ロマサガ日記⑧

 かつて無いほど連載の続いてるロマサガ日記。
 いや、だって楽しいしこのゲーム。FEは放置したままなんだけどなあ。12章くらいで。
 アクアマリンを入手したアイシャは、それを持ち逃げします。いや、それローザリア王国の国宝だから。
 どこいってもイベントが進まないので、妖精の森に入ってふらふらと。外に出たらウェイプに飛ばされてた。まあ、前はフロンティアに飛ばされて戻ってくるのえらいめんどくさかったからそれに比べればましか。旧ロマサガもそうだが、フロンティアイベントほとんどこなしてないなあ。行くの面倒だ。ニューロードが。バーバラを主人公にしたときにクリアするか。
 問題はフロンティア問題に真剣に取り組むと、かなり早い段階でジュエルビーストと鉾を交えることになるんだけど。ラスボスに楽勝で勝てるPTでも互角の敵をどうやって低レベルで倒すかだなあ。リヴァイヴァ+オーバードライブ作戦がいいんだろうけど。
 ウェイプの港でミイラ売ってる男発見。ああ、序盤エスタミルで1500もの金を惜しげも無くくれるいい人だ。って、ミイライベントって間の行商してるの見なくても行けるのね。アルツールで見つからなかったから、もうこのイベント追いかけられないかと思ってた。
 メルビルに移動中にミイラに襲われる。
 適当に歩いてたらボス出現。
 かなり苦戦して勝利。
 ミイラを手に入れた。
 って、なんに使うんだこれ。
 結局店に売りました。6000くらいになった。確かにこれは儲かるな。そうこうしてると、皇帝の奇病が始まった模様。同時にコンスタンツ誘拐も開始。
 どっちもクリアしたいんだが、ディスティニーストーンの関係上、奇病の方が優先度高いかな。コンスタンツ誘拐はすっとばしても、結局助けられて問題なくテオドール乱心始まるし。テオドールさえクリアすればルビーが手に入るのは確認済み。フラーマのところの宝箱がもらえないけど。
 そう思って、エリスのシンボルもらってその前にローバーンに。攻略サイトで知ったのだが、ジャンを助けた後モニカに会いに行くと報酬くれるらしい。
 そんなわけで報酬もらう。
 で、二つの月の神殿に移動。
 入り口でミニオンヘイトが待ち伏せしてる。とりあえず、倒した後宿に止まりなおすとして、全力で戦うが。
 ん〜ちょっと厳しいなあ。
 とにかく、一撃で一人死ぬのが辛い。回復で起こしてゾンビアタックで勝てそうなのだが、2回行動で回復役に攻撃飛ぶと一気に壊滅する。
 ウィンドカッターの頻度が高いのも痛い。ヘルファイアをメインに使ってくるならセルフバーニングで防ぐんだけど。INT下げちまうのが一番良いんだが、イドブレイクも脳削りもまだ覚えてないしなあ。術で敵のINT削る、もしくはこっちのWIL上げるっての無かったかなあ。いや、中々燃えてきましたよ。
 追記:いろいろ考えて対抗策は3つ。
 1.トパーズを取りに行き、アクアマリンとトパーズをアイシャに装備させる。
 2.取りあえず戦って強くする。もしくはコンスタンツを先に済ます。
 3.合成術アンチマジックを使用する。
 今すぐ出来るのが3の案。それぞれ欠点を言うと、
 1はトパーズ取りに行くのが面倒。かなりの回数の戦闘が予想されるのでイベント進むのがいや。コンスタンツと皇帝の奇病を両方クリアしたい。いや、先にトパーズ言っても間に合うと思うんだが、どっちかっていうと凍結湖の妖精といっしょにクリアしたい。
 2は下策中の下策。取りあえず最終手段。一応勝機を見出せる以上背を向けて後回しなんて出来ん。そういういみでは1もそうなのだが。ぶっちゃけ、一番つまんない対処法。
 3は合成に必要な術は持ってるのですぐに実行できる。これをやってジャミルにレイピアもたせて戦うのが良いかな。問題はアンチマジックの効果時間。リヴァイヴァも数ターンすると消えるみたいなので、こまめにかけなおす必要があるかも。あとはひたすらジャミルで殴りつづけるだけ。一応PT最強のアタッカーアイシャにアクアマリンを装備させとくと少し長生きしてくれそうなのでその辺を期待してみるか。
 というわけで、取りあえず3を実行してみよう。結果はまた後で。

 そんなわけで結果。
 アンチマジックすげーーーー。
 おかげで楽勝でした。味方にもかけれるのねこれ。いつ切れるのかわからないのがどきどきだけど。ゲラ=ハに最初かけたのは2ターンで切れたけど、アイシャにかけたのは最後まで切れなかったし。
 HPはこんな感じ。
 アイシャ183
 ジャミル127
 ゲラ=ハ228
 クローディア151
 アルベルト142
 こんなんでも勝てるのね。