2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコンバットX2

久々のエースコンバット新作。なんでPSPなんだよといいたくはなるが、箱360やPS3で出されてまたDLコンテンツで凶悪戦闘機序盤からガンガン使えるってのもさめるしなあ。 久々のエスコンだから思うのかもしれないが、戦闘機の性能差が顕著に感じられる気がす…

ネットワーク不調

Windows7に変更したわけだが、ネットワークがいまいち不調。 XPとファイル共有がうまくできなかったり、定期的に切断されたりする。 ファイル共有のほうは何とかできたが、切断されるほうはどうすりゃいいんだか。 XP2台の環境で今まで問題なかったわけだし…

俺屍2続報

桝田さんのツイッターから引用 【俺屍2】結論からいえば企画は流れていない。この不景気なご時世ゆえ楽観はぜんぜんできないものの、SCE社内の俺屍親派な方々が、具体的なことは書けないが、いわゆる「社内調整」を粘り強く続けてくれている。ホントあり…

小さな親切大きな勘違い

ニッポンのミカタでエコのことやってた。 ほとんどの意見に対して、俺はたけしとか、たけしと一緒にいた教授の言うことに賛成だったなあ。田中律子や国分の言うことは、ほんと建前としか思えない。 結局、赤字がでまくることやって、自分はエコ活動してるん…

グラボ更新

どうにもHDD内のデータがクラッシュしたようで復元を試みたがうまくいかない。 Dドライブのデータは救えそうだが、その後が心配なのでHDDを交換することに。以前使ってたHDDはフォーマットして使おう。データを置くだけならたぶん大丈夫だろう。 で、HDDを購…

真・女神転生2

アーカイブで発信されてたから購入。バグが心配なんだけど、当然、修正版だよね??? PS版の修正前は相当ひどいバグの嵐だったようだからなあ。というか、デバッグしなくてもテストプレイを1回でもすればわかるようなバグだらけって。 あまり話題になって…

PS3HDD交換

PS3のHDD容量が限界に近くなったので、交換を試みる。 USBHDDがあまってるので、これにいったんバックアップユーティリティでバックアップを取る。もっともインストールデータを消したりしたので結構時間かかったけど。さらに後で復帰できるようなデータは削…

ゼノブレイド いい加減進めようと・・・

ACERがアレだったので、ゼノブレイドを進めようとプレイ。 コロニー6再興に必要な素材を拾ったので届けに行く。ところが、足りない。なので、素材集め。 適当に敵を倒したらクエストが進行する。おお、@2匹だし倒していくかと、敵を探していると、素材を拾…

ACER 何が悪いのか

アナザーセンチュリーエピソードRはやっぱ評判悪いみたい。まあ、アマゾンの評価は話半分どころか話8割は嘘だと思っておくのが吉だが。 んじゃあ、何が悪いのか。 真っ先に来るのが操作性。どうもロックオンの仕様がおかしい気がする。一応細かく設定できる…

アナザーセンチュリーエピソードR

略してACE:Rらしい。ACEシリーズに手を出すのは初めて。買う予定は無かったが、サイバスター、アルトアイゼンリーゼ、クロスボーンガンダムが出るとの事なので購入。いつもの如くフライングゲットですよー。 さて、デモは楽しそうだった+BASARA3が思った…

戦国BASARA3 おおよそ総評

今回のBASARAは、いうなれば、製作者のオナニーの集大成。褒め言葉でも有り、けなしでもある。 とにかく中途半端な作り。2のような突き抜けた馬鹿さも無ければ、荒唐無稽な世界にもかかわらず何故か異様にシリアス。前作の竹中半兵衛なんかは、シリアスの中…

ゼノブレイド バカップル

あいもかわらず雑魚戦がきつい。油断すると即死ぬ。死んでもちょっと戻されるだけでペナルティーが無いのが救いだが。 戦闘では結構しゃべるのだが、シュルク&フィオルンのバカップル会話が困る。というか戦闘中にドサクサ紛れにシュルク何叫んでるんだか。…

ゼノブレイド 機神界突入

ようやく機神界に突入。さすがにそろそろラストダンジョンか手前くらいだろう。 もっとも、落ちた手で迷いすぎてクエスト時間も含めて計5時間くらい費やしたが。あと、この前のあたりからだけど、雑魚が強い。機神兵の雑魚が全然雑魚じゃない。1匹なら問題…

幻想水滸伝1&2

DL版購入。買った理由は、ワイド画面対応だったから。 というのもPSやSSなどのゲームの移植がPSPにあるが、どれもが大抵、昔の画面サイズのままベタ移植だったり。デビルサマナーはひどかった。それに比べてちゃんと画面対応させるだけでも誠意ある移植とい…

戦国BASARA3 信長

やっと、本能寺の変を出す。 しかし、このステージだけは面白かった。3で導入された陣取りシステムが唯一生かされているステージといえる。まあ、この陣取りも120%無双のパクリなんだけどね。 本能寺の変だけは陣取りが特殊で、互いに陣を取り合う形に…

戦国BASARA3 そのいくつくらいだろう

大谷2週目クリア。エンディング達成率が90%になったから、もう1個くらいエンディングがあるんだろう。 大谷のルートなのに家康がかっこよく感じてしまった。 「そなたは人間らしい」 の台詞に、自分に向かってそれ以上耳を貸すなという大谷が切ない。という…

ゼノブレイド やっぱり生きてましたよ

ゼノブレイドがかなり進んだ。そろそろ終盤だろう。てっきり敵要塞に突っ込んで最後だと思ってたけどまだ続くようで。というのも、武器能力完全開放→敵の黒幕らしきものが登場→なぐりこみ。プレイ時間が50時間を越えてたし、レベルも50手前くらいだったから…

ブログ初めて6年くらい

はてなでブログ書き始めてかなりたつのに、いまだに機能やら操作がよくわかってない。 なんか、昨日の記事に☆が付いてたからなんだろうこれ?っておもってaddstarって押したら、星が増えた。2回押したものだから2個星増えた。 で、カーソル合わせたらうちの…

ゼノブレイド メリア覚醒

役に立たないメリアさんが覚醒。 こいつ、自分で使えば途方も無く強いわ。途方も無く強すぎて、ボスで使うとタゲとってあの世に行く。まさに墨魔道士。 基本はサモンボルトを2個出してエーテル上昇を維持、フレア召喚→射出でスリップダメージ与えつつ、リキ…

平野綾のグータン発言

アイドル声優とか言うまるで俺が興味ないジャンルを突き進む平野綾が、なんかグータンで自分の恋愛遍歴を披露したとか。 予想通り、各地でお祭り騒ぎに。ツイッターでは死ねとか書かれていたとか。 別に、かわいいから22歳まで誰とも付き合ったことないとか…

年寄り行方不明

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00169.htm 長寿の所在確認問題の話なんだが。 答えたくないとかって言い出すのがまずおかしいと思うんだよな。 答えない人ってのは絶対後ろめたいわけだよね。下手すりゃ、死体遺棄とかそういう問題に…

月1万ヒット

なんかしらんけど、ちょうど1ヶ月で1万ヒット行っていた。 7月半ばで4000くらいしか行ってないので、ああ落ちたな、サボってたもんなとおもってたので、まさか届くとは思ってなかった。届くと思ってた先月が結局無理だったのにねえ。 まあ、伸びたのはやっぱ…

戦国BASARA3 逆光

BASARA3のエンディングテーマが良すぎる。般若心経だと思われるお経っぽいものをバックミュージックに使うとか斬新過ぎるんだが。 歌詞そのものは非常に切ない感じ。まあアンインストールのひとだしなあ。BASARAのアホらしさや爽快感はOPが担当して、EDはそ…

ゼノブレイド 久々

唐突に再開したりする。メタルマックス3はどうしたっていうと、詰まっちゃったんだよな。次どこ行けばいいのやら。 久々にゼノブレイドやったけど、やっぱこれ面白いわ。 今年出たRPGでは文句なしにNo1といえる。ここ数年振り返っても比肩するRPGはそうそう…

メタルマックス3 その3

メタルマックス3が楽しすぎて結局今日はこれしかしてなかった。あ、一応買ってきたYsVS空の軌跡も30分くらいはしたか。 いつものことだが、RPG系のゲームの場合は1週目は情報遮断してるので、結構詰まったり、死んだしながらプレイ。これが楽しい。ボスも居…