ロマサガ日記そのいくつか

 ようやく、オブシダンソードゲット。というかフリーレをやっとこさ仲間に。
 最後の方過ぎ。
 フリーレはLPとHPの低さが目立つ。LP8もきついがHPがジャミル以下って。ジャミルだって撃たれ弱くて困ってるのに。
 しかし、その他の能力はかなり高め。知力が40台で筋力も40手前、肉弾、術法どちらもOKって感じ。
 そんなわけで、詩人にしてみた。弓と術法をバンバン使える。
 最大の利点は詩人が弓と細剣得意としてること。炎のロッドを使わせるとLP消費せずに火の鳥撃てる。合成術はくそみそに強いが、あまり使わない方向にしてるし。サイコブラストのみで。
 さて、後はクリアだけなんだが、先に最終試練行くか。これ行かないと、フレイムタイラントが何時までたってもアイスソードを受け取ってくれない。冥府フラグを先に立てちゃったからなあ。
 そんなこと言いつつ、最終試練にいくが、予想以上に苦戦する。
 このPT前回のグレイPTより弱いかもしれない。
 最終試練は後回しにして、ウコム神殿に行くかな。
 そういや、火の鳥ってテオドール終わらせないと買えないやん。あとはオールドキャッスルか。
こまっちゃったな。やっぱ最終試練が先かなあ。1匹1匹は楽勝なんだが、あれだけ連戦するとLPが厳しくなる。ただでさえ、アイシャとフリーレのLPが少なく、ジャミルは死に安い。というかジャミルだけ死にまくる。こまったな。ミリアムは魔術師にしてはHPもLPも高かったしなあ。
 今PT全体見渡すといろんな欠点が。
 アイシャ:前衛の癖にLPが低い。それ以外の点は無問題、HP、攻撃力、守備力の高さが特徴。しかしその最大の特色は、城塞騎士であり、シールド持ちであり、味方を守るディフレクトの発動率の高さだろう。
 ジャミル:すばやく、知力が高く、BP初期値が高い。死ななきゃ8ターンくらい連続でサイコブラスト打ち続けることが可能。サイコブラストそのものも平均1000ダメという驚異的な破壊力を持つ。最大の攻撃力を持つが、守備は最低レベル。HPと守備力の低さがネック。
 ゲラ=ハ:攻守ともにパーペキ。LPも高く鉄壁と読んでいい。同じ槍使いでもファラより威力が高い。欠点はBPの初期値が低いこと。
 ファラ:攻守ともに高い能力を誇り、さらにすばやい。LPも16とゲラ=ハと同じ、ゲラ=ハと比較して。攻撃力が多少落ちるが、BP初期値が高く、技を連打し続けれる強みがあり、総合的にはゲラ=ハより1枚上手。というか、サブキャラの癖に8人の主人公と比較しても遜色ないどころか上回る実力を持つ。
 フリーレ:PT最低のLPとHPが言うまでもなく欠点。ただし、他の能力は軒並み育てたキャラを上回る。BPの初期値が高いが、回復値が低いのが難点。ボス戦では技術回復薬が必要かも。詩人で、炎のロッドもちで、水の術と火の術両方使えるのが特徴。盾持ちなので、炎のロッド装備中にセルフバーニングできるので、守備面も意外に強い。ジャミルよりHPは低いが総合的な打たれ強さは上。
 これが今のPTの現状。たしかにグレイPTよりはやや弱い。グレイPTは全員が攻守ともに完璧になってたからなあ。あそこまで育つかどうかが問題だ。