ロマサガ日記③

 とりあえず、サイコバインド覚える。合成したらえらい使える魔法になった。金がぼちぼちあるので強化弓を買う。クローディアの全体攻撃用。
 プレイして14時間経過。実際はもっと経ってるだろう。ようやく、ゲームのルールが飲み込めてきた。上級職とかにつくと、消費EPとかも減るのね。
 必要技能だけでなく、職につくための技能も上げはじめる。しかし、そうなると今までのロスが。無駄に上げてたからなあ。
 グレイを伝説の職業につけて必要なスキルを得たのだが、なりたい職業に慣れる場所がジェルトン。
 今、モンスターに襲われてるよ・・・。まあ四天王お使いイベントの最後でフレイムタイラントに会うから、その時までお預けか。っていうかジェルトン復活するよな?
 南方鉄のためにオイゲンシュタットに移動。
 刀鍛えてから街で話を聞いてるとテオドール乱心が始まってる模様。
 城に入るとイベントが進んだ。コンスタンツ誘拐じゃ相手にしてもらえなかったのに。
 とりあえず、話を進める。
 コンスタンツからもらった鍵で城にもぐりこんで、テオドールの居場所を知る。で、テオドール救出に。無限ループにてこずったが何とか奥に行く。
 そこに待つのはレッドドラゴン
 ちょっとまて。
 案の定完敗。勝ち目なし。
 仕方ないのでロードする。術をそろえたもののHPが足りない。300〜500くらい食らってたし、最低400は必要だなあ。
 ぶらぶらしてると、ニンフ像のNPCが出てきたので、ブラックダイヤを取りに行くことに。ブラックダイヤは旧ロマサガじゃ取れないアイテムだったはず。
 ウコムの鉾とか拾う。こんなのが普通に落ちてていいのか?
 大地の剣とかとはえらい扱いが違うんだが。まあ、使いこなせる人間がうちにはいないか。
 ブラックダイアを入手。とりあえず装備してみるものの、光術に強いと言う特性の使いにくさに気が付く。光なんて使ってくる敵いないだろ。最終試練にいるかもしれないか。帰りは落とし穴に落ちまくってショートカットして帰る。
 外に出たらミリオンに襲われた。
 おお、初ミリオンだ。こんなとこにもいたのね。
 適当に戦ったら適当に勝利。弱いな。まあサルーイン前のこいつらに期待しよう。ミリオンチェイン4連戦とかだったら面白そうだよなあ。
 ホークとディアナとグレイのHPが400超えたので、もう一度テオドールを進めることに。で、レッドドラゴンの前まで移動。ここまでにHPが440くらいになった。ホークとグレイのHPの伸びがすばらしい。逆にミリアムのHPが少し厳しい。その他の能力は主人公8人と同等レベルなのだが。クローディアは一人おかしいから別として。
 作戦はムーフェンス作戦。1ターン目は必ずブレスみたいなので、一番行動の遅いホークを戦闘に行動順を指定して、全員回復術。癒しの水は3人、ホークとグレイにも集気法を覚えさせてきたのだ。
 最初のブレスで3人死亡。ディアナが生き残ったので助かった。
 グレイの薬草とディアナの癒しの水で、クローディアとミリアム復活。グレイが噛み付きで死亡。
 ディアナとクローディアでグレイとホーク生き返らせる。ミリアム自分回復。クローディア死亡。
 ディアナ集気法。ミリアムでクローディア復帰、グレイとホークは集気法。これで全員復活。で戦闘準備完了。
 レッドドラゴンは後半火の鳥やブレスをするが、基本的には噛み付き2回。ミリアム以外は全員1発に絶えれるので、同じところに来なければ死なない。ディアナとクローディアはほぼ確実に先制をとれる。
 これを踏まえて、ディアナとクローディアはHPへこんでる人に回復、残った3人はホーク⇒ミリアム⇒グレイの順で連携。ホークはトマホークでヨーヨーねらい。ミリアムは合成してEP消費1の攻撃力800くらいの生命波動。グレイはEPあるときは大技、ないときは切り払いで攻撃。これで3連携を狙う。3人の位置関係から、3連携が出ると、三柱陣がでるので、追加ダメージが大きいのも利点。
 クローディアは自分のHP回復にはフェニックス何とかを使う。
 これの繰り返しで勝利。まあミリアムとグレイとホークがなんだかんだと死にまくったが。期待したヨーヨーも1回、三柱陣も1回しか出なかったけど。
 テオドール救出して、今度はバイゼルハイムに。入った瞬間イベント起きてイフリートと戦闘。うは、いきなりか。
 火の鳥でクローディア以外死亡。まあアクアマリン装備してるから死なないし、のんびりみんなを生き返らせて闘うかなあと思ったら、物理攻撃食らって死亡。
 仕方ないので、レッドドラゴンと同じ戦法で戦う。
 火の鳥でクローディア以外死ぬものの、クローディアの癒しの水でディアナ復活。次のターンに二人生き返ってクローディア死亡。
 レッドドラゴン戦と同じ要領で全員生き返らせる。
 イフリートは火の鳥以外の攻撃が怖くない。なんか必殺技みたいなの出すとクローディアとミリアムは確実に死ぬが、前衛3人は耐えるし。レッドドラゴンの劣化版なので楽勝で勝利する。
 グレイの刀が+3になりイベント発生したので、強化。武器強度が-2。やばい、やばすぎる。とりあえず予備の武器持たないと。つうか、この刀どう鍛えろと。
 火のルビーを入手に成功した。これで4つ目か。あと、タイムイベントのストーンはなんだろうなあ。光のダイヤの入手方法が不明だしなあ。
 今もってるのが、トパーズ、アクアマリン、ブラックダイア、アメジスト、ルビー。あれ5個だ。で、シルバーの洞窟に1個、二つの神の神殿に1個、オブシダンソードとエメラルドの所在もわかってるので、後はやっぱり光のダイヤか。
 気が付くと最終試練が始まってた。オールドキャッスルは出し損ねた模様。むう、善行取りすぎたか。3拠点制覇は二週目にすることにしよう。1週目で10こ石集めるを達成したいなあ。そうなるとやっぱ光のダイヤの所在が問題かな。