ロマサガ日記⑤

 GW中にグレイでクリア。
 基本的にはGWはロマサガ三昧。実家に帰ったりしてたので流石にずっとではないけど。
 2週目アイシャで始めてみる。
 アイシャの衣装がエロい。
 ジャミルにサイコブラスト覚えさせてみた。戦闘開始時のBPが高いのであっさりとサイコブラストを撃つ事ができる。ミリアムより優秀だなあ。さすが主人公クラス。まあ、LP負けてるので終盤になるとミリアム以下な気がするけど。準主役級キャラは全体的に強めの模様。ゲラ=ハといい、ガラハドといいミリアムといい。ディアナはLPは11だし、BPの初期値と回復も平均で女王の剣とかって足枷があるので微妙なところだが。それでも弱いわけではないし。
 アイシャをクリアするに当たって一応の方針は、
 ・1週目に使用したラストバトルでキャラは使わない。
 ということで、1週目の最終メンバーは、グレイ、クローディア、ミリアム、ディアナ、ホークなのでこの5人は最終的に使用しない。ただし、クローディアはオウルの死に必要なので序盤いれてイベント終われば身包みはいで捨てる予定で。ホークは序盤でゲッコ族イベント終わらせて同じく身包み剥ぐ予定。遊牧民に追いはぎされる海賊。なかなか情けない。
 ・1週目で使ってない武器を使用する。
 判断が微妙なのだが、1週目のラストメンバーのメイン武器を上げると
 ○グレイ:刀
 ○クローディア:弓
 ○ミリアム:術
 ○ディアナ:細剣、小型剣
 ○ホーク:片手斧、長剣
 こんな感じ。術禁止は嫌だから、術は良いとして、刀、弓、細剣、小型剣、片手斧、長剣は使わない方向で。
 で、一応こんなメンバーと武器の予定を立てている。
 ○アイシャ:両手大剣
 ○ジャミル:術orなにか(曲刀かな)
 ○ナイトハルト:打槍
 ○フリーレ:術orなにか(衝槍か両手斧かな)
 ○ファラ:格闘
 メンバー集めが大変そうなのがネック。集まるまでは主人公クラスキャラでお茶を濁すかな。ファラ、フリーレが共に中盤以降なのがキツイかも。
 と、メイン武器は書いたものの、恐らく全員が術も覚えることにはなるんだけど。

 で、1週目。グレイでどこまでやったかと言うと、
・ディスティニーストーン8個:光のダイヤモンドと魔のエメラルドが取れなかった。
・四天王のうち2匹殺した:水竜もやっちまえば良かった。アディリス殺したら、タイニィーフェザー殺せなくなったし。フレイムタイラントは昔ほど弱くないけど、今回も弱かった。
・ジュエルビースト撃破:といっても、フロンティアは壊滅。イベントで倒したわけじゃない。しかし、強かった。よく勝てたなと思った。リヴァイアのおかげだな。リヴァイア無しで倒したいなあ。
・デス撃破:ホークがLP0になったため、倒した後にリセット。倒しても復活してるから、グレイのLPを1削って生き返らせてもらおうとしたけど、選択が用はないしか表示されなくなるし。こっちもリヴァイアに頼りっきり。個人的にはジュエルビーストより強く感じた。最後、ジリ貧になって、ディアナとホークで必殺技連打状態に。それでギリギリ勝てた。HPは600に届かないくらいだった。
・ミリオン3匹撃破:3匹そろっても弱い。今回は旧ロマサガ以上にこいつらが露出してたが、反比例して弱くなってるよなあ。
・古刀イベントクリア:一番最後に終了。最後はひたすら恐竜殴ってた。廃石は2個目でヒット。もっとも敵が落としてくれたものなのでラッキーといえばラッキー。最強になるとえらい強いな。というか、今回、アイスソードや大地の剣が弱い気がする。レフトハンドソードはかなりいい感じなのだが。エリスの弓も微妙だし。エロールとの会話聞きたいって人意外はオールドキャッスル行く方が全然良いよ。あっちは高品質の属性防御装備があるし。高いけど。
・最終試練と冥府はクリア:次はオールドキャッスル目指そう。
・ダークとシェリルイベントほとんど未消化:2週目でなんとか条件そろえたいなあ。3週目にどっちも見れるようにしたい。
・四天王殺しまくったため、四天王がのっとられるイベント見てない:今度は四天王イベント完全にこなすか。これ、めんどくさいんだよなあ。時間経過で消えないはずだから、かなり先まで発生だけさせて放置しよう。って、水竜は生きてるから、水竜だけ見れるか。
サルーイン撃破:まあ、クリアしたから当然。第一形態はかっこいい。というか、SFC版の印象に近い。SFC版のほうがかっこいいけど。第二形態はセフィロスの偽者みたいだった。拍子抜けするほど弱かった。ゴッドハンド⇒アニメートのコンボがいやらしいけど。それでもデス様やジュエルビーストと比べるとねえ。