ロマサガ2

 日付は27でも実質は26日の日記だったりする。
 これ以後も多分そんな感じ。

 にもかかわらず、26日の日記は26日の出来事だったり。
 まだ、スタンスが固まってない。 

 昨日の日記に書いたようにマスターオブエピックのソフトをDL中に、急にロマサガ2がしたくなって探してみる。
 おかしいなあ、見つからない。

 仕方ないので、晩御飯ついでに近所のカメクラを覗いて見る。
 で、発見。
 1000円かあ。
 高いのか安いのかわからん。

 個人的に、スクウェアのゲームは、ロマサガロマサガ2がダントツに好きなので、1000円は安いとは思うが、SFCのソフトは時々笑っちゃうくらい安い値段で売ってるときもあるから。

 せこいこといわずにとっとと購入。箱と説明書が無いと言われたが、もちろん必要なし。

 家に帰ってSFCの配線をいじる。
 我が家ではSFCとサターンとPCエンジンはいまだに現役である。サターンはポリスノーツ完全版とリンダキューブ完全版とサンダーフォース5専用機で、PCエンジン天外魔境2の専用機だ。そういや天使の詩2も面白いんだが、貸したまま帰ってきてないなあ・・・。

 さて、SFCはこの3機種のなかでもっとも稼働率が高い。これ買ったの、FF5が出た頃だから10年以上経つんだが、いまだに普通に動くなあ。1年でHDDが壊れたPS2やディスクをやたらと読み込まないGCも見習って欲しいくらいだ。

 で、配線いじってたら、ロマサガ2が出てくる。
 あー。やっぱりもってたか。
 それも2本も出てきた・・・。
 たしか1本はレオン育てまくったセーブデータが残ってたはずだ。
 で、動かしてみたら、きっちり消えてたし。

 まあ、3本目でもいいや。電池がいつ切れるかわからないソフトだし。ちなみに、SFCやFCの電池って5年が寿命だっていわれてたけど、結構持つよなあ。

 新しく買ったロマサガ2を立ち上げる。
 とりあえず残されたセーブデータを見てみる。
 お、一応クリアしてるが、やっぱりクイックタイム連発型か。
 まあ、普通はこうなんだろうなあ。
 前、中古で買ったロマサガ2のクリアデータも全員がクイックタイム覚えてたし。

 特に見るべきところも無いので、全部新規レオンで上書きセーブ。

 最終皇帝は珍しく男にしてみた。
 普段は女の方の専用武器の技が便利なので女にするんだけど。
 今回は久々のプレイなので効率は無視することにしよう。

 さくっと皇帝レオンには崩御してもらう。対クジンシーまではオープニングイベントと同じだし。まあ、たまにミミックに殺されるけど。
 で、父親の仇を取り、金ぴか皇帝になったジェラールの最初の仕事は、資金集め。

 シティシーフがらみの宝箱で無限に10万もらえるという奴を繰り返す。
 ただし、この作業、退屈で飽きる。
 400万貯めたところで止める。
 全部開発するには確か5000万近く必要なんだけど。
 
 格闘家の縄張りをあらして、奴らの面子をつぶす事にする。
 理由は、つぶしたほうが収入多くなるから。
 デメリットとして格闘家がすぐに仲間にならなくなるけど、どうせPT組替えるには誰か殺さなきゃいけないから次世代からで十分だし。
 まだ、キャラの少ない序盤だと、皇帝継承の時に格闘家が現れる可能性も結構高いし。そうすりゃ、彼らも復帰する。
 そんなわけで、洞窟のゼラチナスマターと真ボスを粉砕して、格闘家のとこにもどってザ・ドラゴンと一騎打ち。
 カウンターで秒殺される金ぴか皇帝ジェラール。
 あれ、こんなに強かったっけ。
 憮然としながらロードしなおして、こんどはファイアーボールで戦うことに。2発当てれば死ぬはずと思いつつ、2発当てるが死なない。
 カウンターを止めてキックしてきたドラゴンに蹴り殺される金ぴか皇帝。
 とほほ。
 PTで一番防御力の高い装備を集め、再挑戦。キックで殺されかかるもファイアーボール3発目でどうにか勝利。
 こいつ、意外と強いなあ。
 まあ、ロマサガとは得てしてこういうゲームだ。だからこそ面白いんだが。

 さらに南下して宝石鉱山を支配下に入れる。
 ここで、年代が変わる。
 112年経過とか言われた。あまり戦闘していなかったようだ。

 皇帝候補に格闘家がでるので、早速皇帝に。
 シティシーフを終わらせてなかったので、どきどきしながら武器屋の煙突に向かう。
 お金無限増殖はまだできたので、イベントは消えていないみたい。
 武器開発をして国庫の金を400万にもどす。
 格闘家の陣形を奪って、皇帝墓場(ルドン高原)に行ってもらう。

 で、3代目皇帝は(あれ?レオンとか居るから4代目か? 数えるのが面倒だから、ジェラールを初代としよう)フリーファイターから選出。
 北ロンギットの関係で、柄の悪い皇帝が必要なのだ。
 そんなわけで、シティシーフを仲間にして、運河を開放。
 その後、北ロンギットに行って武装商船団イベントをこなす。
 具体的には、
 倉庫の打ち合わせを盗み聞きして、武装商船団に協力して鉱山を出した後、陸路でアジト襲撃。その後配下になれを選択する。

 で、この時点で年代ジャンプ。

 あ、しまった。
 4代目皇帝を宮廷魔術師女を選ぶが、すぐに側近から情報を聞く。
 ああ、やっぱり。
 カルバーランドが滅んでた・・・。

 リセットする。

 しまった、運河開放した時点で、武装商船団とカルバーランドが同時に発動するんだった。先にカルバーランドを終わらせないといけないんだったんだよなあ。運河開放時に年代ジャンプするように調節するべきだった。それだったら、武装商船団→カルバーランドと連続でこなせたのに。
 しかたないので3代目即位時のデータでカルバーランドから先にこなすことにする。
 1時になったので風呂に入って寝る。

 最後の一文だけひどく日記らしい。
 ちなみに小学生時代の夏休みの宿題の日記は、「なにもなし」か「遊んで寝る」が交互、もしくはずっとどちらかがかかれていたりする。