今年のゲーム ベスト5 1位

1位:ロマンシングサガ ミンストレルソング
 今年は文句なしに1位の作品はこれ。別に今年に限ったことではなく、俺屍以来の傑作と言っていい。
 ロマンシングサガのリメイク作品なのだが、ただのリメイクに終わっておらず、サガシリーズの集大成として作られつつ、ロマサガのよさを残し、さらに、ロマサガとは違う路線のフリーシナリオを実現している。
 まず、欠点から、
 ・無駄にしゃべること
 この1点くらいなものだろうか。とにかくNPCまで全部しゃべるのだが、いい加減うざい。戦闘シーンのせりふとかは別にいいんだけど。

 よい点+オリジナルからの最大の変更点。
 戦闘シーンといいたいところだが、実際はフリーシナリオシステムだろう。
 ロマサガのフリーシナリオはまさに、「好きにしてください」状態だったが、その弊害というか、三拠点制覇などのからみから、絡んでいいイベントと絡んではいけないイベントとかが多すぎた。そもそもイベント発生のタイムテーブルがすかすかで何をしたら良いかわかりづらかった。
 今作はイベントでの報酬もいいものが多く、またイベントから見すぎたからといって三拠点にいけなくなるということがなくなったため、積極的にイベントに参加する作りになっている。そして、タイムスケジュール管理が戦闘だけでなくなり、どんどんイベントが発生していくのでイベントを追っていくための管理が必要になってくる。
 オリジナルが、シナリオに絡む必要の無い自由という意味でのフリーだったのに対して、今作は自由にシナリオを選ぶという意味でのフリーに変わっていると思う。

 ゲームそのものの難易度も絶妙。初プレイでは難しく感じるのだが、ゲームの理屈を理解するとだんだん難易度が下がっていく。それでも、間違えたら全滅するくらいの難易度でやり応え十分。また、シナリオと育成を切り詰めた早解き要素もあったり、2週目、3週目ならではのやりこみもあり、痒いところに手の届く作りになっている。
 また、隠れボスとも言っていいボスがラスボスの強化版というのも俺の壷にはまっている。隠れボスはあまり好きじゃなく、ラスボスを強くして欲しいと俺は常に思っているので。そういや、まだ企画のみだけどPSP俺屍ディレクターズカット版もラスボス強化をするそうだ。やはりわかっている人はわかってるなあ。

 とにかく、ここ5年で最高の出来を持っているRPGといっていい。ロマサガ好きな人もやったこと無い人も十二分に楽しめるゲーム。これをやらないで何をやる。
 2位から5位までは順番に悩んだが、これは文句なしで1位に決定した。去年でもあっさりと1位取ってただろう。
 やるべしとしか言いようが無い。