スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション2 とりあえず完

 ようやくクリア。
 大方の予想の斜め上の更に上を行く出来だったと思う。間違いなく近年のスパロボでNo1。歴代のスパロボでも3本の指に入る珠玉の出来だったと思う。
 掲示板とかでは本番と呼ばれているEXハードを開始しようかと思う。
 オリジナルジェネレーション3は間違いなく出るだろうけど、インスペクター出てきた時点で隠れステージのボスはネオグランゾンだと思ってたのだがそれも裏切られた。
 前作のOG1はベースがα+第二次と新旧シリーズの最初の話をベースにしてたのに対して、OG2は第三次メインでそれに付け加えるようにAとインパクトを付け足してるので、実はOG3はEXベースになるんじゃないかと予想してたのだが。EXベースにするならとりあえずシュウは一度死ななきゃいけないんだけど死んでないんで、OG3のEXベースの線は薄いかなと。
 パルマー、インスペクターと出てきたので次はゲストかな。そうなるとFか第四次ベースになるかな。第二次αはオリジナルが影薄いのであまり絡めないかと。ガイエデン出てくる? 地球の守護者を自称しながらアインストを一切止めようとしなかったんだけど。ただ、ゼオラ+アラドの話は第二次αの内容をほとんどやっちゃったけど、アイビスはほとんど未消化だし、超機人とガイエデンの関係もあるから、やっぱ絡んでくるかなあ。
 スパロボAのもう一人の主人公アクセルは、徹底して敵のまま終わっちゃったしなあ。ラミア嬢は続投決定的だけど。
 早くも次回作に期待できるね。OG1の時は正直続編に期待持てなかったけど。
 次回作出るなら、キョウスケ達は脇役に徹しそうな予感もするなあ。今回で持ってるシナリオ全部消化しちゃったし。今回最後の最後まで主役張ってたし。なんせ、41話から43話まで全部決め台詞はキョウスケだもんなあ。
 前作のもう一人の主人公リュウセイは、決め台詞無しよ?カチーナとかより台詞少ないかも。印象も薄いし。というか今回SRXチーム影薄いな。せっかく最強の座を勝ち取ったのに。まあ、ATXチームほどアクが濃くないし、ゼンガー+エルザムコンビが目立ちまくってたし、ギリアムも影の主人公だったし、カイも今回は序盤からいる上にえらい強いし。ラト+姫はなんか強いし、他の個性的なキャラクターに食われまくってる。熱血+クール+紅一点というスタンダードだけではあの面子の中では生き残れそうにも無い。ぶっちゃけ、ユニット的には申し分ないが、話的にはまるで必要ない。次がゲストメインになったらまた出番が少なそうだ。
 もう一個の線として新あたりの内容ででるかもしれない。前回のはぐれパルマーではなく、本体のゴッツォあたりが出てくればSRXも出番あるだろう。イングラムが復帰して絡んでくれればの話だが。第三次αでイングラム復帰しそうだし。もっとも、ゴッツォからんできてもサイコドライバーはα連中の主人公の中から出そうだ。今の面子から見ると、リオ+リョウトコンビがそうなるかな?
 ユニット的には、前回同様アルト+ヴァイスは強かった。ラインヴァイスは次回作出れそうに無いのでパワーアップしないときつそうだけど。
 あとは、ヒュッケバインMk-3ガンナーとボクサーも強い。が、合体攻撃のバリア無視がないとボスクラスにはまともにダメージとおらないので、ボクサーよかガンナーのほうが使いやすいかな。
 龍虎王は弱くは無いが強くも無い。龍虎のほうは気力が低いうちのP兵器が無いし、虎龍のほうは射程が短い。二人乗りなので、どっちかを精神サポートにしたほうがいいので、二人運用は結構難しい。武器改造ありなら虎龍で、武器改造なし(EXハードなど)なら龍虎をメインにしたほうがいいかも。1枠で二人分精神が使え、クスハは愛を覚えるので非常に使いではあるのだが。グルンガストはMk-2の方が使いやすい。が、暗剣殺はかっこいい。ノーマルヒュッケバインは意外と強い。素の状態のヒュッケMk3よりつよい。ヒュッケMk3は外部ユニット無いとMk-2以下。これはちょっとあんまりだろう。
 とりあえず、合体攻撃持ったユニットは全部強かった。
 あと、キャラクター的には専用機連中は別にすると、カイ、カチーナ、レオナがすごく使える。特にレオナの直撃がいい。直撃は他に、ライとエルザム兄さんが持ってるのだが、彼らは専用機に乗って特殊兵装を扱えない。レオナはブレイカー系無効の敵に直撃でガンガンアーマーブレイカーを打ち込むことが出来る。本人も念動力持ちなので回避さえ上げればそうは死なない。アーマーブレイカーの効果は地味だが、ボス戦で大体3000〜5000ほどダメージが変わってくる。最後の方のン十万くらすのHPのボスに波状攻撃するときに、アーマーブレイカーがあるのとないのでは、ダメージが数万単位で変わってくる。実は影のエースである。
 あと激励役にカーラとリンを使ってたが、ラッセルが少ないSPで使えるらしい。AMガンナーに乗せてサポとして育てて覚えさせるといいかも。2週目はやってみよう。
 ゲームとしても内容としても久々に大満足。
 恒例の点数付けすると、
 ファミ通的点数:8点
 俺個人の点数:9点