをうたっているだけあって、硬派なダンジョンRPGになっている。 やった印象としては古き良き時代のダンジョンRPG。近年いろんなゲームで見る、素材集めやらミッションやらと枝…