ナムコ クロス カプコン

 ベルウィックの糞っぷりに、こっちに走った。あと、ベルウィックは値下がりすごそうだから、早めに売ろう。
 というのも、ナムコ×カプコンはどこに行っても売ってなかった。結局用事で土曜日に新宿に出た時にヨドバシで購入。
 ポイントが2000点あったので使っといた。
 ちなみに、ソフマップには売ってなかった。
 入荷数が違うのだろうから、一概にも言えないが、どこの店でもベルウィックは売れ残ってる。ナムコ×カプコンは無いのに。
 そんな状況からすると、やっぱり危なそう。実際すげえつまんなしな。
 で、ナムコ×カプコン
 内容は、この2社でやるスパロボ
 良いところ悪いところ全部ひっくるめてスパロボ
 スパロボの良い部分も引き継いでるし、困ったことに悪い部分も引き継いでる。
 いいところは、言うまでもなくコラボレーション部分。
 意外な組み合わせや一種強引とも言える話の進め方は良い具合に見習っていると思う。
 基本的にはファンディスクだし。
 ダメなところは、処理のもたつき、カットできないアニメーション部分、増援による難易度調整と、スパロボで散々叩かれてきた部分を引き継いでる。
 というか、スパロボのほうは、ここ近年、プレイアビリティをあげると言う方向にかなりの力を入れている。戦闘アニメカットや、戦闘アニメ中に飛ばすことすら出来るようにしてある。操作性も洗練されてきているのだが、こっちはどうも、1世代前のスパロボをパクって来た模様で、増援に次ぐ増援で難易度上げたり、処理が重かったりと、散々な部分がある。
 もっとも、戦闘カットできない理由として、戦闘中に自分で攻撃を選択できると言うシステムの影響がでかいためでもある。
 もっとも、もうちょっと軽く作れないのかと聞きたくはなるのだが。
 あと、もう一個ダメなことの真似で、無駄にキャラ出しすぎ。
 といっても、コラボ作品にする以上、出さなきゃ仕方ないので、一概にも悪いこととも言えない。また、出し惜しみして続編ねらいをしてない部分はかなり良い部分か。
 面白いか面白くないかの境界線はかなり微妙な出来といえる。戦闘部分も最初は面白いがすぐ飽きるし。
 その分、無駄に力はいったアニメーションを最近作るようになったスパロボの域には全然達していないともいえる。なんせ、知らないアニメでも好きになってしまうくらい強烈なシーンを作ってくるしなあ。第三次もイデオンガンバスター以外好きなキャラがほとんど居らず、買うかどうかを迷ってたが、プロモ見てるだけで欲しくなる戦闘シーンに免じて買うこと決定しちゃった。SEEDとEVAがいらないが、使わなきゃいいだけだし。
 どうでもいいから、はやくデモンベインを参入させてね。
 総論からして、良くも悪くもスパロボ
 どのユニットもある程度強く、しかし、コラボである以上、好きなユニットが異常に強くなることも無い。
 同時に、敵キャラはボスだろうがなんだろうがどうしてもやられやくに落とされるというのも同じか。
 良いところ悪いところ全てスパロボと同じといっていいだろう。スパロボ知っててあれに納得できて、さらにカプコンナムコが好きな人間のみ買いと言うところか。
 しかしさ、ロストワールドとかさ、妖怪道中記とかさ、ワンダーモモとかベラボーマンとか知ってる人何人いるんだよ。