フロントミッション5

 いまだに2と3の出来の悪さを引っ張ってて外れのイメージが強いのだが、やっぱりファンとしてやってみる。
 いや、4が以外に面白かったのもあるんだけどね。
 で、これが面白い面白い。今までの作品が1年とか長くて2年くらいの話なのだが、今回は非常に長く2090年から2012年までの12年間の話の模様。いやまあ、3年くらいすっとばすこともあるけれど。
 2090年というと第二次ハフマン戦争の終盤の時期。地獄の壁やキャニオンクロウなどの懐かしい名前も出てくる。
 USN側の話なので、FM1で愛用していたゼニスとかは敵で出てくるんだけど、フロストがかっこいいからよしとしよう。
 で、アンテナのとこに入れている、From dusk till dawn “三丁偏愛”さんも言ってるが、ヒロインがちょっとおかしい。まるでエロゲのような設定。それでありながら20台で左官になってるわ、元上司にマジで発砲するわ。ツンデレのきわみ。
 話的にも比較的地に足のついた展開だし、ゲームそのものは4の直系でかなりの出来。ただし、4ではリンクするかどうかの選択が出来たはずなのだが、今回はキャラの性格でやるかやらないかみたいなので、密集地帯の戦闘だと味方を撃ちまくって困る。主人公はウォルター・フェイはうちのところで一番の味方殺しだ。
 難易度は比較的低め。基本的に6機で袋叩きにしていけばいい。たまに強敵がいるくらい。
 戦争風味の味付けが非常に楽しくて仕方ない。あくまで風味だけどね。
 12月29日というほぼ年の変わり目に出たので、一応2006年作品という形で扱っていこうかと思ってまふ。