デビルメイクライ3

 結局買っちゃった。
 近所の店で5999円。ポイントが2000点ほどあったので使用する。
 相変わらずかっこいいのだが、こういうのスタイリッシュって言うのかなあ。かっこいいんだがどことなく痛い。
 2枚目決めようとして意外と3枚目なところもポイント。ジュークボックスを鳴らそうとしたら動かないとか、かっこよく決めた後にくしゃみしたら建物倒壊とか。加トちゃんか貴様。
 難易度は下がってると思う。といっても前作から大分間があいてるので前作の難易度思い出せない。1はクリアしたんだが2は途中で投げたんだよな確か。視点がひじょうに良くなくて。今回は視点をある程度とは言え操作できるようになった。出来ない場所も多いけど、それでもまあマシかな。徹底的にプレイアビリティを追求して作ってる無双シリーズと比較すると、見せよう魅せようとするスタイルが目に付きすぎるのが難点か。ただまあ、ひたすらかっこよくアクションすることに重点置いたゲームだから、魅せようとするのはいいんだが、それでアクションを犠牲にするのもなあと。前作の遠近法の画面だと、奥の方で襲われたら回避もままならんぞ。なんせ、自分のモーションすら見えないのに。
 むちゃくちゃな進化は無く、基本的に前作、前々作を踏襲。前々作のほうに近い作風だとは思う。ただ、DVD1枚になったってことはボリューム減ってるのかな?2は主人公二人で2枚組みだった気がする。
 とりあえず、しばらく遊べそう。FFがちょっとだれてるので、大航海時代始まるまではデビクラ3とDBZ3やってるかなあ。