JFK

 まあ、何も無しだと更新の意味が無いので、ちょろっと書くとするか。
 阪神が横浜に勝って、中日が巨人に負ける。これでゲーム差が3。プロ野球の常識では3ゲーム縮めるのに1ヶ月かかると言うのが大体の見通しらしい。じゃあ、8.5が1.5になったのはなんだったんだって話なんだが。あの時は丁度阪神の下降線と中日の上昇線が重なってたって感じだな。いくら裏ローテだからといっても11連勝はそうできるものじゃないし。
 今の中日と阪神の実力は拮抗してると思うので、そう考えると3ゲームの差は大きいと思う・・・大きいといいなあ。
 しかし、横浜とはいつもきわどい試合をする。というか、佐々木に拘らなくなってから横浜怖い。結局、今日もJFKを使ってしまった。これで8連投。
 藤川、久保田はまだ若いので今日明日につぶれるって話ではないだろうが、今年の連投は数年後の彼らの未来に響くのではないだろうか*1。まあ、今活躍できなければ数年後も無いかもしれない世界だけれど。ウィリアムスは明らかにばててると思う。調子いいときの彼はもっと速球もスライダーも切れてると思うんだがなあ。彼は年齢が年齢だし、来年に響くかもな。いい外人なんだが。
 優勝もかかってるし、10年ぶりのロード勝ち越し*2もかかってる。確かに、今無理をさせる時期なのだろう。昨日は接戦だったし。でも、もうちょっと労わって欲しいよなあ。阪神のほかの中継ぎだってそんなに悪くないんだし。確かにJFKの3人はすごいと思うが、岡田の采配にも疑問が浮かぶ。星野監督の後を継いで去年あの体たらく。今年は絶対優勝と言う命題が与えられてるだけに余裕が無いんじゃないかとすら思ってしまう。
 勝つのは嬉しいが、なんとなく微妙な気配。
 今日は、JFKを使わないで勝てますように。

*1:福原は数年前、先発、中継ぎ、抑えと酷使された挙句に肘と肩を壊した。復帰までに2年近く必要としたし。二の舞にならなければいいが。

*2:最近はこの3連戦みたいに大阪ドームを挟むし、死のロードとか言うほどきつくないと思うんだが。広島とかのほうが移動距離が長そうで大変な気がするぞ。日ハムなんかは開き直って飛行機移動だから意外と楽そうだが