ファイアーエムブレム日記①

 ロマサガと同時進行は辛いがどっちもやりたい。GWが楽しみだ。うちは2日休みで変わりに土曜出勤の模様。
 とりあえず7章くりあ。いきなり敵の増援が現れて、宝箱取りに言った緑弟斧と緑兄騎が孤立するも、こっちの増援も来たので何とか潜り抜ける。
 今回、キャラの成長率が全体的に高いような気がする。序盤主人公の守備が伸び悩んだが、ここ最近めきめきと伸びで、今では10になった(レベル15)能力的にはジェイガン的存在のティアマトよりちと弱いくらい。すばやさだけは彼女より上。
 斧弟、と緑騎もぼちぼちのびる。主人公ほど飛びぬけた伸びは見せないが十分戦力になる。黒い魔術師も強い。マリクタイプだと魔力が伸び悩むかと思ったけどそうでもない。守備低いのは仕方ないけど、天使の衣を使ってあげたので耐久力的にはさほど問題ない。結構避けるのもポイント。
 とりあえず、まだ馬車がないせいか、武器4つ持ってると敵が落としたアイテム拾えない。正しくは拾ったものを含めた5個のなかから1個捨てなきゃいけない。2つほど武器を捨ててしまった。緑騎はアイテム欄ガラガラなのに。っていうか鉄の槍くれ。
 7章クリアしたらいきなり親父が死んで主人公が傭兵団の団長に。アイテムとか買えるようになる。なんかボーナス経験値とか振り分けてレベル上げもできる模様。リセット繰り返して吟味ができるなあ。
 ティアマトはレベル2になったとき技しか上がらなかったので、成長率低いんだろうと、吟味予定で経験値100入れたら、幸運以外全部上がった。実は成長率高いんじゃないのか・・・。
 8章開始。囲まれてるけど結構楽勝。
 8ターン粘れば勝ちの模様。8ターン目に仲間に出来そうな女がいることに気がつく。ネットで調べたらやっぱりそう。あう、仲間にしそこねた。やり直し決定。
 しかし、女剣士弱いなあ。能力的には悪くないはずなんだが、どうも厳しい。主人公達の成長率が高い変わりに敵の能力も比較的高めな気がする。
 弓使いはともかくアーマーナイトが抜けたのはやっぱ痛いな。
[ゲーム]ロマサガ日記③
 お金がないので仕事探す。ゴールドマインに行ったらゴールドマイン襲撃が発生してた。こんなに早かったっけ。まだHP300くらいなんだけど。
 まあ話を進める。雑魚モンスターは居らず強めのモンスターが10匹いる模様。どれもこれも結構強め。でもとりあえず勝てる。勝てないのはゴールドドラゴン。
 みね打ちで麻痺もしてくれない。 
 仕方ないので放置して他のボス倒してたら、いつのまにかゴールドドラゴンの背後に出た。奇襲しますかという選択し出たので、一度いいえにして、クイックセーブしてから突撃。
 先制でBPが増えた上に、ブレスも吐かない。噛み付きは痛いけど1発は耐えれる。ただし①ターンに2回行動してくる。一人連携もしてくるので1ターンに一人死亡はほぼ確実。
 癒しの水で回復しつつゾンビアタック。
 ホークとディアナのLPがきつくなる。ディアナは大地の剣持ってて、間違ってLP消費させたのが失敗だったなあ。
 なんか5連携とか出て勝利。
 金塊をもらう。
 10匹倒したので外に出ると報酬がもらえた。
 21500G!!!!
 失禁しそう。
 いきなり金持ちになる。
 ギャラクシィが覚えたくて魔法買いあさろうとメルビルに移動すると、おれたちゃ海賊とかって歌がかかりだす。メルビル襲撃がもう発生してんのかよ。
 なんか、昔よりイベント発生が早い気がする。サイコバインドまだ覚えてないのに。
 仕方ないので、クリアする。
 といっても雑魚がきついのでぼろぼろになりながら。今度はグレイのLPが2になる。主人公だから死んだらアウトなのだが。
 海賊のボスブッチャーがかなり強い。ホークこれよく二人で倒したなあ。あ、そか倒せてないのか。
 で、皇帝の側に行くとなんかイベント発生。
 とりあえず倒すと1万もらえた。
 うひ。
 魔法買いあさるとなくなっちゃったが。サイコバインドってどこに売ってるんだろう。ギャラクシィはとりあえず覚えてみた。BP12はちときつい。うちのミリアム初期値が6で回復が+4だから3ターン目までつかえないのはちょっとなあ。2ターン目に打てればまだ使えるのだが。どっちに白LP減るのであまり使えないか。クイックタイムの方がいいのかな。
 とりあえず、四天王イベント続けるか、Dストーン取りに行くか。悩むところだ。
 古刀が+2になる。最初から鍛えてたら+3くらい行ってたよなあ。もったいない。